叔母夫婦の願いをつなぐ仕事──私が遺言執行人として体験したこと【LEE DAYS club ミワコ】
-

LEE DAYS リーデイズ
2025.07.22
今回は、私が体験した「遺言執行人」という仕事について綴ります。
大学院時代の2年間、私は大阪に住む叔母(母の妹)夫婦の家に居候していました。子どもがいなかったこともあり、私が結婚して子どもが生まれた後も、まるで実の娘や孫のように、私たち家族を大切にしてくれました。
そんな二人から、話があったのは、まだ元気だった10年ほど前のこと。
「私たちが亡くなったら、すべての財産を(働いている)社会福祉法人に寄付したい。その手続きを手伝ってくれないか」
叔父と叔母は長年、児童養護施設のために、生活のすべてをかけて子どもたちの支援に尽力してきました。私はその姿を間近で見てきたからこそ、「もちろん、お手伝いします」と答えました。
それから数年後、叔母は乳がんで旅立ち、そして昨年、叔父も急性白血病で急逝。こうして私は、遺言執行人として、ふたりの遺志を実現する役目を担うことになりました(こんなに早くこの役目をする日が来るとは、役目を引き受けた時は、思ってもいませんでしたが)。
叔父の介護と看取りについては、こちらの記事に書きました。
離れて暮らす、一人暮らしの叔父(高齢者)の介護と看取り。【LEE DAYS club ミワコ】
■遺言執行人という仕事
遺言執行人とは、亡くなった方の意思を、法的に、現実の形として実行する人です。亡くなった方の財産の全容を確認し、未払いの費用があれば整理し、遺言に沿って正しく移転・分配する──そんな役割があります。
報酬をもらうためではなく、「誰かの想いを受け継ぐため」に動く、大切な仕事です。
叔父には法定相続人として兄がおり、その息子さん(叔父の甥)、そして、受け取る側の社会福祉法人の方々ともやりとりを重ねながら、少しずつ手続きを進めました。
義父が亡くなった際に、ひと通り手続きをしていたこと、前職時代に、成年後見人に関する仕事に関わっていたこともあり、やるべきことは理解していましたが、とはいえ、私は叔父の生活をすべて把握していたわけではありません。
何の支払いがあるのか、何が残されているのか、思った以上に分からないことも多く、戸惑いもありました。
不動産の遺贈は、叔父が望む形では難しく、社会福祉法人の方の意向を聞き、弁護士や司法書士の先生に伺いながら進めていきました。
また、遺言執行人の仕事の範囲について法改正があったことがあまり周知されておらず、遺言執行者である私の金融機関への振込を拒否されるなど、担当者に法律の説明をしなくてはならない場面もありました。
それでも、児童養護施設を運営する社会福祉法人の方々のご協力のおかげで、務めを果たすことができました。

■「元気なうちに話す」ことの大切さ
叔父と叔母は、生前から繰り返し、自分たちの想いを私や、周りの人に伝えていました。
「自分たちの財産は、子どもたちの未来のために使ってほしい」
その願いを、公正証書として正式に残し、相続人や関係者にも「遺言執行人は私である」と何度も伝えてくれていました。
その準備があったからこそ、私は叔父の死後、スムーズに手続きを進めることができたのだと思います。
……もちろん、手続き自体は簡単なものではありませんでしたが。
満点の結果だったかどうかは分かりません。でも、二人が繰り返し語ってくれた想いは、なんとか形にすることができたと思っています。
遺言執行人の仕事を終えてみて
今、私の手元に残っているのは、叔父と叔母の人生を綴った一冊ずつの冊子、そしてたくさんの思い出です。この本をめくると、叔父と叔母の人生がすべてまとめられています。


二人が家族として私に与えてくれた愛情や、子どもたちを思う気持ち、生き方は、これからも私の中で生き続けていくことでしょう。
今回は、私が体験した「遺言執行人」という仕事について綴りました。
「人生のしまい方」や「想いの残し方」を考えるうえで、少しでもどなたかの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

暑い日が続きます。七夕の日は、水まんじゅうを作りました。白あんに梅ジャムを入れて爽やかに。今年は、織姫と彦星が見えるかな、と期待しましたが、曇っていて見えませんでした。また、来年の楽しみにしたいと思います。

ミワコ
49歳 / 岡山県 事務職
家族は、夫、思春期の息子2人(19歳、17歳)。2024年から、自宅の小さな茶室で、茶道をお伝えしています。季節の移り変わりや日々の小さな楽しみを、家族や周りの人と共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

