長谷川あかりさんの「にんじんと牛肉のプルコギ風」を作ってみた♪ 家族ウケ抜群の晩ご飯【LEE6月号付録】
-

TB そのぴ
2026.05.22
- 0

こんにちは!TBそのぴです。
LEE6月号の別冊付録、「長谷川あかりさんの料理がおいしい理由」から「にんじんと牛肉のプルコギ風」を晩ご飯に作ってみました♪
材料も工程もとにかくシンプル!なのにしっかりおいしくて、お箸が止まらない一品でした。
LEE6月号の別冊付録
長谷川あかりさんのレシピBOOKが大活躍!

LEE最新号を購入してから、別冊付録の長谷川あかりさんのレシピBOOKがとにかく大活躍。
▼先日は「豚しゃぶの薬味ミックスがけ」や「サバみそ煮缶の和え麺」も作りました♪
そして今回は、牛肉を買ったら絶対に作ってみよう!と思っていた「にんじんと牛肉のプルコギ風」を晩ご飯のメインに作ってみる事に。にんじんたっぷりで美味しそう♪

レシピに添えられていた「あかり語録」によると、「迷ったら、とりあえずフライパンで蒸せば美味しくなります!」との事。
「ちゃんと作らなきゃ・・」という肩の力がふっと抜ける言葉!そんな懐の深さも好きです♡
材料も工程もとにかくシンプル

にんじんは縦半分に切ってから、斜めに薄切りに。個人的に、この切り方もおいしさのポイントのひとつだと思いました◎
ペラッとした薄切りになるので火が通りやすく、蒸すことでにんじんの甘みもしっかり引き出されていました。
続いて、塩を絡めたにんじんの上に、塩とにんにくを絡めた牛肉をのせ、酒と水を加えて蓋をして蒸し煮に。

蒸している約10分間は、ほぼほったらかし!難しい工程もなく、失敗知らずで作れるのが嬉しいポイントです。
子ども用と大人用を途中で取り分け♪

幼稚園児の次男にはコチュジャンが少し辛いかもしれないと思い、蒸し煮が終わった段階で一旦半分取り分けました◎
ひとくち味見してみると、この時点ですでに十分おいしい…!
塩とにんにくのシンプルな味付けですが、にんじんの自然な甘みがしっかり感じられて、やさしいおいしさに仕上がっていました。
レシピにも「ベースがおいしく仕上がっているので、調味料次第で韓国風や洋風など自由にアレンジしてみて」と書かれていて、なるほど〜!と納得。
シンプルだからこそ、いろいろな楽しみ方ができそうです♪
大人用はコチュジャンをからめて完成!

大人用には最後にコチュジャンとごま油を加えて、さっと絡めたら完成。
にんじんの甘みと牛肉の旨みに、コチュジャンのコクとピリ辛感が加わって、一気にプルコギ風の味わいに♪
取り分けて、白米にどーんとのせてプルコギ丼に!

ご飯がどんどん進む味で、夫にも大好評でした♪
シンプルな材料と工程なのに、ちゃんと満足感があるのが、さすが長谷川あかりさんレシピ!
「辛いものが食べたい!でも、子ども用と大人用を別で作るのは正直面倒…」と思うことも多いのですが、このレシピならベースは同じ蒸し料理なので、途中で取り分けるだけで家族みんなが楽しめるのも嬉しいポイントでした♪
忙しい日の晩ご飯にもぴったりだったので、これはまたすぐにでもリピートしたい一品です。
▼レシピはこちらから!
TB - そのぴ
専業主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・息子(9歳・5歳)/料理部・美容部/30代後半ママの等身大ファッションを中心に、心がはずむお気に入りのモノや、神奈川県内のおすすめグルメ、スポットなどを、私なりの視点でお届けできたらと思っています。「飾らないけれど、ちょっと気分が上がる」をテーマに、無理せず穏やかに暮らす日々の中で見つけた小さなときめきを、皆さんとシェアできたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。身長154cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















