FOOD

LEE DAYS club ミワコ

【お弁当と朝時間】金曜日は「のり弁」の日!弁当のルーティン化で朝時間を見直しました。【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2025.04.21 更新日:2025.05.26

この記事をクリップする

1お弁当のルーティン化で献立づくりを楽に

私の弁当づくりは、大体週5日。

夫が不要の日、次男が不要の日、長男含めて4人分作る日、私のみ必要な日等、曜日によっても何人分作るかが違います。

最初の頃は、試行錯誤していましたが、基本的にお弁当の構成をほぼルーティン化することで、献立作りが楽になってきました。

写真:お弁当 唐揚げ
夫も私も電子レンジが使える職場なので、レンジ可の弁当箱です。(メイン)鶏の唐揚げ、(卵焼き)ネギ入り卵、(副菜)マカロニサラダ (緑野菜)ブロッコリーとミニトマトの日。

1 メインのおかず

・揚げ物系(鶏や豚の唐揚げ、豚カツ、ちくわの磯辺揚げ、アジフライ、鶏むねフライ等)
・炒め物系(豚の生姜焼き、牛肉と筍中華炒め、トンテキ、鶏つくね、鶏の照り焼き等)
・焼き物系(塩鮭、鰆の西京焼き、焼き鳥、エビのマヨネーズ炒め等)

2 卵焼き

・ゆで卵は朝ごはんに食べるので、基本は卵焼き。
・甘め、ネギ入り、ニラ入り、かにかま入り、出汁巻きの日とバリエーションを変えて。

3 野菜

・ほうれん草や小松菜等の青菜やブロッコリーとミニトマトの組み合わせ
・ゆでる、炒める、胡麻和え、鰹節和え、じゃこ和えなどにしてバリエーションを変える。

4 副菜1品(余ったら夕飯の1品にもなるもの)

・きんぴらごぼう
・きんぴられんこん
・じゃがいものきんぴら
・ポテトサラダ 
・ピーマンの炒め物
・もやしのナムル
・マカロニサラダなど

写真:お弁当
(メイン)牛肉とささがきごぼうの甘辛、(卵焼き)塩と砂糖で味付け、(野菜)ほうれん草のお浸しとブロッコリー、ミニトマト(副菜)前夜の残り物の鶏南蛮にして手抜き

2 金曜日は「のり弁」の日。曜日ごとの弁当をルーティン化

中身のルーティン化と共に、定着してきたのが、曜日ごとの弁当の内容です。
大体の大枠を決めていくと、お互いになんとなくわかる安心感もあり、悩まず献立が決まるようになりました。

月曜日 揚げ物系(夜が魚と汁物になることが多いので)
火曜日 焼き物系
水曜日 炒めものやきんぴらごぼうなど、夫が好きなもの(夫と私のみの日)
木曜日 チャーハンやピラフ、オムライスなどご飯もの(夫不要の日なので、子どもが好きなもの)
金曜日 のり弁の日!
土曜日 各自自由。弁当は私のみなので、晩御飯で多めに作ったハンバーグ等冷凍しておいた残り物系

特に、金曜日をのり弁の日にしてから、敷いたご飯にぎっしりおかずが載るのが新鮮なようで、夫との会話が増えました。ちくわの磯辺揚げは毎回入れますが、魚や揚げ物は毎週変えるので、朝は「今日は何が入るの?」夜は、「美味しかったよ。今日も詰まってたね。」と興味を持って話してくれます。

写真:のり弁
のり弁スタンダード。鮭の塩焼き、ちくわの磯辺揚げ、豚カツ、出汁巻き卵、きんぴらレンコン、ほうれん草の胡麻和え、ミニトマト。おかずをぎっしり詰めるのが楽しい。

3 フライパンと鍋は3段階活用で使って洗う回数を少なく

なるべく洗い物を減らしたいので、フライパンと鍋は効率的に使うようにしています。LEE4月号の藤井恵さんの卵焼き器一つでつくるお弁当、勉強になりました!

お弁当対談【藤井 隆さん×藤井 恵さん】野菜冷凍のテクニック、続けられるワンパターン弁当について教えてくれました!

弁当用と夜ごはんの野菜類は一度にカット、その後肉をカットして、まな板を洗う回数も、なるべく少なく。

鍋は、野菜を茹で、そのお湯でそのままゆで卵を作り、さっと洗って、夕飯用の味噌汁の下ごしらえに、と3段活用することが多いです。

写真:昼ご飯、晩御飯の下ごしらえ
この日の弁当はメインが牛肉とささがきごぼうの甘辛、夜ご飯は鮭のホイル焼きと豚汁。必要な材料を一気にカットします。

フライパンは、卵焼きを焼いた後に、メインおかずを作り、2段階は活用します。

写真:朝ごはん、昼ご飯と晩ご飯の下ごしらえ
卵焼きを作ったフライパン(私は丸いフライパンで卵焼きを作ります。)で、そのまま牛肉とささがきごぼうの甘辛、ブロッコリーをゆでたお湯でそのままゆで卵を作り、それぞれ2段階活用します。
写真:夕飯の下ごしらえ
この日の晩御飯は、鮭のホイル焼き。朝一番にカットした野菜をホイルに包んで下ごしらえは完了です。
写真:晩御飯
家に帰ってからは、魚を焼いて豚汁を温めて、盛り付けするくらいにしておくと、気持ちが楽に仕事に向かえます。これは前職時代、急に残業になることも多かった時からの習慣です。


3 朝時間の見直し、朝の水やりが気持ちのリフレッシュに

最近の平日ルーティン
6時:起床。コーヒーをセット、お弁当づくりと晩ごはんの下ごしらえと自分の朝ごはん(夫は、この時間に、洗濯を干して、洗い物もしてくれます。)
この時間に、OURHOME Emiさんの「OURHOME 暮らす働く”ちょうどいい”ラジオ」を聴くとやる気スイッチが入ります。
7時半:BSで朝ドラを観ながら化粧し、夫を見送って庭木の水やり
8時 :ゴミ出し準備、掃除機、ヘアセット、着替え
8時半:出発 

見直したのは、庭木の水やり時間。今まで仕事から帰った後(19時前)にしていましたが、薄暗いと花が見えなくて気持ちが上がらず(特に冬)、やらなきゃならないと思う家事の一つになってしまっていました。
ちょっと変えたい!と思い、先月から、夫を見送るタイミングの8時前に水やりをすることに。時間にして10分弱、毎朝水やりをしながら、ご近所さんに挨拶をして、ちょっと気になる草を抜いて花を愛でる。特に今の季節は新芽が出てくるのが毎朝楽しみで、水やりが気持ちのリフレッシュになっています。でも雨が降ったら嬉しい(笑)。

写真:利休梅
今は利休梅が満開です。

4 ごはんの炊き方を学んで、よりごはんづくりが楽しく

最近、弁当作りやごはんづくりが楽しくなってきたのは、ご飯炊きを学んだことも大きいかもしれません。
岡山県北部蒜山にお店を構える『蒜山 鰻専門店 翏』さんの「翏の米炊き」(Campagneさん主催のオンライン講座)で、外硬内軟の状態を作るための炊き方を学びました。ひと手間かけると、お米の1粒1粒が美味しくて冷めても美味しい!長男は、朝ごはんをパンからごはんに変更しました。夫もごはんが美味しいって嬉しいね、とお弁当を持っていくのも前より楽しんでくれているように思います。

写真:翏の米炊き
お米の種類に関係なく美味しくできるのも魅力!土鍋で炊くか、ステンレス鍋で炊くかでも出来上がりが変わるので、毎日どちらで炊こうかなと選択肢があるのも嬉しいです。
写真:庭の利休梅
【日々の記録】
家を建ててから7年経過し(あっという間です)、庭の利休梅がぐんと大きくなりました。昼間見る風景も好きですが、夕暮れ時に白い花がほんわり浮き立つように咲いている様子を見るのも好きです。今年は庭を少し変えようと思っているので、また完成したらお伝えします!

LEE DAYS club ミワコ

ミワコ

48歳 / 岡山県 事務職

家族は、夫、思春期の息子2人(19歳、17歳)。2024年から、自宅の小さな茶室で、茶道をお伝えしています。季節の移り変わりや日々の小さな楽しみを、家族や周りの人と共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS Club

Check!

「#お弁当」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる