映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

驚きと深い嘆息必至のドキュメンタリー映画4選。年末に向け超絶おすすめの作品第1弾!

今年はドキュメンタリー映画豊年!

ドキュメンタリー作品が「難しい」とか「つまらない」とか、そんな印象だったのは遥か昔。近年は、フィクション映画以上に面白く、驚きや感動に満ちたドキュメンタリー作品が続々と作られ、私たちを魅了してくれています。今年も何作もの面白ドキュメンタリー映画が公開され、LEE本誌でご紹介することが出来た『RBG 最強の85才』(5月公開)をはじめ、かなり豊作な年でした。

なのに私ったら!! 『アートのお値段』(8月公開~現在も各都市で公開中なので要チェックです!!)をはじめ、ご紹介する機会を逸し続け、もう、地団駄を踏んでしまいます!!

さらに年末に向け益々興味津々な作品が公開されるので、2ヶ月連続でご紹介したいと思います。見逃している作品もありますが、驚き、思わず絶句してしまう衝撃作から、「へぇ~」と深く嘆息する作品まで、おススメしたい作品ばかり。

映画『少女は夜明けに夢をみる』の1場面から。

今回は11月公開作の中から、まさに脳天ガツンの衝撃、且つ心がガクガク揺さぶられたイラン発の『少女は夜明けに夢をみる』。次に、鬼才スタンリー・キューブリック監督をめぐる2本のドキュメンタリー映画『キューブリックに愛された男』『キューブリックに魅せられた男』。そして世代を超えて愛される細野晴臣さんの足跡をたどる『NO SMOKING』。最後に、この監督(『ぼくの好きな先生』などのニコラ・フィリベール)の作品は何か見入っちゃうんだよなぁ~、とまたも唸らされた『人生、ただいま修行中』を。では、まず……

 

一言一言に衝撃と涙『少女は夜明けに夢をみる』

あどけない表情をした少女たちがキャッキャと雪合戦に興じる微笑ましい姿から、まさかここが厳重な管理下の「少女更生施設」とは思えません。本作は、様々な罪状で少女更生施設に収容された、少女たちにカメラを向けたイラン発のドキュメンタリーです。

荒んでいるかと思いきや、驚くことに18歳以下のティーン女子十数名が寝食を共にする大きな部屋には、穏やかで優しい空気が流れています。なぜなら、ここなら誰からも暴力を振るわれず、誰からも責められず、お互いが共感し痛みを分かち合っているから……。それが分かってくるにつけ、もう胸が痛くて痛くて……。

『少女は夜明けに夢をみる』
監督:メヘルダード・オスコウイ
2016年/イラン/76分/配給:ノンデライコ
11月2日(土)より岩波ホールほかにて公開
©Oskouei Film Production

収容されたばかりの少女ハーテレは、囁くようにポツリポツリと、放浪罪で捕らえられるまでの経緯――大好きな姉ともども祈祷師の叔父から性的虐待を受けてきたこと。それを訴えると母親から、嘘を言うなと殴られたこと――を告白します。腕には無数の火傷痕や自傷の痕……。涙ながらに「家族に連絡しないで」と懇願する真意に合点がいってしまいます、悲しいことに。

みんなを優しく見守る物静かな少女ソマイエの話は、さらに衝撃的です。こちらが正気を保つために叫びたくなってしまうほどに。姉妹に売春を強要し、父親はそのお金で麻薬を買うような男でした。その父が母を椅子で殴りつけるのを目撃したとき、もう父親を殺らないとダメだと思い、実行した、と。親殺しという許されがたい罪を、でもどうして責められるのだろう、と慟哭せずにいられません。

他にも<名無し>と名乗る少女は、監督に16歳の娘が居ると知るや「知りたくなかった……。その子は愛されているから」と急に涙ぐんでしまいます。その姿に思わず胸を突かれます。監督に心を許しているからこそ、漏れてしまう本音が、もう痛くて、悲しくて、やるせなくて。

でも遠い国々の話ではないと、私たちは日々のニュースから容易に思い当たります。日本にもとんでもない貧困は存在するし、ましてや大人による虐待を受ける子供たちが少なくないことを私たちは知っています。そして何度も、最悪の事態で終焉を迎えていることも。

弱い者、声なき者に優しくない社会から、どうしたら脱せられるのでしょうか。絶望の表情で、家族に引き取られていく少女の表情が脳裏から離れない……そんな彼女たちの心の叫びを、一人でも多くの方に聞いて欲しい必見作です。

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン