LIFE

家作りの教科書!北欧の洗練スタイル空間

モノトーンをベースに、あたたかみのある空間作り@スウェーデン

  • LEE編集部

2016.10.02

この記事をクリップする

モノトーンを土台に、木と緑を加えてナチュラルで、すっきりした空間を演出

北欧のスタイリッシュ空間vol.5-1

天井が高く、窓が高い位置にとってある開放的なLDK。床や奥に見える薪から木のぬくもりも伝わってきます。

この魅力的な空間をつくり上げたのは、イケアのインテリアデザイナーであるN.Kさん。家を建てたときも、仕事で得た知識を生かし、自分の希望をおおいに反映させたそう。

「間取りや窓の位置はもちろんのこと、コンセントの場所まで、細かくリクエストしました」

一番のこだわりは、無垢材の床と真っ白な内装。

「光を効率よく全体に回し、空間を広く見せる効果もあります。一見、冷たい印象もありますが、コーディネート次第でそれも改善できると……」

北欧のスタイリッシュ空間vol.5-8

リビングのコーナー。枠を意識して、ポスターを貼ったり、オブジェを置いているので、しっくりと収まったディスプレイに。

北欧のスタイリッシュ空間vol.5-7

書斎も基調は白で、コーディネートはシンメトリー(左右対称)を意識。吊り戸棚はイケアのBESTAシリーズ。

北欧のスタイリッシュ空間vol.5-6

書斎スペースの逆サイド。アンティークのロッキングチェアや宝箱、鳥かごなど、N.Kさんの"お気に入り"をディスプレイ。壁には奥行きの浅い棚を取り付け、フレームを立てて。サイズはさまざまでも、色は白で統一。

イケアのシンプルかつ、機能的な家具が並ぶ各部屋はモダンな印象を受けます。
家具のサイズを計算して設計をしているので、無駄な凸凹がなく、収納は扉や引き出しを用いて、実用品は「見せない収納」を徹底。部屋全体がすっきりと見えるように配慮しています。

まっすぐなラインを強調したスタイリッシュキッチン

北欧のスタイリッシュ空間vol.5-3

レンジフードも含めて、直線がきれいな洗練されたキッチン。吊り戸棚、引き出しをたっぷりとることで、頻繁に使うツールを除いて、食器や食品をすべて収め、すっきり整頓されたキッチンを実現。

北欧のスタイリッシュ空間vol.5-2

ダイニング、リビングともコミュニケーションがとりやすいレイアウト。冷蔵庫やオーブン、コーヒーメーカーなど、家電はすべてシルバーに統一しています。

北欧のスタイリッシュ空間vol.5-4

吊り戸棚の中も見せてもらうと、食器まで、すべて白。

「料理を盛ったときに、きれいに見えるのはやっぱり白の器だと思います」

北欧のスタイリッシュ空間vol.5-5

キッチンをはじめ、部屋の各コーナーには、大小のグリーンが置かれていました。

「植物は、ナチュラルテイストのインテリアをつくるのにとても大事な要素。観葉植物のグリーンを置いて、視覚的にもリラックスできる空間になりました。子供が生まれ、今後、鮮やかな色のものが増えるかもしれませんが、そんな変化も楽しめる空間だと思っています」


[最新号] 試し読み・定期購読はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる