みんなワクワク「エンタメ弁当」は、パンを使えば手軽に華やか。お弁当生活もメリハリをつければ、ラクして長続き!
開けてびっくり!? ノリ巻き風
太巻きパン
いつものパンと具材を、サンドする代わりにくるくる巻いて。「ごはんで作るより、実は簡単。ノリとパンって、意外に合うんですよ」(黄川田としえさん)
材料・3本分
- 食パン(サンドイッチ用)……12枚
- 焼きノリ……3枚
- 鶏ささ身のマヨナッツ和え、紫キャベツのマリネ、れんこんチーズ炒め(作り方は全て下記参照)……各全量
- マヨネーズ……適量
- レタス……3枚
作り方
- 食パンの4枚の片面に、それぞれマヨネーズを薄く塗る。
- まな板にラップを大きめに広げ、ノリ1枚を縦長になるように置く。①の食パンを、マヨネーズを塗った面を下にして縦長の長方形になるように並べる。
- ②の食パンにマヨネーズを薄く塗る。
- 手前を3㎝ほど残して鶏ささ身のマヨナッツ和えの1/3量をのせる。その向こう側に紫キャベツのマリネの1/3量をのせる(手前半分より奥側に出ないようにする)。
- 上にれんこんチーズの1/3量をのせ、具材をおおうようにレタス1枚をのせる。
- 具材が崩れないようにレタスを指で押さえながら、ノリ巻きを作る要領で手前から向こう側にラップごと一気にひと巻きする。ラップの上からぎゅっと押さえて形を整え、さらに向こう側へ転がすように巻く。ノリの端がくっついているのを確認し、ラップで包んだまま5分ほど休ませてから6~8等分に切り分ける。残り2本も同様に作る。
ノリと食パンをしっかりくっつけるため、ノリと接する面にマヨネーズを塗る
反対の面にも、具材の汁気をパンにしみ込ませないためにマヨネーズを塗る
具材は手前を少し空け、半分より奥にいかないように横長に並べる
まずは一気に巻く。形を整え、ラップを巻き込まないようもうひと巻きする
Fillings
鶏ささ身のマヨナッツ和え
材料・作りやすい分量
- 鶏ささ身(常温に戻しておく)……3本
- アーモンド(無塩・素焼き。砕いたもの)……15粒分
- A)
- しょうがの薄切り……2枚
- 酒……小さじ1
- B)
- マヨネーズ……大さじ2
- しょうゆ、わさび……各小さじ1/2
- 塩、こしょう……各少々
作り方
- ささ身はすじに沿って切れ目を入れ、すじを取り除く。塩、こしょうで下味をつける。
- 鍋に湯700㎖(分量外)を沸かし、Aと①を入れる。すぐにフタをし、火を止めてそのまま30分ほどおき、余熱で火を通す。取り出してほぐし、アーモンドと合わせ、Bで和える。
Fillings
紫キャベツのマリネ
材料・作りやすい分量
- 紫キャベツの千切り……100g
- 酢、砂糖、オリーブオイル……各小さじ2
- 塩……小さじ1/4
作り方
- 紫キャベツに塩を振ってよくもむ。10分ほどおき、出てきた水気をよく絞る。酢、砂糖を加えて全体になじませ、オリーブオイルで和える。
Fillings
れんこんチーズ炒め
材料・作りやすい分量
- れんこん……100g
- シュレッドチーズ……40g
- 塩、黒こしょう……各少々
- サラダ油……小さじ2
作り方
- れんこんは皮をむいて薄切りにし、さらに2㎝角程度に切る。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、①を塩、こしょうを振ってさっと炒め、フタをする。
- 3分ほど蒸し焼きにしたらフタを取り、チーズを加えて溶けるまで混ぜる。
得意技は「かわいいのに簡単」黄川田としえさん
「いつもの食材だけど、見せ方を変えたパン弁当。近所のお出かけも楽しくなります」
「パンって、アイデア次第で雰囲気が一変するから、手軽にエンタメ感を出すにはおすすめなんですよ」と黄川田さん。厚切り食パンをポケットサンドにしたり、バゲットをくりぬいてペーストをたっぷり詰めたり。そして今回、アイデアに驚いたのは、“太巻き風”!
「実際、家族にも大好評のレシピです。フタを開けた途端、ちょっとびっくりでしょう? みんなで食べるお弁当って、サプライズがあるとテンションが上がりますよね」(黄川田としえさん)
華やかに見えるパン弁当だけれど、卵&ツナペースト、ソーセージケチャップ炒めなど、実はいつもの食材で作れる手軽なものばかりなのもうれしい!
「キャベツを紫キャベツにするだけで華やかに。いつもはサンドイッチにする具材を、巻いたり詰めたりするだけOKです」(黄川田としえさん)
教えてくれたのは
黄川田としえさん
フードスタイリスト。夫、長男、長女との4人家族。テレビ、雑誌、広告、CM、イベント企画など多彩に活躍。手軽にできる華やかでおいしいレシピが人気。
Instagram:tottokikawada
Twitter:kikawada_toshie
公式サイト:https://toshiekikawada.com/
【特集】考えなくてもおいしい「ルーティン弁当」パンで盛り上がる「エンタメ弁当」
2022年4月号【考えなくてもおいしい「ルーティン弁当」パンで盛り上がる「エンタメ弁当」】より
撮影/上原朋也 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美 撮影協力/UTUWA TITLES