レトルトカレーをビュッフェ気分で
鶏の炭火焼きのっけカレー
「炭火で焼いたチキンや野菜をたっぷりトッピング。鶏肉は切らずに丸ごと焼くと、肉汁を逃がしません」(今井真実さん)
材料・2人分
- 鶏もも肉……2枚(600g)
- 酒、オリーブオイル……各大さじ1
- 塩……小さじ1
- 好みの市販のカレー、好みの野菜(今回はピーマン、パプリカ、ズッキーニ、エリンギ)、温かいごはん……各適量
作り方
【前日の準備】
- ポリ袋に鶏肉を入れ、酒とオリーブオイルを加えてまぶし、一晩おく。
【当日】
- 火をおこす前に、クーラーボックスから肉を出して常温に戻す。皮をのばしてから皮目を下にして炭火の網にのせる(できれば遠めの強火)。身の側にそれぞれ塩小さじ1/4ずつを振る。焼き目がついたら裏返し、皮目にも塩小さじ1/4ずつを振って、両面こんがり焼き上げる。好みの野菜も一緒に焼く。
- ②の鶏肉をハサミで食べやすく切って、火が通っていないようなら火が通るまで焼く。野菜とともに器に盛って、温めたカレー、ごはんと一緒に食べる。
冷凍カレーを保冷剤代わりに
今井家では、いつもお取り寄せしている冷凍のレトルトカレーをそのままクーラーボックスへ!「帰りは軽くなるのも◎」(今井真実さん)
撮影/上原朋也 スタイリスト/西森 萌 取材・原文/福山雅美
こちらは2022年LEE9月号(8/5発売)「アウトドア&肉大好き料理家 今井真実さんのキャンプで焼きたい夢のかたまり肉」に掲載の記事です。