Check!
「#家族・ファミリー」の記事はこちら!
-
LIFE
義父母の言動・関係にイライラ…そんな時「バウンダリー」の考え方で、親族ストレスからラクになる!
人との境界線を引く言葉と態度を少し意識するだけ 「バウンダリー」の考え方で、親族ストレスからラクになる 実家への帰省や、親族で集まる機会も増える年末年始。身内だからこその価値
2025.12.17
-
【三重旅行②】VISONヴィソンでご褒美冬ごはんとスイーツ&カフェと食べ歩き|2025冬のおでかけ
みなさま、こんにちは。No.091 hiroです。 先日、三重県多気町の「VISON(ヴィソン)」におでかけしてきました。そこで食べた美味しいものたちを紹介します。 ※写真は撮影と掲載の
2025.12.16
-
【三重旅行①】VISONヴィソンでアートを楽しむ2日間。KATACHI museum/minä perhonen museumへ|2025冬のおでかけ
みなさま、こんにちは。No.091 hiroです。 先日、三重県多気町にある「VISON(ヴィソン)」へ初めて1泊2日でおでかけしてきました。 私の住む愛知県からは車で1時間半くらいです
2025.12.15
-
【ゴディバ×サーティーワン】【数量限定】コラボアイスを食べました。
サクッとをみんなに突っ込まれがちな ミミです。 先日、外食の帰りに 「サーティーワンアイス食べたい」 と急遽子どもが。 この寒いのに?!🧊 まあ時々は良かろうと思
2025.12.14
-
【家族のカレンダー】ほぼ日「ホワイトボードカレンダー」便利すぎて来年もリピ!
こんにちは~おゆうです!今年1年使ってみて、来年もリピするカレンダーを紹介します。 1年使ってみた。書いては消せる「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」 一昨年まで家族のスケジュール管理はス
2025.12.13
-
LIFE
【「バウンダリー」の考え方】実母・実父がしんどい…LEE読者からの実例をもとに専門家が解決策を提案します!
人との境界線を引く言葉と態度を少し意識するだけ 「バウンダリー」の考え方で、親族ストレスからラクになる 実家への帰省や、親族で集まる機会も増える年末年始。身内だからこその価値
2025.12.13
-
【奈良】on.でスタイリッシュな韓国料理を堪能。自家製参鶏湯で心も身体も温まりました。
こんにちは、なーりーです。 今回、ニューオープンのおしゃれな韓国料理のお店を見つけたので夫と伺いました♪ (撮影、掲載の許可をいただいております。ご協力くださり、ありがとうございます!)
2025.12.13
-
【ビオレUディスペンサー】と【PEANUTS】ブランケットを購入。冬を楽しく乗りきる♪
こんにちは!090こうめです 寒くなり、流行性の風邪もはやっていますね 我が家も例にもれず、先月長女がインフルエンザにかかりました🥲 なんとか家族間の感染は回避できましたが、これか
2025.12.10
-
LIFE
親族ストレスからラクになる【「バウンダリー」の考え方とは?】その取入れ方と、意識しておきたいこと
人との境界線を引く言葉と態度を少し意識するだけ 「バウンダリー」の考え方で、親族ストレスからラクになる 実家への帰省や、親族で集まる機会も増える年末年始。身内だからこその価値
2025.12.10
-
FASHION
小学校中~高学年女子のインナー、どうしてる?体と心に寄り添う下着選びのポイントを取材/グンゼ「pied clair(ピエ クレール)」
成長期女子の「はじめての下着選び」、何をどう選べばいい? 現在小学校5年生の娘。気づけばすっかり背丈も伸びて、見慣れたはずの後ろ姿が驚くほどお姉さんに見えることも増えました。体も心もど
暮らしのヒント
2025.12.07
-
HEALTH
第1子の出産からわずか1年後、30歳だったとき子宮頸がんに【LEE100人隊うさこさん】
LEE世代の私たちが今、考えたい 仕事や子育てをしながら、「がん」とどう向き合う? 仕事に子育てに忙しいLEE世代が、もしも「がん」になったら……? 実際にがんを経験した人へ
2025.12.06
-
今年2度目のサプライズ誕生会☆
これまでの100人隊期間、毎年夫婦でお互いにお祝いしている誕生日。 今年のわたしの誕生会は実はすでにやってもらっているのですが、、 https://lee.hpplus.jp/100n
2025.12.02
この連載コラムの新着記事
-
休日ごはんに作りたい!料理教室レポートとレシピの残し方【LEE DAYS club ミワコ】
2025.12.22
-
パリに暮らして30年。スタイリスト鈴木ひろこさん、初のスタイル本が完成!~流行や年齢にとらわれないパリらしいオシャレが一冊に。
2025.12.22
-
オシャレな食通友達に選んだプチギフト3選。迷ったらこれ!2025年に私が実際に贈って喜ばれたもの。【LEE DAYS club eringo】
2025.12.19
-
大人の垢抜け3アイテム【アクセサリー+ニット帽+めがね】でつくる3daysコーデ【LEE DAYS club なお】
2025.12.17
-
今年最後の女子会「ゴッホ展」と「スペシャル栗スイーツ@東京會舘」を堪能しました♡【LEE DAYS club clara】
2025.12.15
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















