万年腰痛と初めてのぎっくり腰

筋膜リリースで腰痛解消&ぎっくり腰予防!

話題の筋膜リリース、実際にはどうすればいいの?

腰痛解消とぎっくり腰予防に効く筋膜リリース法を、「隙間時間に手軽にできるもの」「腰の部位別」「痛み方別」と3ステップでご紹介。

教えてくださったのは、ソル・エ・マーレ鍼灸整体治療院主宰、鍼灸師、滝澤幸一さん。隙間時間にできるレベル1に引き続き、本日は、「タオルポール」やテニスボールを使った「腰の部位別」「痛み方別」の方法をお届けします。

動画コーナー「LEEチャンネル」でもご紹介中!


家にあるもので簡単!タオルポールの作り方

雑誌を芯にしているので、ほどよい圧で筋膜を刺激できるのが、滝澤さん考案のタオルポール。市販のダイエットポールで代用する場合は、直径10㎝程度の細めのものを使って。

<材料>
大判のバスタオル・・・1枚
A4サイズの厚めの雑誌・・・1冊
ビニールひも・・・適宜

1 バスタオルを広げる。雑誌を横向きにして、バスタオルの端中央に置く。

2 タオルの両端をたたんで、雑誌とタオルがずれないように少しずつ丸めていく。

3 最初の一巻きは芯になるので小さく。隙間ができないように固く巻き上げる。

4 巻いたら、両端をひもでしっかりと縛る。出来上がりは直径10~15㎝が目安。

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