大人気シリーズ第4弾!
料理家たちの「料理がしんどい日」何作る?
料理を仕事にする今井さんに「しんどい」の悩みを相談したら、「頑張りすぎなくてOKです。休んで!」ときっぱり。でも時に、逃れられないこともある……というわけで、そんなときでも何とか作れる、とっておきを教わりました!
「鉄板ルール」があれば乗り越えられます
昼は缶詰や加工食品が主役の一品!
「しんどいときは、何より“考える”のがイヤ!」という今井さんが編み出したのが、昼は素材しばりで料理に取りかかるルール。「このルールで何度助けられたことか!」(今井真実さん)
ツナとトマトのスパゲッティ
週の始まりは大忙し! ツナは入れるだけでうま味がグッとアップするから、手軽に大満足
調理時間12分
「トマト缶でなくミニトマトを使えば、煮詰める工程も短縮できるし、具材にもなります。辛味は後添えだから、子どもと一緒のランチにも」(今井真実さん)
材料・2人分
ミニトマト……200g
ツナ缶(オイル漬け)……小2缶(160g)
にんにくの薄切り……2かけ分
玉ねぎの薄切り……小1個(120g)分
スパゲッティ……180g
白ワイン……大さじ1
一味唐辛子……適量
オリーブオイル……大さじ2
作り方
- ミニトマトは半分に切る。
- フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかける。にんにくがシュワシュワしてきたら、玉ねぎ、油をきったツナを加えて炒める。
- 玉ねぎがしんなりしたら、白ワインと①を加えて、ミニトマトが好みの加減にくずれるまで炒める。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かす。塩分1%になる量の塩(分量外)を入れ、スパゲッティを加えて表示時間より1分短くゆでる。途中、ゆで汁大さじ1程度を③のフライパンに加える。
- ゆで上がったスパゲッティの湯をきり、④のフライパンに加えてよく和える。器に盛り、一味唐辛子を振る。
Staff Credit
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE8・9月合併号(7/5発売)「料理家たちの「料理がしんどい日」何作る?」に掲載の記事です。