高見澤恵美

銀座に水族館が出現!?夏限定!「familiar AQUARIUM by Masaru Suzuki」の癒し空間って?

大人も子どももOK。色を塗って、貼って、泳がせて……みんなで作る水族館!

Photo: Akihide Mishima

「ファミリア銀座本店 CUBiE」で現在開催中の夏休みスペシャルイベント、「familiar AQUARIUM by Masaru Suzuki テキスタイルデザイナー 鈴木マサルとみんなでつくる水族館!」。
4歳の息子とともに足を運んできたので、ご報告。

「familiar AQUARIUM by Masaru Suzuki」は、ファミリアとテキスタイルデザイナー鈴木マサルさんとのコラボレーション第二弾。誰でも参加できるイベントが会期中(8月29日・水まで)の毎日、開催中です。

LEE読者にも大人気! テキスタイルデザイナーの鈴木マサルさん。「会場にあるものはすべて私自身でドローイングしたもので生々しく構成しています。印刷ではなく、あえてアナログのよさを表現しました。手で描いたものに魅力を感じるのは人間の本能だと思うんです。フードプロセッサーでできるみじん切りも、包丁を使うと美味しさが増して感じるのと似た感覚ですね。手作業の“生”を感じながら、たくさんの子どもたちが絵を描いて参加してくれたらと思っています」Photo: Akihide Mishima

会場はファミリア銀座本店の1F、「CUBiE」。

オーガンジーをくぐって中へ。水の中にいざなわれるような感覚に、大人も癒されます!

  • (1)空間全体にオーガンジーを吊るし、水の中を表現。幻想的な雰囲気に、子どもたちも大はしゃぎです。Photo: Akihide Mishima
  • (2)色とりどりのレイヤーを通過した先には……Photo: Akihide Mishima
  • (3)鈴木マサルさんがハンドペイントしたさかなのオブジェたちが!Photo: Akihide Mishima
  • (4)目にも鮮やかな竜宮城のような空間が銀座に誕生! 涼やかな癒しの空間です。Photo: Akihide Mishima
  • (5)2階からみた様子。立体的な形のおさかなたちが、いきいきとそこに存在します。Photo: Akihide Mishima

 

 

おさかなの色塗りに挑戦!

マサルさんが作った幻想的な空間に、なんと自分の作品もプラスできる! ということで息子もチャレンジしました。

マサルさんがシルエットを描いた紙のおさかなに、絵の具やクレヨンで自由にペイント!

偶然にも3人とも4歳の同い年。好きな色を思い思いに塗っていきます。

完成!

三者三様の仕上がり。個性がでますね。

できあがったおさかなをお店の人に渡すと、期間中はCUBiE内に作品の一部として飾られ、空間を泳ぎまわります! 仲間のおさかながどんどん増えていくので、8月末にはまた違った雰囲気になっているかも。

銀座の散策中、涼みに寄っておさかなペイントを楽しみつつ、前回色を塗ったおさかながどこに貼られているか探してみるのも楽しそうです。

ひと休みのドリンクも。かわいい!

子どもだけでなく、大人も参加可能なので、親子で挑戦するのもいいですね。


WORK SHOPその1(無料)
「みんなでつくる水族館! さかなに色を塗って、貼って、泳がせよう!」
■日 時:会期中(~8月29日・水)毎日 11:00~19:00
■参加費:無料
※予約なしで開催中随時参加可能。(混雑時は待つことも)
※最終日受付 17:30まで


また、マサルさんデザインのさかなのポストカードに言葉を添えて、夏のお便りを出すこともできます。そのまま店内で投函もできるそう。

銀座での思い出、夏の便りにしたためておすそ分けしてみてはいかがでしょう?


WORK SHOPその2
「さかなのポストカードで暑中見舞いを出そう!」
■日 時:会期中毎日 11:00~19:00
■参加費:324円(税込)※ポストカード代を含む
※予約なしで開催中随時参加が可能。
※無くなり次第終了。


暮らしのヒント/おでかけ 最新の記事

おでかけをもっと見る

Writer Profile

高見澤恵美

ライター

Emi Takamizawa

1978年、埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。関心あるキーワードは「育児」「健康」「DIY」「観劇」など。家族は夫と4歳の息子。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン