FOOD

意外な料理に便利! アルミの小鍋

  • コウケンテツ

2016.11.10

この記事をクリップする

今回はまたまた韓国で買ってきたものから。なるほど、そんな使い方が。

第10回 韓国のアルミの小鍋

%e9%87%91%e3%81%ae%e9%8d%8b

 

「これを何に使うかというと・・・・・・辛ラーメンを作るのにいいんです。

飲んで帰ってきた後だけは、無性に辛ラーメンが食べたくなるんですよね。なんであんなに食べたくなるんでしょうね。不思議です。卵をひとつ落として、このアルミ鍋で作って鍋のまま食べるのが最高で(笑)。

韓国の道具って、何でも大小いろんなサイズが揃ってるんですよ。これはけっこう小さくて、径が15cmとかそれくらいです。それが1人分のラーメンを作るのにちょうどよくて。

ラーメンじゃなくても、ちょっとゆで卵を作るとか、これくらいのサイズの鍋があると何かと便利ですよ。アルミは熱伝導がよくて、お湯が沸くのが早いのもいい。酔ってるときは待ってられないですから(笑)。

あとフタが平らなんです。真っ平らなフタってないでしょ? なんとこのフタが、チヂミを焼いた後、ひっくり返して取り出すのに一番適してるんです。テレビの収録とかイベントでチヂミを焼くときには、必ず持って行くくらいです。

この鍋があれば、辛ラーメンとチヂミはばっちりです(笑)」

撮影/松村隆史

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる