料理部

栗原はるみさんレシピで5品。フライパンチャーシューなど作りました。&6年目のご挨拶と決意表明。

  • TB はな

2021.12.08

  • 8

この記事をクリップする

6年目(!)のご挨拶。

LEEweb新年度、1日出遅れましたが…、はなと申します。番号067で3年間活動した後、TBとして2年間活動して来て6年目になりました。
家族構成は、小5の長男、小2の次男、幼稚園年中の長女、夫…の5人暮らしです。いつかマイホームを持つことを夢見る賃貸住まい。いろいろ大雑把で抜けていることが多いです…。
初めましての方も、そうでない方もどうぞよろしくお願い致します!(2022年度の決意表明は、記事の最後にて。)

さて、今年度1本目のクリップは…、ふと自分なりの「LEEらしさ」って何だろう、と考えた時に、やっぱり「おいしいLEEレシピ」から作った料理部の部活動かな、と。料理部の投稿をする時にちょっと意識しているのが器遣いです。今回は、LEEレシピの中の、栗原はるみさんレシピで最近作ってみた5品を紹介させてください。

何度もリピしている、フライパンで出来る美味チャーシュー、「フライパンチャーシュー」

子ども達も大好きで、何度もリピしている、お手軽に(←大事!)フライパンで作れる絶品チャーシューです。
栗原はるみ フライパンチャーシュー 作ってみました LEE100人隊 TB はな

タレにシナモンと八角で香り付けすることで、簡単ながら本格的な味わいに!我が家の新定番となりました。

栗原はるみ フライパンチャーシュー 作ってみました LEE100人隊 TB はな

鹿児島睦さん作陶の器に。

LEEweb掲載のレシピは以下よりどうぞ◎↓

「フライパンチャーシュー」レシピ/栗原はるみさん

「アドボ」

バジルと一緒に煮炊きする、栗原はるみさんのアドボ。鶏手羽元が100g48円の激安の時に作りました♡
おいしいLEEレシピ 作ってみました 栗原はるみ アドボ 美味しい LEE100人隊 TB はな

バジルのお蔭か、ほんのりエスニックのような爽やかな味わいです!
おいしいLEEレシピ 作ってみました 栗原はるみ アドボ 美味しい LEE100人隊 TB はな
LEEweb掲載のレシピは以下よりどうぞ◎↓

「アドボ」レシピ/栗原はるみさん



「じゃばらきゅうり」

100人隊の皆さんが作られていて、私も作ってみました!きゅうりの大量消費にも◎ 箸休めに良いですね。

LEEweb掲載のレシピはこちらからどうぞ↓
https://lee.hpplus.jp/recipe/1839496/

「もやしの辛味漬け」

レシピを見たら、「おお…。結構豆板醤入れるのね!」と一瞬怯(ひる)んだのですが、そこはレシピに忠実に。

…で、実際に食べてみたら我が家比でかなりピリ辛!まず子ども達は無理だったんで、大人だけで頂きましたよ。辛いの苦手なほうですが、このピリ辛が癖になりますー!

稲葉知子さん作のガラスの器に⁽* ¨̮ *⁾


LEEweb掲載のレシピはこちらからどうぞ↓

「もやしの辛味漬け」レシピ/栗原はるみさん

「酢じょうゆ卵」

こちらも100人隊の隊員さん達がこぞって作られていて。お酢としょうゆのバランスが絶妙で、これは美味しい…!と思わず唸ります。ちっとも酸っぱくないんです。だけど、お酢が入ることで醤油味もまろやかになると言うか。さすがさすがのはるみさんレシピです…!

たまたまジップロックがストック切れ…。アイラップで代用。

LEEweb掲載のレシピはこちらです↓

「酢じょうゆ卵」レシピ/栗原はるみさん

「ほうれん草のごま和え」

一度作ってみて以来すっかりファン(?)になり、これまで作っていたごま和えを全部このレシピで作るようになりました。甘めの和えごろもがストライク!

LEEweb掲載のレシピはこちらからどうぞ↓

「ほうれん草のごま和え」レシピ/栗原はるみさん

「おいしいLEEレシピ」栗原はるみさんのレシピで作ってみた過去記事は以下の通りです。↓

栗原はるみさんの絶品エビマヨなど3品作りました!


栗原はるみさんの「しっとり鶏ハム」が私でも本当にしっとり美味しく出来ました。


栗原はるみさんのサバそぼろ!


栗原はるみさんのチャーハンがご馳走見え!&フライパンチャーシュー再び。


栗原はるみさんのコク旨「ほうれん草のごま和え」など副菜3品作りました!

2022年度の決意表明。

2022年度は長男が小6に…いよいよ受験生の母。生活がどうなるのか今から想像がつかず、先輩ママからいろいろと話だけ聞いて戦々恐々としています。また、末っ子の小学校入学も見えて来た&40歳を目前に(現在38歳)再就職を本気で考えており、それに向けて宅建士合格証明(次男妊娠中に取得。長男2歳の頃)を取り寄せしたりと(合格証書は引越しで紛失…本当に抜けています…)、本格的に動き出しました!(再就職するする詐欺にならないよう、自分への戒めのためにここでコミットです…)
いろいろと忙しくなる予感がしていますが、ワクワクもしています。そんな中でも、LEEwebでブログを書かせて頂くことは、心の潤いであり、子育てと家事以外の、もう一つの私の居場所であり、大切なルーティンです。これまでのようなペースでは書けないかも知れませんが、今年度も私なりにベストを尽くす所存です!

検索が便利になった「おいしいLEEレシピ」は以下よりどうぞ◎↓
おいしいLEEレシピ

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる