LIFE

津島千佳

VRで宇宙旅行体験!アトラクション型プラネタリウム『MEGASTAR JOURNEY』がスゴイ!

  • 津島千佳

2018.02.03

この記事をクリップする

VRって体験したこと、ありますか? 私はTVでしか見たことなく「リアルって言っても、現実ほどは生々しくないよね?」って考えていました。そして、初めてVRを体験してその認識が間違っていたことを思い知らされました。

装備をしたら宇宙旅行気分が高まった

体験したVRは、東京タワーで4月9日(月)まで開催されている『MEGASTAR JOURNEY』。プラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんが企画監修した、宇宙旅行を楽しめるアトラクション型プラネタリウムです。

VRを体験できる部屋に入る前に、ヘッドギアのようなものを頭に、

手足にも装着して、いざ入室です。

装備が宇宙服を着る感じがして、宇宙旅行に出かける気分が高まりました。

これは人生初めての経験でした

実際はこういう状態なのですが……、

この日は6名1組で体験したのですが、入室すると他のメンバーが宇宙服を着た姿に変身。みんなでハイタッチをして結束を強めてから、プログラムスタートです。

まずは時空エレベーターに乗ります。そのまま東京タワーをぐんぐん上り、大気圏に突入して宇宙空間へ! どんどん東京の街が小さくなっていくし、本当に体が浮くような感じがして宇宙にいるってこんな感じなのかな、と錯覚してしまいます。

月に到着すると、まわりは星がきらめいて、TVなどで見たことのある宇宙空間が!

目の前は360度、こういう光景が広がっています。

チームでクリアしていく簡単なミッションでは、歩いていると足元がふわふわする感じ。普通の床のはずなのになんで!?

10分ほどのプログラムでしたが、あっという間に終わったし、20畳ほどの部屋がめちゃくちゃ広く感じられました。

またプログラム内でアテンドをしてくれるアンドロイドの声優が、エヴァンゲリオンの綾波レイ役などでおなじみの林原めぐみさんなのも個人的に興奮しました。なんせエヴァ世代なもので……。

「VRってすごいね!」と簡単に宗旨変えしてしまうほどすごかった『MEGASTAR JOURNEY』、ぜひ体験してみてください。

新体感VRアトラクション『MEGASTAR JOURNEY Powered by ABAL』

会場:東京都港区芝公園4-2-8 東京タワーフットタウンB1F 東京タワーホール

会期:〜2018年4月9日(日)※会期中、休演日なし

時間:10:00〜21:00

チケット料金:大人・子供共通¥1800

http://megastarjourney.com/

※VR機器の性質上、13歳以上推奨。身長120cm未満の人は体験できません。

津島千佳 Tica Tsushima

ライター

1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる