LIFE

LEE DAYS club ミワコ

【京都一人旅】殿田食堂・河井寛次郎記念館・鍵善良房・essence kyoto・京セラ美術館【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.08.19

この記事をクリップする

先日、大阪に住む病気療養中の叔父の見守りに、泊まりで行くことにしたので、1日目は、夕方まで自由時間と称して、京都を巡りました。

今回は、主にバスで巡った京都のスポットをお伝えします。

(※店舗には、掲載許可をいただいています)

京都駅にお昼前着。早めのお昼を「殿田食堂」で

京都駅に11時半頃に着き、八条口から徒歩5分の殿田食堂で、食べたかったたぬきうどんを食べました。早い時間だったので、待たずに食べることができました。

うどんは、香川流のコシのある麺を食べることが多いので、京都の柔らかい麺に、あんかけのお出汁は、新鮮!猛暑の日で汗びっしょりになりながらも、出汁が美味しくて完食しました。

写真:たぬき食堂
Demi-Luxe BEAMSディレクターの目黒越子さんもよく行かれていると知ってから行ってみたいと思っていたお店です。

殿田食堂の後は、八条口からすぐの奈良線東福寺~京阪に乗り換えて清水五条に行き、徒歩10分の河井寛次郎記念館へ(これが猛暑の中では大変でした・笑)。大正から昭和の時代に活躍した陶芸作家・河井寛次郎(1890-1966)が実際に暮らしていた自宅兼工房が、記念館として公開されています。

写真:河井寛次郎記念館の猫
人の出入りが頻繁な入口に鎮座して、ゆったり座っている記念館の看板猫ちゃんにも会えました。

今も住んでいるのでは?と感じさせる美しく整えられた室内に、愛嬌のある木彫りの動物や人形たちの佇まいが可愛くて。

写真:河井寛次郎記念館2階からの景色

写真:河井寛次郎記念館
戦後作成された、抽象の木彫面。

写真:河井寛次郎記念館窯
敷地内にある登り窯は、共同窯で、地元の陶工の方々と一緒に使われていたものだそう。

「鍵善良房」で葛切り

河井寛次郎記念館の後は、東大路通を通るバスに乗って、祇園にある、鍵善良房へ。こちらも13時半過ぎで丁度お昼の時間だったからか、ほぼ待たずに入ることが出来ました。
店内の民藝の作品にうっとりしながら、葛切りをいただきました。つるりと冷たい葛切りで、身体の熱を取り、松葉屋で松露を買って、再び東大路通を通るバスに乗り、次の目的地、岡崎エリアへ。

写真:鍵善良房
写真:葛切り 鍵善良房
写真:鍵善良房
お店に入ると、黒田辰秋さんの家具と河井寛次郎さんの陶器。圧巻でした。


岡崎「essence kyoto」さんへ

岡崎エリアは、京都国立近代美術館や京都市京セラ美術館といった文化施設や、器屋さんが多くあります。今回は、行ってみたかった「essence kyoto」へ。店内から見える緑が美しい。

写真:essence京都

写真:essence京都
私が伺った日は、「茶器展 III」様々な素材の21名の作家による茶器展が開催されていました。私は、尾崎アツシさんの茶海を購入しました。
写真:essence kyoto
お茶を扱う商社で働いていたという店主さんによる無農薬のお茶。お抹茶と、緑茶を購入しました。

京セラ美術館 村上隆 もののけ 京都

そのまま、徒歩で、京セラ美術館・京都市美術館開館90周年記念展 「村上隆 もののけ 京都」展へ。

村上隆さんが描くと、京都がこうなるんだ、と、クスっと笑ったり、こんな如来像と菩薩像の掛け軸がお盆の掛け軸で飾ってあったら、と想像してみたり、楽しい時間でした。

写真、村上隆もののけ京都展

写真:京セラ美術館 村上隆
日本庭園にお花の親子。

河原町の「ひさご寿司」で、晩御飯のお持ち帰り

美術館から、バスに乗って、河原町へ。ひさご寿司は、大学院時代、時々叔父に連れてきてもらった、老舗のお寿司屋さん。叔父リクエストの穴子の押しずしと、巻きずし等購入し、京都の旅を終えました。

叔父の家では、叔父のリクエストの揚げたてのてんぷらを作り、家事をして、帰路につきました。今回は、高2の次男も一緒に行きました(昼間は、完全別行動)が、彼は、大阪の町を巡ったり、海遊館に行ったり、楽しんだようです。

旅の支度は

一泊二日の旅は、小バッグと、サブバックで行きました。

OOYA COFFEEさんで購入した布バックは、程よい厚みと、持ち手が太いのが使いやすくて、一泊二日の旅にサブバッグとしてよく持って行っています。

写真:旅行のスタイル
トップス:AK1+,スカート:GU,バッグ:Ch!iii,OOYA COFFEE焙煎所,スニーカー:NIKE
写真:旅行の荷物
写真:荷物

今回は、主にバスで巡った京都のスポットをお伝えしました。次はどこを巡ろうかな?旅は、行く前も行った後も楽しいものですね!

【日々の記録】

祇園の鍵善良房で購入した菊寿糖。並んだ様子も可愛いです。essense kyotoのお抹茶と一緒に楽しみたいと思います。

LEE DAYS club ミワコ

ミワコ

48歳 / 岡山県 事務職

家族は、夫、思春期の息子2人(18歳、16歳)。茶道、お菓子とパン作りが趣味です。今年は、体幹を作りたくてピラティスを始めました。家族と、日々の小さな楽しみを共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

Check!

「#京都」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる