こんばんは、駅まで歩くのも汗だく、ライター川口ゆかりです。
こうなってくると、毎日ワンピースに手が伸びますね
カジュアル派でも気恥ずかしくなく着られて、品のよさを演出できる。それでいて1回きりで終わらない実用性も欲しい……といえば、やはり黒ワンピースでしょう。なかでも、Tシャツ+デニムより少しだけおしゃれしている気分になれる、マキシ丈ワンピースは定番中の定番です。
つい先日も、スタイリストさんと会ったらお互い同じようなワンピースを着ていて「お揃いみたい~」と大笑いしました。みんな気持ちは同じ! 涼しくて1枚でサマになるワンピースに着地したんですね。わかるわかる!
甘ワンピースも黒を選べばモダンに楽しめる
年齢的に似合わなくなったものは衣替えのタイミングで手放して、そのぶん、今年新たにワンピースを新調しました。大好きなブランド『MARIHA』のもの。
ぷくっとしたパフスリーブ袖が可愛らしいデザインですが、不思議と黒なら甘くなりすぎない。ほかの色だと気後れしてしまうような甘めのディテールも、黒なら照れずに着ることができるんですよね。それが黒の魅力!
何より嬉しいのは自宅でざぶざぶ洗えるところ!
夏服を購入するとき、自宅で洗えるかどうかも必ずチェックします。1度着たらクリーニングに出さなきゃならないって、現実的ではないですからね。
また、夏のワンピースは秋冬と比べて生地が薄手になるぶん、ペラペラしているとチープさにつながることも。その点、『MARIHA』のワンピースは軽やかなコットン素材でも品のいいボリュームがあり、1枚でサマになる。即決でした!
この日は長年愛用している『HERMES』のサンダルに『ラドロー』のかごバッグを合わせて、初夏らしい装いに。ゆったりしたシルエットのおかげで、体のラインを拾いにくい点も個人的に好きなポイントです。
\ほかにも!/40代の大人だからこそ着たい黒ワンピース
このワンピースは『ebure』のもの。風合いのあるリネン素材、ノースリーブ、マキシ丈という無駄を削ぎ落したデザイン。
肌も潔く見え、黒一色でも重たく見えないのがメリット。
友人のbirthdayでランチに行く日や記念日デートはもちろん、休日に子どもと出かける日も愛用しています。かなり前に購入したものですが私にとって、お気に入りは何年経っても立派なスタメン!
「少し割高かな?」と思っても、結局は長く使うので、コスパはいいのかなと思っています。暑い夏だからこそ、涼しげで1枚でサマになるブラックのワンピース。今年もたくさん着倒したいと思っています。
ではでは、また~☺
川口ゆかり Yukari Kawaguchi
ライター
1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。