LIFE

本誌連載「LEE100人隊通信」より

今年読んだ中で、特におすすめの本をご紹介

小説、エッセイ、実用書、絵本…推し本をシェア!最近心に刺さった一冊【LEE100人隊通信】

  • LEE編集部

2024.10.13

この記事をクリップする

LEEwebから旬の情報をセレクト

LEE100人隊通信

今月のテーマ

推し本をシェア! 最近心に刺さった一冊

LEE100人隊が「今年読んだ中で、特におすすめの本」をご紹介。小説、エッセイ、実用書、絵本……そのハマりどころとは?

2024a_LEE100人隊_TB_あき

LEE100人隊

100 Bloggers

TB あきさん

/ 福岡県

1. 食べることが好きな人に特におすすめしたい一冊

『定食屋 「雑」』(原田ひ香・双葉社)

月に1~2度は書店を巡り、何冊か本を購入するあきさん。おすすめしてくれたのは『定食屋 「雑」』(原田ひ香・双葉社)。

「食べ物にまつわる小説が多い原田さんの本。おいしそうな匂いや温かい湯気を感じるような料理の描写や、食卓の様子が毎回楽しみ。読書が苦手な方でも、食べ物が好きな方なら読みやすいと思いますよ」

2024a_LEE100人隊_050ジュリ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.050 ジュリさん

/ 京都府

2. 時間術を取り入れたら、物事がサクサク進むように

『今日から変わる わたしの24時間』(Emi・大和書房)

ジュリさんのイチ押しBOOKは、『今日から変わる わたしの24時間』(Emi・大和書房)。

「どんな立場の人にも役に立つ、読者に寄り添った目線で書かれたEmiさんの時間術。読んでまず実践したのは、“今決める”ということ。ついつい後回しにしがちなことも、思いきって決めてしまうことで、物事がスムーズに運ぶようになってきました!」

2024a_LEE100人隊_008すず

LEE100人隊

100 Bloggers

No.008 すずさん

/ 福島県

3. 発想が新鮮! 親子で読めるヨシタケさん流おまじない絵本

『ちょっぴりながもち するそうです』(ヨシタケシンスケ・白泉社)

すずさんがLEEwebの記事で知り、即・購入したのは、『ちょっぴりながもち するそうです』(ヨシタケシンスケ・白泉社)。

「ちょっと気持ちがモヤモヤしているときも『なるほど!』『この発想!』と、気持ちの切り替えができる絵本。読んでいるうちに前向きになれるので、毎晩読んで熟睡しています! 親子で読むのもおすすめの一冊」



2024a_LEE100人隊_TB_naho

LEE100人隊

100 Bloggers

TB nahoさん

/ 埼玉県

4. 子どもの弁当作りに疲弊する今の私にタイムリーでした!

『あした、弁当を作る。』(ひこ・田中・講談社)

nahoさんは『あした、弁当を作る。』(ひこ・田中・講談社)を、中1の息子さんに「ママも読んでみて!」とすすめられ、熟読。

「反抗期を迎えた中1の男の子が、少し過干渉ぎみの母から自立したくなる話。わが子にもこれからやってくるかもしれない反抗期、子ども目線での思いや感じ方が伝わってくる内容で、勉強になりました」

2024a_LEE100人隊_TB_マッキー

LEE100人隊

100 Bloggers

TB マッキーさん

/ 福岡県

5. 読書熱に火をつけてくれた! 推しエッセイ本

『それでも日々はつづくから』(燃え殻・新潮社)

マッキーさんが推薦する本は、『それでも日々はつづくから』(燃え殻・新潮社)。

「Netflixの映画で著者を知り、エッセイを手に取りました。日々のことや過去のこと。燃え殻さんのフィルターにかかるととてもおもしろいエピソードに。漫画のページもあり、読書が苦手な私も惹き込まれ読了。この本きっかけで読書熱に火がつきました」

2024a_LEE100人隊_TB_みーと

LEE100人隊

100 Bloggers

TB みーとさん

/ 愛知県

6. 心を軽くしたい、自分らしく過ごしたいときの必読本

『+1cm たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える』(キム・ウンジュ・文響社)

みーとさんがSNSで知った「心が軽くなる本」は、世界的なベストセラー『+1cm たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える』(キム・ウンジュ・文響社)。

「ここにつづられている憂鬱な気分を吹き飛ばすアイデアは端的で心にスーッと入りやすく、お茶目な絵にも癒されます。読むことで、自分の背中を自分で押せる気分に」

本誌の人気連載!

ファッション、おいしいもの、インテリア、お出かけ…


Staff Credit

取材・原文/高見澤恵美
こちらは2024年LEE11月号(10/7発売)「LEE100人隊通信」に掲載の記事です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる