FOOD

塩が固まらない!すごいフードコンテナ

  • コウケンテツ

2016.11.24

この記事をクリップする

ほんのちょっとしたことが料理のしやすさを左右するもの。塩をスッとつまめるか、もそう。だから、塩の入れものって大事なんです。

第12回 珪藻土のフードコンテナ

%e5%a1%a9%e3%81%a4%e3%81%bc

 

「僕は珪藻土が大好きで、家の壁を全部珪藻土にするのが夢だったんです。でも、油とかとんだら拭けないみたいで、残念ながら断念しましたけど(笑)。その思いを料理道具に託しました。

このコンテナはsoil(ソイル)というところのもので、塩を入れてます。塩って湿気を含むと固まっちゃって取りにくくなりますよね。これは珪藻土が湿気をばっちり吸ってくれるので、全然固まらないです。いいですよ。

それから、同じsoilで珪藻土のバスマットというのもあって、これがまた最高なんです。

バスマットって濡れたままはイヤだし、乾くのも時間かかるし、けっこう困りませんか? 珪藻土のマットは、吸水性はいいし、そのまま自然に乾いてくれるし、衛生面ですごくよくて。おすすめです。

途中からバスマットの話になっちゃいましたけど、珪藻土、バンザイです」

 

撮影/松村隆史

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる