【時短!ごちそう煮込みレシピ】フライパンひとつで「鶏むね、ポテト、パプリカのレモンチーズ煮」
2020.01.15 更新日:2021.05.28
身近なフライパンで、10分で煮込みができれば大助かり! 肉と魚介に野菜を1〜2種類組み合わせれば、栄養バランスもとれます。渡辺麻紀さんのレシピは、まるでコトコト煮込んだようなコクとうま味がたっぷり。オンザライスも大歓迎です!
濃厚なチーズの味をレモンでさっぱりと
鶏むね、ポテト、パプリカのレモンチーズ煮
「とろ〜り溶けたチーズがじゃがいもや鶏肉にからまって、満足感のある一皿に。鶏むね肉はやわらかいので、子どもにもおすすめ。熱いうちにどうぞ」(渡辺麻紀さん)

材料・2人分
鶏むね肉……1枚(300g)
じゃがいも……2個
赤パプリカ……小1個
A
・バター……小さじ2
・にんにく(つぶす)……1かけ
チキンブイヨン(分量どおり湯に溶いたもの) ……300㎖
レモン(国産)スライス……4枚
ピザ用チーズ……80g
塩、粗びき黒こしょう……各適
作り方
- じゃがいもは厚さ3㎜の半月に切り、水でさっと洗って水気をよくきる。パプリカは縦6つ割りにしてから横に薄切りにする。
- 鶏肉は皮を除き、8㎜厚さの斜めそぎ切りにし、軽く塩を振る。
- フライパンにAを入れて中火にかけ、香りが出たら①を加えて炒める。全体にバターが回ったら、ブイヨンを注ぐ。ふつふつしてきたら②を重ならないように広げ入れ、フタをして7〜8分煮る。
- レモンを散らしてチーズをのせ、粗びき黒こしょうを振る。フタをしてチーズが溶けるまで1〜2分煮る。

鶏むね肉はそぎ切りにして、すじの部分を切っておくと、火が通りやすくなり、かたくなりにくい

渡辺麻紀さん
東京・目黒にて料理教室「L’espace Makiette」主宰。クラスは3種類あり、特にフレンチとイタリアンのクラスが人気。詳細はHPで。www.makiette.com
フライパンひとつで「時短 煮込み料理」
次回は、【時短!ごちそう煮込み】フライパンひとつでできる料理「スペアリブとさつまいもの黒酢煮」今井 亮さんの簡単煮込みレシピをお届けします。
詳しい内容は2020年LEE2月号(1/7売)に掲載中です。
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子
FOODの新着記事
-
【アコメヤ】2025年一番売れた「ごはんのお供」とは?人気商品3つを実食レビュー!【ごま和え胡麻、豚そぼろ大葉味噌、天然真鯛】
2025.12.01
-
朝ドラ「ばけばけ」が料理家・今井真実さんの心境にもたらした変化とは?【ミニレシピ付き】
2025.11.28
-
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
2025.11.28
-
だしいなり、クッキー缶……手土産を買いに、「東京銀座 茅乃舎」へ
2025.11.28
-
日本初上陸!韓国で人気のエッグサンド「EGGDROP(エッグドロップ)」レビュー │ 青山のメニューを詳しくご紹介!
2025.11.27
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















