映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

ナオト・インティライミ『旅歌ダイアリー2』を語る。「堰を切ったようにアイディアが溢れて来る!」  

忙しい6年を駆け抜け、飽和状態になっていた

“ ドーム・コンサートチケット4万枚が1分で完売! ”という伝説を持つアーティスト、ナオト・インティライミさんの音楽ドキュメンタリー映画の第2弾『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー2』が、今度は前編・後編の2部構成で、いよいよ前編が11月23日より公開されます!

自ら“旅人系シンガー”と名乗るように、ナオトさんの旅好きは広く知られていますが、人気絶頂の今、なぜまた長期の旅に出たのか、ご本人に直撃しました。

今回訪れたのは、アフリカ14か国、ルーマニア、ドイツ、スウェーデンほか全部で19か国半年にわたる旅に完全密着した本作の中で、ナオトさんはどんなことを思い、何を語り、どんな体験をされたのでしょう!?

 

8月15日 三重県生まれ、千葉県育ち。“インティライミ”は南米インカの言葉で“太陽の祭り”の意。デビュー前、世界一周42カ国を一人で渡り歩き、各地でライブを行う。帰国後、ソロ活動のほか、「Mr. Children」のツアーサポートメンバーとしてコーラス&ギターを担当。2010年にメジャーデビュー。12年に「Brave(ブレイブ)」で紅白歌合戦に初出場。13年には音楽ドキュメンタリー映画『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー』が公開される。映画『神様はバリにいる』(15)、ミュージカル『DNA-SHARAKU』(16)、ドラマ「コンノドリ2」(17)など、俳優としても活躍中。   撮影:梅村駿

――映画の冒頭でも口にされていましたが、忙しい日々が続いて、もうパンパン状態だったようですね。

「いや、音楽活動が出来ないわけでも、ネタがないわけでもないけれど、感性が詰まっている状態っていうのかな。自分が飽和状態になっているのを感じていました。今後もこのペースで活動を続けていくのは、長い目で見ると良くないな、と。そこで旅に出るという判断をしました」

――どのように撮影されていったのでしょうか? 何か決め事はありましたか?

僕と監督とカメラマンの3人で行きましたが、僕はひとりで旅をするときと何ら変わらない旅をするから、撮りたいときに好きなように撮ってOKという感じ。決め事は一切ありませんでした。撮らないで欲しいと言った瞬間など、それこそ一度もない。だから撮影時間が1,000時間になっちゃうんですよ。監督は自分で自分の首を絞めて(編集で2本の映画、約4時間弱にまとめる困難!)ましたね(笑)」

 

迷いなくアフリカに行こうと決めました

――まずアフリカに向かいましたが、今回の旅のメインにアフリカという地を選んだ理由は?

「以前に訪れたこともありましたが、アフリカはまとまった時間がないと行けない場所なので、このタイミングにしっかり廻りたいと、迷うことなく決めました。14ヵ国のチョイスは、音楽が何かしら面白い国、例えばジンバブエのムビラとか、セネガルは太鼓等々……をベースに選びました。本当はマリやナイジェリアにも行きたかったのですが、危険だということで、残念ながら行けませんでした」

――地図を見ると、日本人が名前も知らないような本当にたくさんの国がひしめきあっていますよね。

「そうなんです。しかも小国に至るまで、一国一国が、元々どの国の植民地として置かれていたかによっても、全く国の雰囲気が違います。東と西でも全く違いますし、本当に個性が豊か!」

怖いもの知らずで人懐っこい“太陽の男”ナオトさんが、地元民と触れ合い、いつの間にか音楽を一緒に奏でたり、歌ったり。その一つ一つに力強く、感嘆符付きの言葉で、色んな出会いに感動しながら旅は続きます。

カーボヴェルデ共和国のカーニバルなど、映像的にも音的にも見応えはたっぷりですよ!

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

栃木県出身。LEE本誌で映画&DVD紹介ページやインタビューを担当。その他、各種雑誌やWEBメディア、映画パンフレットなどで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と10歳の双子男子の4人暮らし。愛犬を亡くし、家族でペットロス中。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン