LIFE

Sayaの「星がたり」

土の星座は花より団子でサスティナブル!? おうし座・おとめ座・やぎ座が#stayhomeで見つけたもの【Sayaの星がたり スペシャル 〈第3回〉】

  • 武藤乃子

  • 内藤恵美

  • 福井由貴

  • 金月絵里

  • 高井理子

  • Saya

すべての登場人物を見る

2020.06.24

この記事をクリップする

土lee_003切り抜き済

 土のグループは、「ステイホーム」
ストレス派は少なめ。
心を満たしてくれるのは、
おいしいもの、肌触りのよいもの、
環境に配慮したもの。
「感覚」が発達した
土の星座らしい品々が並びました。

 

「花より団子」で
現実を受け入れるのが土の星座!?

Saya:12の星座は、火・土・風・水の4つのグループに分かれます。なかでも、おうし座・おとめ座・やぎ座の土のグループは、堅実派。現実を受け入れるのも得意なせいか、「ステイホーム」を楽しもうという姿勢が顕著でした。火の星座と違い、未来のお出かけを夢見るコメントやクラウドファンディングは、ほぼなかったです。クラウドファンディングも、可能性への投資ですものね。土の星座は、「花より団子」なんです。

編集HT子:しし座の私と全然違う。生まれたときの星座でこんなに違うなんて。未だに信じられない気がします。

Saya:連載が始まって、もう3年目なのに、ずっと言っていますよね。中学や高校のクラスを思い出してほしいんですが、HT子さんの火のグループが明るく、目立つタイプだとしたら、土のグループは、そこまで派手ではないけど、感じのよい、真面目な子が多くて、保健委員なんかがいそうな感じ。

編集HT子:なるほど。モテそうですね。

Saya:愛と美の星・金星が守護するおうし座女子は、何もしなくても、12星座イチくらい、すごくモテますよね。おとめ座は潔癖なので、あんまりですが。土の星座の雰囲気は、いい奥さんになりそうなタイプかな。男性でも、銀行マンとかメーカー勤務とかカタめの職業のイメージかも。

編集HT子:イメージわきますね。今回、アンケートに回答してくれた100人隊やLEEキャラにもおうし座が多かった! おうし座は食いしん坊が多いですよね。

お取り寄せにお菓子作り。
おうし座には食いしん坊がいっぱい!

Saya:そうそう。食いしん坊じゃないおうし座って会ったことがないです。おうし座の中にはストレスを感じている人が半分くらいいました。なかでも、100人隊のsaaruさんは、夫は単身赴任先で外出自粛していて、帰ってこられないとストレスの溜まる環境だったようです。岩手県だから、もう落ち着かれたかな。

パパに会えなくて、お子さんがストレスということだけど、saaruさんも大変だったでしょうね。

編集HT子:そんななかでもアンケートに答えてくださって、ありがたいですね。さて、編集部のおうし座のK子も、ステイホームストレス派ですね。
「家事好きの夫が私の掃除や片づけに対して、イチイチうるさくて、イラッと来る。でも、喧嘩になると、家の空気が最悪になるので、割と我慢しています」

Saya:おうし座は、言葉が多くない。言わずに黙っちゃうんですよね。それで、土の星座の中ではストレス派が多いのかな。

でも、粉もののお菓子作りをしたり、ホームオフィス環境を整えたり、いろいろされていますね。実は、おうし座は無駄が嫌いなので、整理整頓が得意な人が多いんですよ。昔、ライフスタイルのライターとして収納特集をしたとき、編集者も、スタイリストも、イラストレーターも全員おうし座ということがありました。

編集HT子:100人隊のおうし座のutacoさんも、ストレス派だけど、でも、解消法も上手! 「ちょっとよい肉を買って焼肉。ピザをテイクアウト。朝はゆっくり土鍋でごはん」、おうし座だけに食べる話が多いけど。

整理整頓上手に家庭菜園……
暮らし上手はHT子の憧れの的

Saya:ですね。でも、パジャマとかレギンスとか自分の気持ちよさに正直。触感にこだわるおうし座的です。無印良品で収納ボックスを買う予定というのも、やっぱり整理整頓。火の星座には片づけしている人は、少なかったですけど、おうし座はやっぱり、片づけながら安心するんだろうな。おうし座は、いっぱいの食料品棚とか無駄なく整理されたクローゼットが大好きなんです。

編集HT子:私は片付けが恐ろしく苦手です。いいなぁ、わが家にはおうし座がいません。荒れ放題(泣)。ストレスをあまり感じていないおうし座の100人隊のあんはなさんですが、やっぱり食べる話が多いですね。

Saya:アンケートをお願いした時期がちょうど、太陽がおうし座にある時期だったのもあるんですが、ストレスは主観の問題だけど、行動にはありのままのその星座らしさが出ますよね。100人隊のおうし座、TBアオイさんも、「お取り寄せピザ」「バーニャカウダソースを使ってのおうちレストラン」「友達と庭でティータイム」「インテリアの模様替えや見直し」など、おうし座らしさが出ていましたよね。「光いっぱいの楽園に座って楽しむ」のは、おうし座の世界観そのまま。

編集HT子:確かに。土の星座のなかでも、Sayaさんと同じおとめ座さんはどうですか? LEEキャラクターの武藤乃子さんとか、ステイホームストレス派でしたね。

Saya: 私もマンションの隣で50平米くらいの区画を借りて、無農薬の野菜を育てているんですが、武藤さんも、お庭に花壇を作ったりされています。そこは、グリーンに癒しを求めるおとめ座的なんですけど、武藤さんは、愛と美の星・金星をはじめ、4つもてんびん座に星があるんですね。「夜な夜なオンラインゲームを友達とすることで息抜き」というのが人の顔を見て安心するてんびん座的。

編集HT子:同じように、てんびん座に金星がある私も、オンライン飲み会のはしごをしていますもんね。



ストレスを感じていない
おとめ座代表、編集部若手・カー子!

Saya:そうそう。でも、ステイホームでストレスを感じているのは、おとめ座では彼女だけですね。おとめ座は、潔癖なところがあるので、「ウイルスがいる怖い世の中」に出ていくほうがよほどストレスなのかも。
LEEキャラクター・内藤恵美さんも、ストレスを感じていない派のおとめ座で、おとめ座に3つ星がある。「仲間と4週連続企画として、テーマを決めてZoomで話す会をしている」というコメントがおとめ座的だなあと。私も、クライアントさんたちと同じようなことを企画しました。「段取りと計画」をきちんとしないと落ち着かないんですね。

やはり、おとめ座のLEEキャラクター・小川凡子さんも、お母さまに教わりながら、パン作りに挑戦しているし、お子さんと一日中、一緒なのも楽しいとのこと。LEEキャラクター・金月絵里さんも断捨離したり、散歩をしたり、シンプルライフを楽しむ一方、お買い物もいろいろしている様子。私、みんなお友達になれそう。

おもしろかったのは、合理的なおとめ座らしく、金月さんも、武藤さんも、ステイホーム中に助けられたものとして、ホットプレートを挙げていました。後片づけが楽でいいとのこと、私も気になっていたので買おうかな。

編集HT子:編集部の貴重な若手、2年目のカー子もおとめ座で、ストレスを感じていなかったようです。

Saya:カー子さんの「筋トレ、勉強、スキンケア、食生活改善など、自分に関心を向ける」というコメントがもうおとめ座そのままですよね。「自分の完成」がおとめ座の意識なんです。冷えとり靴下とか、パネルヒーターとか、フォームローラーとか健康のための買い物が多いのもそう(ただフォームローラーは、今、100人隊で流行っているみたいで、ほかの星座でも買っている方がたくさんいました)。おとめ座は、健康を象徴する星座です。

編集HT子:なるほど! 私はこのアンケートを見てカー子を尊敬しましたよ。そろそろ、やぎ座に移りましょうか。LEEキャラクター・福井由貴さんの“足るを知る”にはビックリ。

