BEAUTY

上紙夏花

骨盤で性格がわかる!? 産後ママで大盛況の骨盤イベントに潜入してきました

  • 上紙夏花

2016.11.25

この記事をクリップする

みなさん、突然ですが、骨盤のケアしてますか?産前産後、特に気になる人が多いと思いますが私もそのひとりで、まもなく1歳半になる次男を妊娠中からマタニティ整体に通って骨盤ケアをし始めました。今も定期的に通っているのですが、そのサロンの『nanea』さんがとても興味深いイベントを開催すると聞いて行ってきました。

骨盤の専門家が一堂に会したスペシャルデー

その名も、『骨盤LOVERS 2016』。
~骨盤を知って、自分を好きになる日~として、11/13にフクラシア品川クリスタルスクエアにて行われました。

image-new

nanea代表の石隈きわこさん(通称:kiwaさん)は代々木八幡のサロンでの施術の傍ら、全国各地で骨盤についてのボディワーカー向けのセミナーなどを開催している方。その中で出会った、ハートフルな人たちを厳選して、今回のイベントを企画されたそうです。骨盤矯正、骨盤自力整体、ピラティス、ストレッチポール、骨盤ヨガ…などなど、各ブースで体験できるという、これ以上骨盤のこと考える一日はないのでは?と思うほどの充実ぶり。

image

大勢の方が早い時間から詰めかけ、列をなしていましたが、中でも大人気だったのは主催者kiwaさんの骨盤リーディングでした。骨盤リーディングというのは、kiwaさんが骨盤に触れて、6種類の骨盤タイプに分類します。これまで10000人くらいの骨盤を触ってきたkiwaさんの統計学で、骨盤で性格やその人に合った仕事の進め方、恋愛傾向がわかってしまうのだそうです!

image

押さえこんでいる感情があったりすると、やはり、身体には現れてくるもの。実は自分が思っていた性格は勘違いで、骨盤が本当の性格を語っているということも多いそうです。「こんな風に仕事を進めてみたら?」「ご主人にもっと甘えた方がいいよ」というように、サロンでの施術中にアドバイスをしていたら「占いより当たる‼︎」と評判になったとか。

上のイラストが6種類の骨盤タイプなのですが、たとえば、内向きさんはコツコツタイプとか、外向きさんは気持ちが顔に出やすいとか。私はハートさんとのことで、おせっかいな性格をズバリ言い当てられました(笑)。ちなみに骨盤タイプはそのときの生活や気持ちなどで変わることもあるそうです。面白いですよね。整体師としての施術はもちろん素晴らしいkiwaさんなので、なかなか施術予約が取れないので骨盤リーディングだけでもという需要が高いんですね。

そのほかのどのブースも、にぎわっていました。中でもこんなの見たことない!と思った『おとなまき』という体験がありましたので、次のページでご紹介したいと思います!

 

骨盤を知って、自分を好きになる

骨盤関連の体験ブースがたくさんありました。骨盤矯正や美脚美尻骨盤ヨガ、骨盤美人体操にバランスボールやストレッチポールを使った骨盤のコンディショニングなどなど、盛りだくさん。理学療法士の特別講演もあったりで、とても勉強になりました。骨盤のことを考えると、不思議なのですが普段の生活を見直すことができるし、自分を労わろうという気持ちになるんですね。参加者のみなさんはみなさん真剣な表情で体験したあとは、すっきりした笑顔に変わっていたのが印象的でした。

image

理学療法士で2児の母でもある、山崎愛美さん。産前産後のケアに理学療法を取り入れた先駆者。産後の尿漏れのメカニズムと有効な体操を教えてくださいました。

image

image

image

子宮の中にいるような体験ができる『おとなまき』って!?

さてさて、ひときわ目を引くブースがありました。「これは何ですか!?」と思わず写真を撮ってしまいました。

image

 

赤ちゃんに子宮の中と同じ姿勢を作ってあげる、あのお雛まきに似ていますよね?まずは骨盤の歪みをチェックしたあとに、あぐらをかいて座った状態で、大きなメッシュ状の布で身体を包み込みます。施術者が体験者の人に「もっと丸くなりたい感じがしますか?」などと声をかけながらどんどん丸く小さく包んでいきます。
image

最終的にはこんな風に、包まれたままゴロンと仰向けになりました。このビジュアル、すごいですよね(笑)。数分間この状況でいることで、デスクワークなどで固まった首や背中、腰の筋肉がほぐれて、身体が軽く感じるそうです。
布の中からうっすら外が見えているんだとか。体験者からは「身体がラク~!もっと包まれていたかった。リラックスできました」という声があがっていました。

 

骨盤とひと口に言っても、いろんなアプローチがあるんですね!女性の健康と美容に深い関わりのある骨盤。自分の骨盤を知って、キレイをアップデートしていきたいですね!

 

ちなみにこのイベントは今後も全国各地で行われる予定だそうですので、naneaさんのサイトを要チェックです。

 

******

nanea公式サイト→http://nanea.info/

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる