2月ももう最終週だなんて早い……。
今月は、次男の保育園探し(認可保育園に落ちたので?)から、長男の小学校、学童、卒園の準備などバタバタ。。
小学校の説明会が2月の中旬にあり、準備するものがやっとはっきりしたのでせっせと入学準備を進めています。
憧れの手づくり入学グッズ
大変そうだなぁと思いつつも、私も子どもの頃、母にいろいろとつくってもらったので、自分の子どもに入学グッズをつくることに憧れていました。
手芸屋さんで生地を選ぶところからワクワク…。息子が選んだ生地は、やはり鬼滅の刃。無難な柄の方が長く使ってもらえそう…とも思いましたが、初めは気に入ったものを使ってもらおう。。
ということで、左から、防災頭巾カバー(私の子どもの頃と形状が全然ちがう!)、上履き入れ、体操服入れ。派手ですねぇ。全部、裏地をつけたのですがキルト生地なのでいらなかったかも…。小学一年生には少し重たいかなぁ。
給食袋とランチョンマットも。恐竜柄は息子が選んだもの??水色の方は義母から頂いたものです。
体操着も無事に購入できたので(一年生の平均?サイズ120が売り切れていることが多かった…)、あとは雑巾をつくるくらい!がんばった〜
小学校入学間近の息子の成長
1月の終わりに自転車に乗れるようになりました。自転車に乗ることが楽しいようで、スーパーに行くときは自転車をこいでいくように。軽くなったママチャリ。転んだら立ち上がる息子。
自分のお小遣いで買い物する楽しみも覚えました。
レジでお会計する背中がなんとも愛おしい…。欲しいものを選んで買うのは良いのですが、ガチャも大好きで見つけると必ず回したがります。先日、「電車の車両が欲しい!」と電車のガチャをお小遣いで回したのですが、出てきたのは電車の車両ではなく駅のホーム。明らかに残念そうな表情を見ているのが切なくて、、もう一回やらせてあげようかとお金を渡そうか迷いましたが、「人生、そういうこともあるよな…なんでも思い通りになるわけじゃない!」と踏み止まりました。。
親としては、息子に切ない思いをさせたくないと思ってしまうのですが、私自身も悲しかったこと、嫌だったこと、忘れたくても忘れられないこと、いろいろあります。そういう思いをするからこそ人に優しくできたり、モノを大切にしたり、自分を見つめ直したり…できるんですよね。
入学準備をすることで自分の子どもの頃の思い出と現実を交錯しがち…。小学校に行ったら今まで以上にいろんな思いを知ることになるんだろうな。
最後に。息子のお財布
息子が選んだ300円のペンギンのお財布。これを選ぶところがまだまだかわいすぎませんか…。買うときに「ママはこっちの色がいい?」と、さりげなくお揃いをすすめられたので、うれしくなって私も自分に購入。ポイントカード入れとして使っています。こういうものってボロボロになっても捨てられないだろうなぁ…。。
ぐら