Saya:やぎ座は、ストレス派と感じない派と半々でしたね。まずは、感じていない派から見ていきましょうか。

話に出た福井さんは、星が5つもやぎ座にあるんですけど、「お金をかけなくても、物をもたなくても満たされることに気がつきました。“足るを知る”を学んでいる自粛期間です」と、やぎ座に土星が来ている今だからこそのコメント。土星は、「縮小」も表すのですが、本来のやぎ座は、余計なものをそぎ落としていった先に、自分にとって大切なものを見つけるところがあるんです。これは、2020年7月2日からは、土星がやぎ座に戻ってきますから、福井さんのような人も増えていくと思います。

LEEキャラの高井理子さんも、感じていない派なんですが、福井さんのように「縮小」傾向が出ていますね。「最低限、今日やることを決めて、それがクリアできれば、ほかの仕事はもう次の日に後回し。家にずっといると、家事や片づけなど目につくけど、日中は昼ごはん作り以外やらない」など。在宅ワークでもストレスを溜めないよう、適度にガス抜きしているのがさすがです。

100人隊のふわふわさんも、感じていない派。「夫のたまの出勤の日はノークッキングデーと定めて作らない。家事に耐える体力をつけるために、フラフープと筋トレ、ストレッチ、動画ヨガなどを夜にスタート」など、こちらも、「やらないこと」を決めています。時間の使い方が上手ですよね。

社会的貢献ができる行動に
関心が向いたやぎ座さんたち

編集HT子:やぎ座は、「やらないこと」を決めるんですねえ。私には無理……。次々「やりたいこと」「やらなくちゃいけないこと」が出てきて、しかも一段落するまで絶対寝られないから、無理やりベッドに入っても意味がないんです。

Saya:身体に悪そうですけど、月がいて座にある人は、そういうところ、ありますよね。HT子さんからは、スイッチが入ると、いて座のシンボルの矢のように、次々とメッセージが来ます。やぎ座は、優先順位を決められるんですよね。ストレス派のやぎ座さんは、たとえば、100人隊のぐらさん。やぎ座のもう1つの顔として、活動の質をもち、社会的な意識が高い面があります。そのため、やぎ座のストレス派は、アクティビティに参加してストレスを解消するんですね。妊婦さんに手作りマスクを寄付するというプロジェクトを紹介してくれました。

LEE編集部のM美さんは、タスカジ主催のオンラインイベント、「タスカジブートキャンプ」に参加。ズームでのライヴ料理教室と掃除レッスンに、ほぼ毎日参加して、これも、社会との関わり! 生活の張り合いにしていたとか。

100人隊のTBゆかりさんもストレス派だけれど、「自分ひとりだったら、家にいてもそんなに苦じゃないけど、子どもと一緒だと、あれこれと目がまわって思うように過ごせない」と教えてくれました。「子どもが入園して自分の時間がとれると思ったら、真逆の春」ということですが、これも、子育てをがんばっているママの正直な気持ちですよね。

編集HT子:そうですよね。やっと子どもから少し手が離せるようになるという待望のタイミングだったはずが……。

Saya:やぎ座のショッピングでは、インテリア用品が目立ちました。ふわふわさんは、ベランダ用の日よけシェード。高井さんは、イームズの肘掛けチェアやtowerの収納グッズなど。でも、装飾ではなくて、目的と用途がハッキリした実用的なものなのがやぎ座的です。

ほかには高井さんが無線カラオケを購入されているんですけど、TBゆかりさんも、MVを観ながらのお部屋カラオケをストレス解消に上げていて。社会では優等生の分、プライベートでは自分を解放したいタイプで、隠れた自己表現願望がある人が多いからでしょうか。おもしろい一致でした。


実録・土の星座のみなさんの
#stayhome

 

おうし座の#stayhome

土おうし180308_LEE_h002軽

12星座イチの食いしん坊。
お取り寄せや片づけ、模様替え。
おうち時間を楽しみつつ、
ティータイムを息抜きに。

 

LEE編集部 K子

K子さん

「家事好き夫が私の掃除や片づけに対して、イチイチうるさい。これはイラッと来ます。でも、喧嘩になると家の空気が最悪になるので、割と我慢しています。それから、朝食が面倒くさい。でも、これほど家族とべったり過ごすことがないので、期間限定の旅みたいな気分になってもいます。デメリットも多いですが、楽しいことや得ることもたくさんあります。溜まっていた映画やドラマを観たり、粉もののお菓子を作ったり、バレエストレッチをしたり、ホームオフィス環境を整えたり、普段できないことをいろいろして過ごしています」

 

LEE100人隊 TBアオイさん
TBアオイ▶profile&記事一覧をcheck

「お取り寄せピザやバーニャカウダソースを使ったおうちレストランで、おうちごはんを楽しんでいます。断捨離、模様替え、DIYにもチャレンジ。活用していなかったアイテムを好みの色に塗り替えて、“好き”を増やすこと。家族とのゆったりしたおうち時間も楽しいし、友達と庭でティータイムをするのも楽しみ。LEEを読み返しながらのほっこりカフェオレタイムも私を笑顔にしてくれます」

 


 

おとめ座の#stayhome

土おとめ
グリーンやお花が日々の癒しに。
オンライン飲み会もダラダラせずに、
ゲームやテーマを通じて、
実のあるものにするのがおとめ座。

 

LEEキャラクター 武藤乃子さん

武藤乃子▶profileをcheck

「ストレスはとても感じています。家の片隅に、以前から考えていた花壇を作りました。ネットで花壇のキットのようなものを買い、砂利をどかして花壇を作り、子どもたちに選ばせたお花を植えました。一日2、3回の水やりは、子どもたちの仕事です。窓を開けたときにお花が見られる癒しはもちろん、子どもたちも自分が作ったという喜びがあるようで、お花の成長を楽しみにしています。また、夜な夜なオンラインゲームを友達とするのが楽しみ。大人と会話をする機会がなくなっているので、オンラインでしゃべりながらプレイするゲームが楽しくて仕方ないです」

 

LEEキャラクター 内藤恵美さん

▶profileをcheck

「インスタグラムなどでおいしそうなお菓子や料理を見て作ってみたり、もともと通っていたダンスレッスンの先生が始めたオンラインレッスンに参加したりしています。また、ダンスの仲間と4週連続のZoomミーティングも企画。毎回、自分の好きなことを話すとか、子育てについてとか、夫婦についてとか、テーマを決めて開催しています。定期的に顔を見られるのが嬉しいですね。何より、日々成長していく娘たちが癒しです。正直、大変なこともあるけれど、子どもたちがいることで、私も使命感や目標をもって日々過ごせています」

 


 

やぎ座の#stayhome

土やぎ

優先順位を決めて、
やらないことは手放す。
そんな時間の達人のやぎ座は、
子どもや自分のプラスになる
アクティビティに熱心。

 

LEEキャラクター 福井由貴さん
福井由貴

▶profileをcheck

「先が見えない自粛生活に最初は戸惑いましたが、おうち時間を楽しむために買ったものは特にありません。ディズニーの映画が見放題のサブスクリプションは始めましたが、家族と大切な人たちが元気に笑っていられることがありがたくて……今では2日に一度、家族で公園までお散歩に出かけることが生活の中の楽しみとなりました。お金をかけなくても、物を持たなくても満たされることに気がつきました。“足るを知る”を学んでいる自粛期間です」

 

100人隊No.037 ふわふわさん

037ふわふわ

▶profile&記事一覧をcheck

「ストレスはあまり感じていませんが、料理作りが一番疲れるので、週末はテイクアウトをフル活用。夫のたまの出勤の日はノークッキングデーと定めて作らない。子どもの外遊びを夫担当にして、ひとり時間を捻出しています。そのほか、家事に耐える体力をつけるために、フラフープと筋トレ、ストレッチ、動画ヨガなどを夜にスタート。また、子どもの英語のプリスクールが中止になってしまったので、子どもがネイティヴキャンプに入会。成り立つかどうか不安でしたが、とても楽しそうにやってくれています。片方の親が付き添って受講している間は、片方の親の休憩時間に。刺激を受けて夫も英会話を始めて、よい気分転換に」

for 土の星座 気分が上がったURL★

おうし座/LEE100人隊No.044 utacoさん

▶profile&記事一覧をcheck

ファッション&雑貨「フェリシモ」
haruちゃんとお揃いでパジャマを買いました。部屋にいる時間が増えたので、少しでも心地よく過ごせるように購入。お互いのお誕生日に贈り合いました」

レッグウェア「タビオ」
「アイボリーのレギンスをおうち時間に購入しました」

 

おうし座/LEE100人隊No.006 あんはなさん

▶profile&記事一覧をcheck

楽天市場のSHOP「北海道のめぐみ」
「小麦粉やそば粉を購入し、おうちでパン作りやそば打ちを楽しんでいます。パン作りは以前からよくやっていたのですが、そば打ちは初めての体験。家族みんなでワイワイ楽しめました。自分で作ったそばは、見た目は悪かったけど、おいしかったです」

楽天市場のSHOP「男の台所」
「外食へ行く代わりに、フォアグラやパテなどちょっと豪華なお取り寄せグルメを購入し、おうちでワインと一緒に楽しんでいます」

 

おとめ座/LEEキャラクター 内藤恵美さん

▶profileをcheck

キッチンウェアブランド「bodum」
「おうちでカフェ気分を味わえるように、ティープレスを買いました! 洗練された見た目も好きで、キッチンに置いておくだけでもテンションが上がります」

 

おとめ座/LEEキャラクター 金月絵里さん

▶profileをcheck

ファッション&家具&雑貨「ベルメゾン」
\“つなげて使える座椅子”を購入!/
「リビングにソファを置いていましたが、ひとりが寝転ぶとほかの人が座れないので、前々からストレスを感じていました。そこで思い切ってソファを手放し、座椅子を購入することに。移動しやすくて掃除もしやすいし、ソファより背が低いので、部屋も広く感じるように。この座椅子は連結できるので、連結してローソファのように使ったり、離してひとりで使ったり、家族でソファの取り合いにもならないし、大満足の買い物でした」

インテリア&ウェア&雑貨「OUR HOME」
\“ルームワンピ”を購入!/
「大好きなOUR HOME Emiさんプロデュースのルームワンピが発売されたので購入。生地が気持ちよくてノーストレスです」

キッチン&アウトドア&インテリアアイテム「ブルーノ」
\“ホットプレート”を購入!/
「特に夫と息子がたくさん食べるので、フライパンじゃ追いつかない。ホットプレートでの料理作りが簡単で、洗い物も楽で助かっています」

「ユニクロ」
\“エアリズムワイドパンツ(丈長め)”を購入!/
「近所にも出かけられるプチプラなワンマイルウェアが欲しくて購入。楽で涼しくて、脚のラインも拾わないのでよい!」

「YumiCoreBodyオンライン」
「通っていたホットヨガにも行けなくなったので、以前からインスタで知って興味があったくびれ母ちゃんのトレーニングを体験したくて申し込みました。以前は、整体に通いまくっていましたが、首・肩こり、反り腰などの解消はもちろん、姿勢改善、骨盤矯正など、自宅で隙間時間に行えるので、本当におすすめです」

 

やぎ座/LEE100人隊No.021 ぐらさん

▶profile&記事一覧をcheck

「ママとママ助け合いプロジェクト」
「妊婦さんに手作りマスクを寄付するというプロジェクト。私自身も、臨月の妊婦なので、他人ごととは思えなかったこと、家にいる時間で趣味の手芸がたくさんできたことから寄付しようと思った。布の片づけにも、ストレス解消にもなりました」

 

やぎ座/LEE100人隊No.037 ふわふわさん

▶profile&記事一覧をcheck

「Cool Time(クールタイム)日よけシェード」
\“ベランダ用 日よけシェード”を購入!/
「夫の在宅ワーク&ステイホームが始まり、家にいる時間が長くなり、西日対策が必須になったため、購入しました。おかげで涼しく過ごせて仕事もはかどり、家にいても、暑さで疲れることもなくなりました」

 

やぎ座/LEEキャラクター 高井理子さん

▶profileをcheck

デザイナーズ家具「イームズ」(楽天市場)
\“肘掛け付きチェアー”を購入!/
「在宅で腰が崩壊しそうだったので、イームズの肘掛け椅子を購入。夫も気に入って、争奪戦になっています」

 


cookies/and Bake text/Saya

 

Saya Saya

アストロロジー・ライター

1971年生まれ。おとめ座。現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。著書に「星を味方につける生き方、暮らし方」(集英社)など多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる