料理部

【晩ごはん】フライパンひとつで作るチンジャオロース

  • 050 むらゆか

2025.01.14 更新日:2025.01.15

  • 4

この記事をクリップする

こんにちは。むらゆかです。

母から美味しそうな牛肉をお裾分けしてもらったので、今日はチンジャオロースを作りました。

筍は家に常備してある野菜で代用

チンジャオロースの具材というと、牛肉・ピーマン・筍のイメージですが、我が家ではいつも筍の代わりにしている野菜があります。

それは、ジャガイモ!

ホクホクした食感のイメージがあるジャガイモですが、切り方や火の入れ方を変えるだけで全く別物のようになるんです。

今回は、筍のように細切りにして水にさらして使います。

フライパンひとつでできるチンジャオロース

我が家で作るチンジャオロースはとにかく簡単。

ネットで紹介されていた方法で作っています。

まずは、下ごしらえから。

ジャガイモに続いてピーマンと牛肉も細切りに。

フライパンにごま油・牛肉・すりおろしにんにく・片栗粉を加えてよく混ぜておきます。

このときに火をまだつけないでおくのがポイントだそうです。

今回は片栗粉がなかったので、代わりに米粉を使いました。

チンジャオロース 中華料理 レシピ

良く混ざったら、中火に。

半分くらい火が通ってきたところでピーマンとジャガイモを加えます。

チンジャオロース レシピ 中華料理

全体をなじませてしんなりとしてきたら、ペーパーでフライパンに出た油を拭き取ります。

チンジャオロース 中華料理 簡単レシピ

火の通りがちょうど良くなったら調味料を。

普段我が家ではオイスターソースとみりんだけで味付けしているのですが、今回は紹興酒も加えてみました。

さっと全体をなじませて完成。

チンジャオロース 中華料理 簡単レシピ

今日の献立

チンジャオロースをメインにささっとごはんでした。

夕食 献立 簡単

・チンジャオロース

・ちぢみ小松菜のおひたし

・キャロットラぺ

・かぶの浅漬け

・なめこの味噌汁

子どもたちには、かぶの浅漬けは少し辛そうだったので、代わりに冷奴を付けました。

今日ももりもりとたくさん食べてくれて母は嬉しい。

ごちそうさまでした。

050 - むらゆか

主婦 / 東京都 / LEE100人隊

36歳/夫・娘(5歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/三度の飯より料理好き。日々、家族の「おいしい!」のために時に手を掛け、また時には手を抜きつつ楽しみながら作っています。毎日の献立や毎朝作る娘の幼稚園弁当、また趣味の洋裁について書くことが多いです。気負わず自分らしくゆるっと丁寧な暮らしを実践中。

この記事へのコメント( 4 )

  • 050 むらゆか

    きなちゃん♡ なんと!きなちゃんのお母様も! 私はじゃがいもの方が食べやすくて、ついついじゃがいもを使っちゃう🥰 お母様はきなちゃんにそんな風に思ってもらえてきっと嬉しいだろうなぁ☺️ きっと子どもたちも外の味を知ってびっくりするんだろうなぁなんて思いながら今日も小さなサプライズを仕込んでる😁

    2025.01.16

  • 050 むらゆか

    サンちゃん♡ そうなのー! 米粉はすごく便利で、ダマになりにくいから我が家ではホワイトソースも米粉で作ってます🥰

    2025.01.15

  • 040 きな

    むらゆかちゃん…! うちの実家のチンジャオロースも、じゃがいもだったの‼️ だからずっとそれが当たり前だと思ってて、たけのこ入ってるのを後から知ったのよ…😳 久々に食べたくなったなぁ。 そしていつもながらバランスの良い献立😍✨ 素敵な母の味で育つお子さんたちがうらやましい💕

    2025.01.15

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる