FOOD

アク取りにはこれ。今までで最高の網じゃくし

  • コウケンテツ

2016.11.03

この記事をクリップする

今回は、コウさんが主にアクすくいとして使っている網じゃくし。
ひと口に網じゃくしと言ってもいろいろあって、ちょっとしたところで使い勝手に大きな差が出るそうです。

第9回 網目のこまかさが素晴らしい網じゃくし

4p6a9641

 

「アクを取るのにおたまを使うのが好きじゃないんですよ。残したいうまみも一緒に取ってしまうじゃないですか。だから網じゃくしは手放せない道具なんです。

これは網目のこまかさが非常にいいんです。網じゃくしってけっこう網目が大きいものが多くて、それだとうまくアクをすくえなくて。

あと網のまわりのふちの部分も大事で、細いのがいいんですよ。ここが太いと、具も一緒に取れちゃうから。網目がこまかくて、ふちが細い。それに軽いのもいいですね。

いろいろ使ってきましたけど、これはかなり使いやすいです。料理イベントにも持っていくくらい気に入ってます。ただ、申し訳ないことにどこのものかわからないんです(笑)。メーカー名とか書いてなくて。写真を見てどこのものかわかった方は、ぜひコメントで教えてください」

 

撮影/松村隆史

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる