6月6日、わが家に小さな命が誕生しました。セキセイインコの赤ちゃん「6(ろく)ちゃん」。セキセイインコとの楽しい暮らしと雛の成長記録。【LEE DAYS club tanpopo】
-

LEE DAYS リーデイズ
2026.06.24
わが家のペット、セキセイインコに赤ちゃんが産まれました。
わが家のペット、セキセイインコのきいちゃん(オス)とあおちゃん(メス)にうれしい変化がありました。6月6日、あおちゃんが卵から雛をかえしてくれて、小さな命が誕生したのです!
名前は6月6日に産まれたから「6(ろく)ちゃん」。今日はセキセイインコ二羽との暮らしと小さな命の誕生を紹介します。

▼セキセイインコを飼ったきっかけ。
セキセイインコの男の子「きいちゃん」。人間大好き、かまってほしい、寂しがり屋で優しい性格。

とても人懐こく、放鳥時間はずっと人間のそばにいて、気がつけばわたしの肩や手にとまっておしゃべりしています。最近は肩にとまっても相手にしないと「きいちゃん!」と叫びます。それでも相手にしないと「きいちゃ~~~ん!きききき、きいちゃん!」と言い方を変えて気をひこうとします(本当に頭がよくてびっくりします)。

暑いと羽をひろげます。「ワキワキしてる!」とわたしが言うと「ワキワキしてる!」と得意げに言い返してきます。しかも半笑い!?(笑)。
セキセイインコの女の子「あおちゃん」。一人遊びが得意で人間に懐かない、クールでツンデレな最強女子。

二羽目を探しにペットショップに行って、「一番おとなしい子」を選んだはずが……成鳥(生後10か月~1年)になった途端、手を出したら噛もうとしてまったく懐いてくれない気が強い性格。きいちゃんのことが大好きなのにきいちゃんが近寄ると威嚇するツンデレ。きいちゃんがわたしと仲良く話しているとヤキモチをやいて嚙んできます(それでもかわいい♡)。

何度ももぐったり出てきたり、一人遊びが得意です。お尻がプリティ♡
真逆の性格なのに、どこか息ぴったりな二羽が愛おしい。


なんかいちゃついてる(笑)……!?(あおちゃんが色っぽく見えるのは私だけ!?)
わたしが部屋にいると、きいちゃんはわたしにべったりだけどわたしが部屋にいない時はあおちゃんと盛り上がっています。わたしが戻ってくるときいちゃんの「浮気してないよ」的な態度が面白いです(笑)。
あおちゃんは去年の秋から定期的に卵を産むようになりました。

セキセイインコは成鳥(生後10か月~1年)にならないと性別が分からないので、産まれて3か月でやってきたあおちゃんの性別が分からなかったのですが、突然卵を産んだので「女の子だ!」と驚きました。4~5個卵を産んだら一生懸命温めるのですが、今まで全て無精卵(受精していない卵)だったので今回産んだ卵も雛はかえらないと思っていました。
今回も雛はかえらないと思い込んでいたのに……。
6月6日、家族でお出かけして家に戻ると「キューキュー」と聞いたことがない小さな鳴き声が!まさかあおちゃんが苦しんでいる!?とケージの中を見ると小さな小さな雛がかえっていました。
動いているのが不思議なくらい小さな体なのに、お腹が空いたと鳴いて訴える命に家族で胸がいっぱいになりました。

小さな命が日々変わっていき、ひたむきにお世話を続けるあおちゃんの姿に胸が熱くなります。
毎日毎日、雛の6(ろく)ちゃんの鳴き声が聞こえると家族全員でほっとして、少しずつ変わっていく姿に目が離せません。生まれたばかりの6(ろく)ちゃんはか細い声でしたが、5日目には寝返りをうつほど力強く成長していました。
そして卵を産んでからずっと放鳥しても遊ばず、卵を温め続け……卵がかえってからも残った卵を温めながら6(ろく)ちゃんのお世話をするお母さんになったあおちゃんの頑張りに胸を打たれています。
きいちゃん(父)は……何もせず。おどおどと見守るだけ(笑)。

優しいきいちゃんなので、てっきり“イクメン”になるのかと思ったら、6(ろく)ちゃんの声に敏感に反応しつつも、外から見守るだけで固まってしまう姿がなんとも愛らしい。初めてのパパって、鳥も人間も似たようなものだなぁと笑ってしまいました。
どんな羽色になるのかな……これからの成長が楽しみです。

生後3週間ほど経たないと安心できないそうなので毎日ドキドキしながら見守っています。黄色(黄ハルクインという種類)のきいちゃんとブルー(オパーリン)のあおちゃんの子どもはどんな羽色になるのかな……と、夫と息子とあれこれ想像しながら、成長を楽しみにしています。
新しい小さな命がそばにあるだけで、毎日が少しあたたかくなる……暮らしの中にある幸せを改めて感じています。

tanpopo
48歳 / 愛知県 会社員
広島県出身。家族は車好きな夫と電車好きな10歳の息子がいます。時間に追われる日々ですが、家族一緒に過ごせる時間が幸せです。毎日をご機嫌にするファッションやお気に入りのものを楽しく紹介していきたいです。よろしくお願いいたします。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中
Check!
「ペット」の記事はこちら!
-
LIFE
6月6日、わが家に小さな命が誕生しました。セキセイインコの赤ちゃん「6(ろく)ちゃん」。セキセイインコとの楽しい暮らしと雛の成長記録。【LEE DAYS club tanpopo】
わが家のペット、セキセイインコに赤ちゃんが産まれました。 わが家のペット、セキセイインコのきいちゃん(オス)とあおちゃん(メス)にうれしい変化がありました。6月6日、あおちゃんが卵から雛をかえ
LEE DAYS リーデイズ
2026.06.24
-
FASHION
40代の梅雨・真夏服。Tシャツより涼しい「ゴーシュのラミーコットンブラウス」が使えます。じめじめ暑い日も快適!【LEE DAYS club tanpopo】
気温が30℃を超えそう!苦手なじめじめした季節の到来。 もともと暑がりな上、更年期のホットフラッシュと滝汗体質なので……じめじめした梅雨が憂鬱です。毎年気温30℃を超える日が続くと、朝から「何
LEE DAYS リーデイズ
2026.06.10
-
【老犬と暮らす】ヨークシャーテリア15歳3年ぶりにペットドッグを受けました
まだまだ元気でいてね♡ 定期通院に行ったら 急遽、ペットドッグを受けることになりました 病院までは抱っこして帰りはお散歩して帰るのがルーティン お腹の調子が2年ぐ
2026.04.18
-
LIFE
【犬と部屋と雅姫】vol.3「わんこたちと春のお散歩」
連載 犬と部屋と雅姫 vol. 03 わんこたちと春のお散歩 犬と暮らしていると、季節の移り変わりをより細やかに感じます、それは“お散歩”があるから。とに
犬と部屋と雅姫
2026.04.11
-
LIFE
無印良品週間でゲットしたい!LEE編集部の猫・つむじ愛用の「猫グッズ」4選
猫好きLEEスタッフによる連載『編集スタッフの猫愛炸裂!「ネコと暮らせば」』、今回はwebなつおの愛猫つむじちゃんが愛用する無印良品の「猫グッズ」をご紹介。 お出かけ先で
編集スタッフの猫愛炸裂!「ネコと暮らせば」
2026.03.26
-
LIFE
押し入れ&クローゼットからレンタル倉庫まで…防虫剤の正しい置き方・選び方|NGも!
Index防虫剤の使い分け:ピレスロイド、ナフタリン…成分別の特長を知っておこう防虫剤の使い分け:衣類、ぬいぐるみ…守りたい「モノ」別に合わせて選ぶ防虫剤の使い分け:保管環境との相性も重要で
先取りで安心! おそうじ歳時記
2026.02.26
-
LIFE
2月22日、今年も猫の日がやってきた! 自立心の強い”長毛さび猫”が編集部に仲間入り♡【LEE編集部の猫・すずめ】
猫好きLEEスタッフによる連載『編集スタッフの猫愛炸裂!「ネコと暮らせば」』、今回はLEE編集部に異動してきた編集バタコの愛猫が初登場です。 昨年より、LEEチームに加わりました
編集スタッフの猫愛炸裂!「ネコと暮らせば」
2026.02.21
-
【老犬と暮らす】第2話 トリミング難民-我が家の老犬のトリミング事情-
https://lee.hpplus.jp/100nintai/3387524/ 今回はじめて、いつもお世話になっている動物病院でのトリミング予約が奇跡的に取れました。 老犬と暮ら
2026.02.12
-
LIFE
雅姫さん連載|vol.2「わんこたちと冬の布づかい」ソファに掛ける抜け毛対策ファブリックから冬用の洋服まで
連載 犬と部屋と雅姫 vol. 02 わんこたちと冬の布づかい 23年使い続けたソファは、ザ・コンランショップの名作ソファ「ウィンスロー」。ずっと白のカバーを使い
犬と部屋と雅姫
2026.02.07
-
LIFE
無印良品の「スタッキングシェルフ」をキャットタワーにして9年目【LEE編集部の猫・ミル&ヤン】
猫好きLEEスタッフによる連載『編集スタッフの猫愛炸裂!「ネコと暮らせば」』。今回は、年を重ねてもワンパクボーイズ、ミツコ家の愛猫・ミル&ヤンのお気に入り、キャットタワーを兼ねて長年愛用している無
編集スタッフの猫愛炸裂!「ネコと暮らせば」
2026.01.23
-
LIFE
ペットの粗相や吐き戻しの掃除、その後のニオイケア……寒い冬ならではのコツも伝授!
生きることって、汚れること――? ”やっちまった“——ラグの上で、何事もなかった顔で丸くなるペットを見ると、暮れの大掃除の効果もどこへやら。年が明けて再開したあわただしい生活のはざま、人が
先取りで安心! おそうじ歳時記
2026.01.22
-
LIFE
雅姫さん新連載|愛犬は現在4匹!vol.1「わんこたちとの暮らしヒストリー」
新連載 犬と部屋と雅姫 vol. 01 わんこたちとの暮らしヒストリー まだまだ暑いある一日。もぐら&ピカソは涼しい部屋でのんびり昼寝中。やんちゃチームは庭仕事の
犬と部屋と雅姫
2025.11.15
この連載コラムの新着記事
-
香港スイーツ4品、エッグタルト・マンゴープリン・九龍球・胡麻団子を作りました 。「手作りお菓子のワールドツアー」第3弾!【LEE DAYS elion】
2026.06.26
-
誕生日にグローバルの和包丁セットを購入。魚料理を楽しんでいます。【LEE DAYS club ミワコ】
2026.06.22
-
その手間は抜いていい! 新著『ワタナベマキの大人はこんな自炊でいい』は目から鱗の新常識がいっぱい。だから、ラクしながらも料理する気があふれる!
2026.06.21
-
40代の大人カジュアルをアップデート!マルジェラのタビバレエ、NIKEのエアリフト、H&Mのトングサンダルと夏服あれこれ。【LEE DAYS club eringo】
2026.06.19
-
1泊2日の女ひとり旅。「箱根本箱」で読書と温泉、美食を堪能しました【LEE DAYS club clara】
2026.06.18
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















