みなさん、こんにちは、こんばんは。
084たわです。
前回のブログで紹介した、新宿御苑の季節の花散策、同日に苑内の建造物も見学してきました。
今回は、苑内の歴史的建造物や施設を紹介したいと思います。
花散策のブログはこちら
歴史的建造物
過去、皇室の御料地・農園だったという歴史を持つ新宿御苑には、歴史的建造物も多く残っています。
旧洋館御休所
天皇や皇族の休憩所として、明治29年(1896年)に創建された洋館です。
アメリカの建築様式スティック・スタイルが採用されており、平成13年(2001)重要文化財(建築)指定されたそう。


無料で中を見学することができます。


レトロでクラシックな壁紙やインテリアがとっても素敵でした。

旧御凉亭
昭和天皇の御成婚記念として、昭和2年(1927年)に当時の台湾在住邦人の有志により、寄附・献上された建物で、苑内の南側に位置します。


別名:台湾閣とも呼ばれる、日本にある数少ない本格的中国風建築で、こちらも建物内の見学や、建物から御池を眺めることができます。



温室
敷地の東側、大木戸門から入るとすぐあるのが、ガラス張りの大きな温室です。

日本植物園協会の植物多様性保全拠点園として、熱帯植物や亜熱帯植物を中心に約2,700種が栽培されていて、無料で温室を見学することができます。


休憩処もたくさんで助かるー!
無料の休憩所や、お食事処も苑内に数か所あり、そのどれもが景観にマッチしていました。
広大な敷地内、ちょうど「そろそろ歩き疲れたなぁ…」と思うタイミングで、無料の休憩所が点在しているので、とってもありがたいです。
新宿御苑の入場料(大人500円、中学生以下無料)はかかりますが、旧洋館御休所も旧御凉亭も温室も無料で見学することができます♪
ビジターセンター
建物の写真を撮り忘れてしまったのですが(汗)新宿門を入ってすぐのところには、インフォメーションセンター(ビジターセンター)があり、カフェや売店、無料の休憩所が併設されていました。
スターバックス新宿御苑店
今回は立ち寄らなかったのですが、夏に行った際、利用しました。
その時のブログでも紹介していますが、東日本大震災の復興支援の一環として、福島県産木材が多く使われていることもあり、公園の雰囲気にぴったりの佇まいです。

新宿御苑ミュージアム

こちらも夏に訪れた施設です。

四谷側にある大木戸門を入場するとすぐのところにあり、一休みしながら公園内で見られる草花や、公園の歴史年表などが展示を見ることができます。(どちらも写真は、2024年8月のもの)
他にも「森の家」や「中央休憩所」など無料で利用できる休憩所


「楽羽亭」や「翔天亭」など雰囲気いっぱいのお食事処もありました。


都会のど真ん中で自然と歴史を感じながら、ゆっくり過ごすことができる新宿御苑。
今回が2回目の訪問でしたが、その魅力をたくさん感じ、お気に入りのスポットになりました。
また、ふらっと訪れたいと思います。
では、また!
084 たわ
夏の来訪ブログはこちら▽

084 - たわ
Wワーカー / 埼玉県 / LEE100人隊
41歳/夫(単身赴任中)・娘(11歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/背伸びしない、がんばらない、ちょっとの工夫で楽しく心豊かに!をモットーに暮らす3年目隊員です。手帳やノート、ファッション、食べること、インテリア、あらゆるものに興味津々。ラストイヤーも、日々の気付きやこれいいかも!を、ゆるゆるとお届けしたいと思います。身長162cm、骨格ストレート、パーソナルカラーオータム。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。