川口ゆかり

おすすめのキャンプ装備 、オフシーズンにこそ買い揃えるべき!

こんにちは。

キャンプをこよなく愛するライター川口ゆかりです。

 

なぜいま、オフシーズンにキャンプギアをすすめる必要があるのか。

ずばり、この時期が一番安く購入することができるから!

 

この寒い時期に水着やサンダルを探している人はおそらくいないでしょう?

でも、いざ真夏になった時、探し始めても遅い&割高なんです。

 

 

そこで今回は3月下旬から12月までほぼ毎月、キャンプ三昧の私が

”これは使える!”という必須アイテムをご紹介したいと思います。

これからキャンプデビューする方もすでにキャンプ上級者の方も

お付き合いいただけたらと思います。

 

安全で衛生的に携帯できる『snow peak』のマナイタセットL

天然木の板を開くとなかに『snow peak』のロゴ入り包丁がセットされている、折りたたみ式のまな板。

キャンプに欠かせない包丁ですが持ち運びが心配ですよね?

 

こちらは落下防止用のマグネットで固定されているので、

鋭利な刃物の持ち運びも安心。さらに設置面の四隅に

滑り止めがついているから安全に作業することができるんです。

シンプルな木目のまな板は食材を豪快に盛り付けて

お皿として使うこともOK。

 

(包丁がペティナイフ程度の)Mサイズもありますが、

ファミリーメインのいわゆるグルキャンを楽しみたい方には、

三徳包丁サイズの包丁がついたLサイズをおすすめですよ。

 

 

キャンプの「困った」を明かりで解決。『コールマン ジャパン』のランタン各種

私のまわりのキャンパーたちもランタンはすべて『コールマン ジャパン』!用途に合わせて使い分けていますが、電池を長持ちさせる”バッテリーガードTM”が人気(右2つ)。

キャンプの困りごとは周囲が暗くなることで起こることが多いですよね。

そんな困りごとを瞬時に解決するのが明かり(=ランタン)!

*1家族に1つではなく、ひとり1つは持っておきたいもの。

 

ランタンとひとくちにいっても、

●寒冷地で明るさが安定している「ガソリンランタン」、

●点火もメンテナンスも簡単な「LPガスランタン」、

●テント内でも使える「LEDランタン」の3つに分けられます。

 

我が家はオールシーズン、キャンプをするので

サイト全体を明るく照らしてくれる

大光量のガソリンランタン(コールマン ジャパンのもの)を愛用。

明るさの調節も自在なので、みんなで食事をするときは最大の明るさに、子どもが寝静まったあとは少し暗めに、というように明るさの調節も簡単。ガソリンランタンの燃料はコールマン純正のホワイトガソリンを使用。不純物が少なく、有害物質が発生しにくい燃料なんです。

これぞキャンプ!という雰囲気が楽しめるのが「ガソリンランタン」の特徴。

リビングから少し離れた場所に明るいランタンを設置することで、

リビングに虫を寄りにくくします。「ガソリンランタン」はメンテナンス次第で

長く使えるのも魅力ですが、小さなお子さんがいるご家庭や初心者の方には

電池式で発光部分が熱くならない「LEDランタン」がおすすめ。

パネルの取り外しが可能で、スマホの充電もできる

”マルチパネルランタンシリーズ”をはじめ、『コールマン ジャパン』は

ランタンをブランドロゴにしているブランドだけあって、

機能性に優れたランタンがとにかく種類豊富!

きっとお気に入りが必ず見つかるはず。

個人的には(みんな笑うけど)おでこ部分につける

ヘッドランプが便利。暗い夜道の足元を照らしたり、

ランタンの光が届きにくい場所でもこれさえあれば

手軽に料理をつくることができるんです!

 

ちなみにランタンは純正のホワイトガソリンやカセットボンベなどと

まとめて、専用のケースに入れて収納しています。

食器まわりと明かりや火に関係するものをざっくり分けておくと

迷子になる可能性も低く、ストレスフリーですよ。

 

細々したものをスッキリ収納!『asobito』のBOX型ケース

簡単にフタを開けることができ、内側にはポケットが二箇所ついて、細々したものを収納するのにもぴったり!

防水帆布でできた『asobito』のボックス型ケースは

天然素材なので燃えにくく、耐久性に優れています。

しっかりとした生地で自立するので、ハンマーやペグをまとめて

収納している方も多いのですが、私は調味料ケースとして愛用中。

 

キャンプグッズは黒とカーキで統一しているので、

カラーは迷わずオリーブで。*キャメルとオリーブの全2色展開。

暮らしのヒント/おでかけ 最新の記事

おでかけをもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン