ふるふる卵を仕上げにのせて
れんこん、ししとうのマヨオイスター炒め 卵のせ
野菜、卵、鶏むね肉。それぞれの食感が楽しめる。ごはんが進む、コクをきかせた炒め物。
材料・4人分
【れんこん、ししとうのマヨオイスター炒め 卵のせ】
- 鶏むね肉のおろし玉ねぎ漬け《作り方は下記参照》……2枚
- れんこん……12㎝分(300g)
- ししとう……15〜16本
- 卵……2個
- A)
- マヨネーズ、オイスターソース……各大さじ2
- 塩、こしょう……各適量
- サラダ油……小さじ2+小さじ2+小さじ3
【鶏むね肉のおろし玉ねぎ漬け】
- 鶏むね肉……大2枚(680g)
- A)
- 玉ねぎのすりおろし……1個分(250g)
- 太白ごま油(またはオリーブオイル、サラダ油)……小さじ2
- 塩……小さじ1/4
作り方
【鶏むね肉のおろし玉ねぎ漬け】
- 鶏むね肉は余分な脂を取り除き、皮は好みで取る。厚い部分に切り込みを入れ、厚さが均等になるように切り開く。かたいすじの部分に切り込みを入れる。
- バットかボウルにAを混ぜ合わせ、鶏肉の両面にまぶす。ラップをかけ、30分以上おく(30分おいてすぐ使う場合は室温で。それ以上おく場合は冷蔵庫で)。
※鶏むね肉の切り方のコツがよくわかる「基本の鶏むね肉のおろし玉ねぎ漬け」レシピはこちら。
【れんこん、ししとうのマヨオイスター炒め 卵のせ】
- 鶏むね肉にまぶしていたおろし玉ねぎをぬぐい取り、小皿などに取り分けておく。鶏肉は2㎝四方程度に切る。
- れんこんはよく洗い、皮のまま薄切りにする。大きいようなら、半月切りにする。ししとうは竹串で数カ所穴をあけておく。
- 卵をボウルに割り入れ、塩少々を加えて溶きほぐす。フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、卵を流し入れて大きくかき混ぜ、スクランブルエッグ状にして取り出す。
- ③のフライパンをさっとふき、小さじ2のサラダ油を入れて中火で①の鶏肉を転がすようにして炒める。鶏肉の色が変わったら、取り分けておいたおろし玉ねぎを入れてフタをし、3分蒸し焼きにして一度取り出す。
- ④のフライパンにサラダ油小さじ3を足し、中火で②を炒める。火が通ったら、④の鶏肉を戻し入れ、塩、こしょうする。合わせたAを加えてさっと炒め合わせ、器に盛り、③をのせて崩し混ぜながらいただく。
しっとりワザ — ここがPOINT! —
鶏むね肉は、火を入れすぎるとかたくなっていくばかり。ある程度炒めたら、一度取り出しておき、最後に炒め合わせる。
「基本の鶏むね肉のおろし玉ねぎ漬け」レシピを見る撮影/宗田育子 スタイリスト/来住昌美 取材・原文/福山雅美 本誌編集部
こちらは2016年LEE7月号「ふわふわ鶏むね肉で満腹おかず」に掲載の記事です。
渡辺麻紀
料理家
フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。