LIFE

佐々木はる菜

「週末、モーニングしない?」ママにぴったりの朝活、「朝ママ会」のススメ

  • 佐々木はる菜

2018.05.24

この記事をクリップする

この半年ほど、自分の中でブームになっている「朝ママ会」。…といっても私の勝手なネーミングなのですが、週末の朝早い時間に会いたい友人とカフェなどでモーニングを楽しんでいます。家事に、子育てに、仕事にと毎日忙しいママにオススメの時間の使い方ではないかと感じているので、今回はそのご紹介をしてみたいと思います。

朝8時集合・10時解散。「朝ママ会」のススメ

いくつになっても、気のおけない友人とのおしゃべりする時間はかけがえのないもの。おいしいものを食べながら話していると、楽しくてあっという間に時が経ってしまいますよね。でも、自分も周りも子どもを持つようになると、お互い予定を合わせるだけでもひと苦労。子どもの有無、子どもの年齢、仕事の有無、仕事のペースや休日のタイミング…生活スタイルが様々で、会いたい人と都合の良い時間が合うとは限りません。例えば平日のランチは、自分か相手どちらかに仕事があると難しい場合が多いし、土日も、子どもの習い事や家族との予定などで結構予定が詰まっているという方も多いのではないでしょうか。

実は「週末の朝早い時間」というのは、パートナーなど子どもを任せられる人さえいれば、意外と外出しやすいのではないかと思います。私は毎回、朝ごはんだけは用意&セッティング。好物を用意しておくとゴキゲンに過ごしてくれるので、夫でも温めやすいパンケーキやHMで作れるバナナケーキなど、見た目が楽しく普段よりも「おやつ」っぽい要素の強いメニューを用意することが多いです笑 我が家の子どもたちはわりと早起きですが、休みの日は7時ごろまで寝ている時もあり、家族が起き出す頃に「〇時までに帰るからね~朝ごはんは〇〇だよ!」と出発します。

余裕のない日は、グラノーラにフルーツ数種類トッピングが鉄板。果物も、コンビニで売っている冷凍のものを活用するとさらに手軽!

モーニングはどこのお店もお得な価格設定が多い上、週末の朝は街もお店もまだ半分眠っているようなのんびりした雰囲気。どこも空いているので、早起きした自分だけが得をしているような気分になれます。7:30~8:00に待ち合わせて10:00解散だと、まだみんなが家でのんびりしている頃に帰宅でき、その日の予定にも大きくは影響なし。夫に子どもたちの支度などまでお願いできた時は、そのまま出先で家族と待ち合わせする日もあります。もともとは、友人の提案で始めたこの「朝ママ会」ですが、自分さえ早起きができれば、休みの1日がとっても有意義に使えると実感しています。

「コンビニ待ち合わせ」「入れ替わり立ち替わり」…臨機応変な集合も楽しい

同じ幼稚園に通っていて近所に住んでいるけれど、お互い仕事がありお迎えの時間が合わずなかなか会えないママ友とは、近所のコンビニエンスストアのイートインスペースで待ち合わせしたこともあります。特にお仕事が忙しいと、特別な予定がなかったとしても週末こそ溜まった家事や翌週の準備をしたいと考えている方も多い様子。コンビニでおしゃべりなんて学生みたいだと笑いつつも、ごく近所で朝の1、2時間ならばお互い負担が少なく、その日は「やっとゆっくり話ができたね~!」と濃密な時間に大満足でした。

また6、7人で仲の良いグループの場合、毎回全員で予定を合わせるだけでも大変。でも朝の短時間ならばまだ調整がしやすく、それぞれ状況が違うので「8時~12時ごろまで」と幅を持たせて設定し、ゆる~く入れ替わり立ち替わりで集合なんて時もありました。
今はSNSなどいつでも近況を知ることができる時代ですが、会って話すからこその充実感は、やはり、あると思います。

貴重な「ひとりカフェ時間」捻出にも!

私はもともとカフェでのんびり過ごすことが好きだったのですが、子どもが産まれてからはなかなかそんなことができなくなってしまいました。時にはひとり、家以外の場所で、少しぼーっとしたり、手帳やノートなどを書きながら自分を見つめてみたり、本や雑誌を読んだり…「何もしない時間」がいかに贅沢か実感できている今のだからこそ、そんな過ごし方も普段とは違う発見がありオススメです。おしゃれなお店やお気に入りの行きつけがあればベストですが、私は近くにあるチェーン店系のカフェやファミレスで時間を作る時もあります。

特別な場所ではなくても、あえて「自宅以外のところ」へ行くことで、日常からちょっと離れ、自然に気持ちが切り替えられます。家の近くならば、ちょっとした空き時間を利用することも可。

今は、1年の中でも最も明るくなるのが早い時期。まずは近所でゆっくりモーニングできそうなお店を探してみては?!

佐々木はる菜 Halna Sasaki

ライター

1983年東京都生まれ。小学生兄妹の母。夫の海外転勤に伴い、ブラジル生活8か月を経て現在は家族でアルゼンチン在住。暮らし・子育てや通信社での海外ルポなど幅広く執筆中。出産離職や海外転勤など自身の経験から「女性の生き方」にまつわる発信がライフワークで著書にKindle『今こそ!フリーランスママ入門』。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる