FOOD

【LEE100人隊「料理部」ブログを参考に!】

LEE100人隊・季節の食卓をご紹介

【夏の簡単「おうち麺」12選!】LEE読者12人がリアルに作った「夏の麺料理」を拝見!【2024】

  • LEE編集部

2024.07.31

この記事をクリップする

cooking

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!

拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。今回は、夏の麺をピックアップ♪

2024a_LEE100人隊_094-Usa-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.094 Usaさん

/ 大阪府

1:「みわのにじ」の「紫芋と青しそのそうめん」

「虹色でグラデーションされた見た目も楽しい野菜そうめんです。お子さんのいるご家庭にお礼や手土産に贈り物としてお渡しすると、喜ばれることが多いです。今回は自宅用に購入♡」

「この日は紫芋と青しそを選びました。手延べそうめんがもつ独特なコシやのど越しがたまらなく好きです。ちなみに味はほんのり感じるくらいです。出すだけで華やかになるので、夏のホームパーティーにもぴったりだと思います♪」

2024a_LEE100人隊_TBhum

LEE100人隊

100 Bloggers

TB humさん

/ 広島県

2:「ヒガシマル醤油」の「ぶっかけそうめんつゆ」で、具だくさんそうめん

「わが家のおそうめんは具だくさん。この日は、錦糸玉子、蒸し鶏、きゅうり、三つ葉、みょうが、しそ、かまぼこ、しいたけの甘煮をのせました。冷たい薄口のおだしをかけていただきます」

「おだしはヒガシマル醤油の『ぶっかけそうめんつゆ』を使いました。すっきりしていて美味しかったです。希釈もいらないので楽ち〜ん」



2024a_LEE100人隊_025リエ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.025 リエさん

/ 愛知県

3:「無印良品」の「盛岡冷麺」

「暑くなると食べたくなる冷麺。最近ハマっているのが、無印良品の『盛岡冷麺』。袋の中には、麺・冷麺スープ、1人前が2セット入っています」

「ゆで時間が1分40秒。せっかちな私にはありがたい。好きな具材を準備して乗せるだけ、冷麺スープに水140mlを入れて薄めるだけです。私は、卵・きゅうり・キムチ・手づくり鶏ハムを乗せました。程よい酸味とほんの少し辛味もあるスープに、ツルッとコシのある麺が絡んで、とっても美味しい〜」

2024a_LEE100人隊_TB_かおりん

LEE100人隊

100 Bloggers

TB かおりんさん

/ 愛知県

4:「戸田久」の「もりおか冷麺」

「独身時代の岩手旅行で、お土産に買うなら『戸田久』がおすすめだよ!と教えてもらってからずっとこれ! 韓国冷麺に比べると麺が少し太めでこしもあります。スープも酸味が少ない印象。辛さ調節ができるキムチの素がついているのも嬉しいです!」

「この日の具材は、さっとゆでた豚こまをしょうゆとごま油で和えたもの、塩もみきゅうり、トマト、ゆでたまご、キムチでした。ほどよい酸味と辛さが麺に絡んでさっぱり食べられる、大好きな夏の麺です」

2024a_LEE100人隊_016-Umi-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.016 Umiさん

/ カナダ

5:カナダのスーパーで買った「パルドビビン麺」

「ご当地韓国では不動の人気ということで、『パルドビビン麺』はカナダの韓国系スーパーでも人気商品。私は大好きすぎて10年以上買い続けています」

「具材は冷蔵庫にあるもの。今回は、レタス、きゅうり、錦糸卵、アルファルファスプラウト、蒸し鶏、そして作り置きしてあった手作りなめたけ。乾麺をゆでで、しっかり水で締めたら、先に甘辛ソース半分くらいで和えて、ごまをふりかけておきます。ここに先ほどの具材を載せて、残りのソースをかけたら出来上がり〜!」

2024a_LEE100人隊_TB_季絵

LEE100人隊

100 Bloggers

TB 季絵さん

/ フィリピン

6:コウケンテツさんの「めんつゆで韓国冷麺」

「コウケンテツさんのレシピです。スープはどんどん混ぜていくだけなので簡単♪ これで韓国冷麺ができるなんてびっくり。去年の夏からリピしているレシピです。キムチをのせて。辛くておいしい!」

▼LEEwebでレシピをチェック

2024a_LEE100人隊_TBhashimo

LEE100人隊

100 Bloggers

TB hashimoさん

/ 京都府

7:「リンガーハットの長崎ちゃんぽん」

「日本に三か所! リンガーハットの工場直売所で購入しました。『リンガーハットの長崎ちゃんぽん』の3食セットは工場限定とのことでしたが、一食ずつの冷凍ちゃんぽんやその他お得なセットなどもネットで見かけました。冷凍ですが、野菜が1日の必要量の1/3も摂れるそう! 開封してみてみると具のボリュームにびっくり!」

「温めるだけ完成! これが冷凍の麺だなんて、びっくりな具沢山ぶり。野菜のほかにもエビ、豚肉、かまぼこなども入っています♡ まろやかなスープやつるんとおいしい麺もお店のまんま! 麵も含め国産材料のみで作った安心できる一品です」

2024a_LEE100人隊_029-Yukapo-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.029 Yukapoさん

/ 大阪府

8:「カルディコーヒーファーム」の「味噌カルボナーラ」

「カルディで買った『味噌カルボナーラ』。お湯を沸かすのも暑いし、面倒なので『水浸けパスタ』で作ってみました」

「水に乾燥パスタをゆで時間の10倍つけた後、レンジで3分。レンチンしたてのパスタに粉末ソースと香味オイルをかけ、手早く混ぜて出来上がり♪ みそとチーズの香りがして、ほんのりみそ味、でもちゃんとカルボナーラです」

2024a_LEE100人隊_010amin

LEE100人隊

100 Bloggers

No.010 aminさん

/ 神奈川県

9:レモンとシラスのペペロンチーノ

「レモンの消費量が多いわが家。ペペロンチーノもレモンが入るとギュッと味がしまります! しらすの塩気とレモンの酸味が絶妙。子どもたちに好評のお昼ごはんでした。奥の副菜はラタトゥイユです」

2024a_LEE100人隊_082-ひでみん-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.082 ひでみんさん

/ 静岡県

10:「流水麺」でしらいのりこさんの「鶏南蛮」

「水で流すだけで食べられる流水麺を使って、しらいのりこさんの『鶏南蛮』を作りました。スープに、鶏肉とネギ、シイタケが入って、美味しさだけでなく栄養もUP。簡単に作れるので、仕事や育児に忙しいママの強い味方になってくれそう。わが家の味変の定番、ニンニクと黒こしょうをトッピング。好き嫌いが多めの息子の『美味しい!』も出ましたっ。わが家のリピ決定レシピです♡」

「使った流水麺はマルちゃん『つるやか そば』。ゆでいらず!水でほぐすだけで食べられます。子育て中の私は、こんな便利なものがあるのかと感激! それから、毎年お世話になっています」

▼LEEwebでレシピをチェック

2024a_LEE100人隊_070-おーたむ-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.070 おーたむさん

/ 徳島県

11:すだちそば

「清涼感たっぷり!のすだちそば。味はもちろん、見た目も爽やか! 暑い夏でもスルスルっと食べることができる、夏の定番メニューです。ゆでて水でしめたおそばに好みの冷たいおだし(麺つゆ)を入れて、薄くスライスしたすだちを浮かべます。お好みでみょうがや大葉、ごまなどの薬味を加えてもよいですし、なしでもOK。とっても簡単です」

「すだちそば以外でも、ざるそばやそうめんなどの冷たい麺のつけ汁に、すだちの皮をすりおろして入れるのもオススメです。爽やかな香りがすーっと広がって、一気に上品な味わいに変わりますよ!」

2024a_LEE100人隊_001icoco

LEE100人隊

100 Bloggers

No.001 icocoさん

/ 沖縄県

12:「ライスパスタ」でなかしましほさんの「ニラまぜそば」

なかしましほさん「ニラまぜそば」レシピを米粉パスタでアレンジ 001icoco

「そうめんや中華麺の代用品として米粉パスタを使いました。他は主材料のニラ! 干し貝柱の代わりに水煮を用意、干しエビ、香味野菜、合わせ調味料も準備しました」

「干しエビとホタテ貝柱ってすごい! 煮詰めることでぎゅぎゅっとうまみが凝縮。本格中華味なタレがあっという間に出来上がりました。そのタレとゆでた麺を絡めたら、刻んだ生ニラをたっぷり散らし、フライパンで熱したゴマ油をまんべんなくお皿の上に注ぎます。じゅわ~と音が鳴って食欲が最高潮に。香ばしい風味になったニラが本格中華タレと麺によく絡まり、宇宙にまで飛んでしまいそうな美味しさ。リピート確定です」

LEE100人隊料理部メンバーが作っているレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!

「麺・パスタ」の記事はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる