大人気シリーズ第4弾!
料理家たちの「料理がしんどい日」何作る?
料理を仕事にする今井さんに「しんどい」の悩みを相談したら、「頑張りすぎなくてOKです。休んで!」ときっぱり。でも時に、逃れられないこともある……というわけで、そんなときでも何とか作れる、とっておきを教わりました!
「鉄板ルール」があれば乗り越えられます
昼は缶詰や加工食品が主役の一品!
「しんどいときは、何より“考える”のがイヤ!」という今井さんが編み出したのが、昼は素材しばりで料理に取りかかるルール。「このルールで何度助けられたことか!」(今井真実さん)
サバ缶とアボカドのお茶漬け
ちっとも気を抜けない週半ば。さっと食べたいけどボリュームも欲しい。そんなときはサバ缶が味方
調理時間5分 ※お茶をいれる時間を除く。
「アボカドの濃厚な味わいが最高な、最近のお気に入り。レモンの酸味が、なんともキリリと爽やかです」(今井真実さん)
材料・2人分
- サバ水煮缶……1缶(200g)
- アボカド……1個
- 塩昆布……10g
- 温かいごはん……200g
- レモン(国産)の輪切り……2枚
- 温かい緑茶……1 1/2カップ
- しょうゆ……小さじ2
- 練りわさび(好みで)……少々
作り方
- 器にごはんを盛り、それぞれに汁気をきったサバと塩昆布をのせる。アボカドは半分に切って種を取り除き、スプーンですくってのせる。
- しょうゆと好みでわさびを加え、緑茶を注ぐ。レモンをキュッと絞って添える。味を見て、足りなければ塩(分量外)を振る。
Staff Credit
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE8・9月合併号(7/5発売)「料理家たちの「料理がしんどい日」何作る?」に掲載の記事です。