FOOD

横浜赤レンガ倉庫でミシュランの美食を食べつくそう!

2017.08.18

この記事をクリップする

このビバンダム君を見て「タイヤ」とひらめいた方は車好き、「美味しいもの!」と思った方は食いしん坊さんですね。

今回は、食いしん坊さんのほうに朗報です!

ミシュランガイド掲載店が一堂に会する「ミシュランガイド・フードフェスティバル 2017 in 横浜」が、横浜赤レンガ倉庫で8月17日から始まりました。

 

この試みは日本初! 普段なかなか足を運べないお店から、行列のできるお店まで、15店舗も勢ぞろい。ここに行けばミシュラン掲載のお店の味を堪能できるという、食いしん坊でなくてもワクワクしてしまうフェスティバルです。

 

気になるお店をピックアップ

では、15店舗の中からLEE読者が気になりそうなお店をご紹介。

「黄金の塩らぁめん ドゥエイタリアン」
東京市ヶ谷にあるこちらのお店は、3年連続でミシュランの星を獲得しているラーメン店。ラーメン店と言っても、こちらのオーナーシェフ 石塚和生氏はイタリアンから転身した異色の経歴の持ち主です。ラーメンにイタリアンのエッセンスを融合させた繊細なメニューの数々は、全部食べたい!と思うものばかり。
今回は店舗でも人気の「冷製トマトコレクション 2017」を提供しています。

これでもか! というほどトマトののった冷製らぁ麺、見た目からも「絶対に女性が好き」ですよね。麺には国産小麦とデュラムセモリナ粉を配合したもちもちの中太麺を使用。スープには果実酢などを使い、さっぱりヘルシーな一品になっています。

 

「リストランテツヅキ」
東横線の都立大駅にあるこちらのお店、シェフは本場の星付きリストランテで修行した本格派。お店ではコースが主流で、その中でも魚介のペスカトーレは定番メニューだそう。そして今回提供する「黒毛和牛のボロネーゼ」は、オープン当初から愛される一品とのこと。プレスの内覧会終了後に開場されたとき、真っ先に行列が出来たのもうなずけるメニューです。

 

「クラフタル」
中目黒、目黒川沿いにあるお店は、素材にこだわるシェフの美しいフランス料理が食べられるお店。一皿一皿が芸術品のような料理それぞれにパンを合わせる「パンペアリング」という手法をとっています。フェスティバル提供のメニューも、「パンペアリング」にこだわるシェフならではのもの。ふんわりのスクランブルエッグ、赤ワインソースとガーリックチーズソースのダブルソースで仕上げた十勝ハーブ牛の厚切りローストビーフのクラブサンド! 一口ほおばれば、口中で究極の「パンペアリング」が楽しめること間違いないですね。

 

 

精進料理 醍醐さんに伺いました

出店しているお店の中でも、日本人なのに食べる機会の少ない「精進料理」、その名店が作るカレー!
ミスマッチ?とも思えるこのメニューが、とても気になってしまい、精進料理 醍醐さん、四代目店主 野村祐介さんにお話を伺いました。

精進料理屋さんでカレー? と伺うと、このカレーはお店の近所にある愛宕神社の本祭の時だけ提供してきたもので、そこで食べたみなさんから、普段は食べられないの? せめてお持ち帰りメニューにして欲しいと、とても問い合わせの多いものなんだそう。
このフェスティバルに出店するにあたり、あのカレーを出そう! と決めたそうです。
目指せ1万食を目標に、スタッフ一丸となって準備して、なんとこのフェスティバル開催中はお店をお休みしているというから、すごい意気込みです。意気込みはスタッフのみなさんが着ている法被からも伝わってきます。元気いっぱいに出迎えてくれますよ!

自信のカレーは、精進料理の基本は崩さず、動物性のものは一切使用しないこだわりの野菜カレー。淡路産の玉ねぎ、北海道の人参、青森産のりんごと材料も店舗同様のものを使用しているというから見逃せません。

ももともとフレンチの下積み経験のある野村さんが作る、ここでしか味わえないカレーを、是非味わってみてください。

 

醍醐さんのようにフェスティバル用の料理を提供しているお店もあれば、店舗と同じメニューを提供しているお店もあり、目移りしてしまいますが、今週末は海風を感じながらミシュラン掲載店の美食を堪能してみてはいかがでしょう?

 

開催期間:2017年8月17日(木)~8月20日(日)
時間:10:00~21:00(最終日は20:00終了)
会場:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場 B
http://www.yokohama-akarenga.jp/
入場:無料
※ラストオーダーは各日閉店の30分前
※雨天決行、荒天中止
※会場内の食事には、フードチケットが必要になります。1枚 1,000円(税込)、各フード店舗でお使いいただけます。(1,000円のメニューは1枚、2,000円メニューは2枚必要になります。)

 

 

ミシュラン店舗ではありませんが、デザートも食べてほしいとの思いから作ったという、デザートのコーナーもあります。北海道直送の夕張メロンにソフトクリームをのせた「メロンソフト」!


こちらも、とても美味しいので、ぜひご賞味あれ。

 

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる