FOOD

この形だから万能。韓国のスプーン、スッカラ

  • コウケンテツ

2016.11.17

この記事をクリップする

どんどん出てくるコウさんの料理道具。
今回はまたまた韓国から。韓国のスプーン、スッカラです。

第11回 浅くて平たいスッカラ

%e3%82%b9%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%a9

 

「韓国料理の食卓の中で何がメインかというと、スープなんです。だからスッカラは不可欠なんですよ。

スッカラってふつうのスプーンよりもくぼみが浅くて平たくて、 豆腐とか火が通った野菜とかやわらかい肉はこれで切れる。ナイフみたいに使えるんです。それで、みんな食事はスッカラで食べるんです。口当たりもなめらかで。

僕はこれを料理をする時にも使ってます。柄が長いので、混ぜたり、炒めたり、味を見たり、何かと使いやすいんですよ。

ただ、今のスッカラってふつうのスプーンみたいな形になっていて、平たいのがあまりなくて。これは韓国の古道具屋さんで安く売っていた昔の形のもので、それを自分で磨いて使ってます。子供用のサイズもあってかわいいんですよ。

食べるにも料理するにも使える、万能の道具です」

 

撮影/松村隆史

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる