共働きのわが家。
日々のごはん作りは時短勤務の私が担当しています。
平日はほぼワンオペ。少しでも効率よく調理を進められるよう、献立は予め数日分決めておき、作り置きも毎日活用。復職当時はそれでもバタバタでしたが、やっと最近自分なりのペースが掴めてきたかな…?
前回の記事でも作り置きに関していくつかコメントを頂いたので…続編として、同じ週の夜ごはんを紹介してみたいと思います(^^)
この週の作り置き
・茹で菜の花
・ひじき煮
・鶏そぼろ
・たらこソース
・かぼちゃのマリネ
週の始めにこちらの5品を作ってストック。
作り置きは、夜ごはん&娘のお弁当に使いまわせるよう、なるべくシンプルな味付け・調理法にするよう意識しています。
月曜日:鰆の竜田揚げ
・鰆の竜田揚げ
・豆腐とひき肉のとろとろ煮
・焼き葱とたらこのマリネ
・菜の花の昆布締め
・ひじきごはん
月曜日は「茹で菜の花」を昆布締めにして使用。また、玄米ごはんに「ひじき煮」を混ぜ込み簡単ひじきご飯に。
竜田揚げととろとろ煮は料理家の渡辺有子さんのレシピ。
サクッと揚がったコクのある青魚と、お出汁の風味がやさしいとろとろ煮。この組み合わせが大好きで、何度もリピートしている献立です。
火曜日:チキンソテー
・チキンソテー
・かぼちゃのマリネ
・たらことかぶのたらこマリネ
・ミネストローネ
作り置きからは「かぼちゃのマリネ」を。
メインはチキンソテー。出勤前に鶏肉を塩胡椒、オリーブオイル、クミンシード、大蒜の薄切りでマリネしておき、帰宅後に焼きました。
水曜日:えびとしいたけの春雨煮
・えびとしいたけの春雨煮
・鶏そぼろとひじきの玉子焼き
・小松菜のお浸し
・もずく酢
若山曜子さんの「フライパン煮込み」からえびと椎茸の春雨煮を。
こちらのレシピ本、先日100人隊のhimanaさんも紹介されていましたね!
簡単かつ、素材の組み合わせやスパイス使いにさりげないおしゃれ感があり、私も愛用している一冊です。
副菜として、作り置きの「鶏そぼろ」と「ひじき煮」を混ぜ込んだボリュームのある玉子焼きを作りました。
木曜日:ぶりの照り焼き
・ぶりの照り焼き
・ひじきと切り干し大根のさっと煮
・ほうれん草と人参の胡麻和え
・なめこのお味噌汁
仕事帰りにスーパーに寄れたので、お魚メニュー。(日持ちの関係で平日はどうしてもお肉の登場回数が多くなってしまいます)
「ひじき煮」と切り干し大根、冷凍のきざみ揚げをお出汁でさっと煮た、あっさり味の副菜を添えて。
金曜日:ミートソーススパゲッティ
・ミートソーススパゲッティ
・グリーンサラダ
・冬野菜とたらこのマリネ。
お疲れさまの金曜日。
以前作って冷凍しておいたミートソースが役に立ちました♡
「たらこソース」と蒸したじゃがいも・カリフラワー・かぶ、ワインビネガー少々と和えてさっぱりマリネに。(写真ではぼやけていますが)白いお野菜にたらこのピンクが映えて彩りの良い副菜になりました。
作り置きもこれで食べきり終了です(^^)
時間の余裕=心の余裕
バタバタしがちな平日。作るメニューが決まっていて、冷蔵庫にちょこっと作り置きがあるだけでも、ずいぶん心が楽になります。(あ、たまたまこの週はなかったけれど、カレーが続いたりテイクアウトの餃子を利用したりすることもありますよ。)
忙しくても「なるべく美味しいものを家族で食べたい」気持ちがモチベーション。
時間と手間がかけられない分、愛情はちょっと多めに(?)上手な「手抜きの仕方」を会得すべく、これからも試行錯誤していきたいと思います。
TB - hum
医療系 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・娘(6歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/おいしいものが大好きです。自分で作るのも、お取り寄せするのも楽しい。食器集めやテーブルコーディネートにも興味があります。仕事に育児に忙しい毎日ですが、無理なく暮らしを整え、食べるものにもちょっとこだわって、「自分らしく素敵に暮らす」ことを目標にしています。身長164cm。
この記事へのコメント( 19 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB hum