LIFE

高木綾子

サンタさんがライブ配信?! 本場フィンランドのサンタさんがオンラインでやってくる!

  • 高木綾子

2020.11.24

この記事をクリップする

折角の休暇やイベントも、コロナの影響で思うように行動したり、楽しんだりすることができない日々。それでも、時が過ぎるのは早く、気がつけばもう年末。冬休みはすぐそこまでやって来ました。

今年はサンタはやってくる?

本来12月は、子供たちにとって一年で最も楽しいワクワクドキドキの月。でも、感染は世界的に拡大傾向が続いています。「今年、サンタさんはくるの?」と心配になっている子どもたちも多いのでは…?

でも安心してください。もちろんサンタさんはクリスマスの夜、トナカイに乗って必ず来てくれます!

そして、さすがサンタさん。こんな状況だからこそ、特別な方法で子供たちに会える、夢のようなイベントを企画してくれました。

『Say it with Santa(サンタさんと一緒に伝えましょう)キャンペーンが始まりました!

クリスマスは大切な人の存在を思い出し、つながりを深める時。

今年のクリスマスは、本場、フィンランドのラップランドに住むサンタクロースと『Say it with Santa』キャンペーンで一緒に過ごしてみませんか?

今すぐメッセージを投函!
『Say it with Santa』でサンタさんに手紙を読んでもらおう

『Say it with Santa』のアイデアはとてもシンプル。伝えたい人に、メッセージを書いて特設サイトから投稿するだけ。

サンタさんは世界中から投稿された全てのメッセージに目を通し、その中から、抽選で約80名のメッセージを読み上げてくれます。その様子はVisit FinlandのYouTube動画で公開され、12月7日~13日の間にアクセスすることができるのです。

パートナーや、子供たち、友人などの大切な人たちへのメッセージが、サンタさんによって伝えられる動画。とっても素敵なクリスマスプレゼントになると思いませんか?

※投稿は11月30日(月)AM6:59まで。日本語の投稿も大丈夫。サンタさんは英語で読み上げますが、動画には日本語の字幕が付きます。



サンタさんがインスタライブに登場!

12月はサンタクロースにとっての大繁忙期。もしも、自分の投稿したメッセージが選ばれなかったとしても大丈夫!12月11日にはVisit Finlandのインスタライブでもサンタさんに会うことができます。

サンタさんは、コメントによる質問にも答えてくれ、この時代ならではのコミュニケーションを楽しむことができますよ! (日本語通訳付き)

メッセージと一緒に応募できる!
サンタさんとのトークセッション

メッセージを投稿した中で、最高にラッキーな10名の方は、12月14日〜20日の期間のいずれかの日程でサンタさんとのオンラインでのビデオ通話が可能です。

オンラインツールを使って、フィンランドのサンタさんとのトークセッションを楽しみましょう!

応募方法はとっても簡単。メッセージ投稿時に”個別セッションに申し込みます”のチェックボックスにチェックを入れるだけ。

『Say it with Santa』 に先駆け
サンタさんにzoomでインタビュー!

このキャンペーンに先駆け、我が家も子供と一緒にサンタさんにインタビューをさせていただきました。

画面の向こう側には、本場フィンランドのサンタさん。立派なお髭と暖かく優しい言葉で語りかけてくださいました。

変化の多い2020年。サンタさんはこの1年はどのように過ごしていましたか?

「今年は大変な時ではありましたが、フェインランドの豊かな自然の中でエネルギーをためて頑張って過ごしました。トナカイに餌を与え、エルフ(妖精)たちと一緒に過ごしていました。

私はいつもクリスマスの準備をしているようなものなので、いつもと同じようにクリスマスの準備に時間を費やしていました。

今年も子供たちがクリスマスを楽しみにしてくれているのがとても嬉しいです。」(サンタさん)

このキャンペーンを思いついたきっかけを教えてください

「今年はFace to Faceで会うことのできない特別な年になってしまいました。そこで、私は友達と一緒にテクノロジーを使って皆さんに会うキャンペーンを思いつきました。

オンライン上で皆さんのメッセージをもらい、それを読む動画のコンテンツです。限られた人数にはなりますが、トークセッションもできるキャンペーンです。

テクノロジーの力で、皆さんの”Wish”を汲み取ってシェアできればと願っています。」(サンタさん)

日本の子供たちにメッセージをお願いします

「フィンランドからこんにちは!日本のお友達のみなさん、メリークリスマス!

そして、ちょっと早いけど、2021年新年おめでとうございます。

今年は特別なクリスマスになりますが、どうぞお体に気をつけて過ごしてくださいね。」(サンタさん)

この時代だからこそ、クリスマスを楽しんで

最後の質問、今年のクリスマスのおすすめの過ごし方を聞くと、「是非、今年もいつもと変わらず楽しんで」と笑顔で答えてくれました。

「今年のクリスマスは、例年とは違う特別な年になると思いますが、ぜひいつもと同じ気持ちで楽しんでください。

それは、周りの大切な人、ご家族、友達に、「平和と笑顔」を広げていくこと。

いつも笑顔を忘れずに、大切なひとに『大切に思っているよ』と伝え、是非楽しいクリスマスを過ごしてください。」(サンタさん)

年一度のクリスマス。みなさんも、お家で楽しめる『Say it with Santa』キャンペーンで、大切な人たちと思い出に残る12月を過ごしてくださいね。

Say it with Santa キャンペーン

https://sayitwithsanta.com/ja/

スケジュール

  • 11月30日(月)AM6:59までに上記の特設サイトからメッセージを投函
  • 12月7日(月)〜13日(日)メッセージ動画がVisit FinlandのYouTubeで公開
  • 12月11日(金)PM20:30〜21:30  Visit Finlandのインスタグラムにてインスタライブを開催
  • 12月14日(金)~20日(日)サンタクロースとの個別セッション開催
  • 12月24日(木)~25日(金)いよいよクリスマス本番。世界のどこにいても、クリスマスのスピリットと温かさを分かち合いましょう。

高木綾子 Ayako Takagi

ライター/LEEキャラクター

1981年生まれ。百貨店バイヤー、ヴィンテージショップなどファッション業界を10年経験。その後、LEEキャラクターになったことをきっかけに同世代の女性に役立つ情報を伝える仕事に興味を持ち、ライターの道へ。夫の仕事の関係で2020年より東京から香川へ移住し、ファッションや子育てのほか、四国地方についても執筆。2児の女の子ママ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる