FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「焼きねぎと鶏肉のもち入りスープ 」レシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2021.02.25

この記事をクリップする

焼きねぎと鶏肉のもち入りスープ

「焼きねぎと鶏肉のもち入りスープ 」レシピ/小堀紀代美さん

「これはお雑煮のようなイメージで、うちでは朝ごはんに食べることも。弱火でコトコト煮込むと、焼きねぎは煮崩れず、鶏もも肉はしっとりやわらかく仕上がります。最後に黒こしょうを振って味にメリハリをつけて」

材料・2人分

鶏もも肉……1枚(200g)
長ねぎ……2本
切りもち……3個
しょうゆ……小さじ11/2
太白ごま油、粗びき黒こしょう……各適量
A)
だし……500㎖
塩……小さじ1/2

作り方

  1. 鶏肉はひと口大、ねぎは2.5㎝長さに切り、もちは半分に切る。
  2. フライパンに太白ごま油少々を熱し、ねぎを焼いて焼き色をつけて取り出す。太白ごま油少々を足し、もちを入れて両面を焼く。
  3. 鍋にねぎ、鶏肉、Aを入れて火にかけ、煮立ったらごく弱火にして15〜20分、鶏肉に火が通るまで煮る。途中、アクを取る。
  4. しょうゆともちを加えてやわらかくなるまで煮て、器に盛って粗びき黒こしょうを振る。

ねぎは強めの火で焼きつけると、香ばしさと甘味が引き出される。続いてもちを焼くと、ねぎの風味がつく


2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる