FASHION

暑い夏を涼しく、おしゃれに乗り切る!大人の甘黒ワンピース/川口ゆかり

  • 川口ゆかり

2024.06.27

この記事をクリップする

こんばんは、駅まで歩くのも汗だく、ライター川口ゆかりです。

こうなってくると、毎日ワンピースに手が伸びますね

カジュアル派でも気恥ずかしくなく着られて、品のよさを演出できる。それでいて1回きりで終わらない実用性も欲しい……といえば、やはり黒ワンピースでしょう。なかでも、Tシャツ+デニムより少しだけおしゃれしている気分になれる、マキシ丈ワンピースは定番中の定番です。

つい先日も、スタイリストさんと会ったらお互い同じようなワンピースを着ていて「お揃いみたい~」と大笑いしました。みんな気持ちは同じ! 涼しくて1枚でサマになるワンピースに着地したんですね。わかるわかる!

甘ワンピースも黒を選べばモダンに楽しめる

年齢的に似合わなくなったものは衣替えのタイミングで手放して、そのぶん、今年新たにワンピースを新調しました。大好きなブランド『MARIHA』のもの。

ぷくっとしたパフスリーブ袖が可愛らしいデザインですが、不思議と黒なら甘くなりすぎない。ほかの色だと気後れしてしまうような甘めのディテールも、黒なら照れずに着ることができるんですよね。それが黒の魅力!



何より嬉しいのは自宅でざぶざぶ洗えるところ!

夏服を購入するとき、自宅で洗えるかどうかも必ずチェックします。1度着たらクリーニングに出さなきゃならないって、現実的ではないですからね。

また、夏のワンピースは秋冬と比べて生地が薄手になるぶん、ペラペラしているとチープさにつながることも。その点、『MARIHA』のワンピースは軽やかなコットン素材でも品のいいボリュームがあり、1枚でサマになる。即決でした! 

この日は長年愛用している『HERMES』のサンダルに『ラドロー』のかごバッグを合わせて、初夏らしい装いに。ゆったりしたシルエットのおかげで、体のラインを拾いにくい点も個人的に好きなポイントです。

\ほかにも!/40代の大人だからこそ着たい黒ワンピース

▲きれいめにまとめるのも好きですが、キャップやスニーカーでラフに着崩すのも好き。こんな格好が自分らしくて1番しっくりきます。

このワンピースは『ebure』のもの。風合いのあるリネン素材、ノースリーブ、マキシ丈という無駄を削ぎ落したデザイン。

肌も潔く見え、黒一色でも重たく見えないのがメリット。

友人のbirthdayでランチに行く日や記念日デートはもちろん、休日に子どもと出かける日も愛用しています。かなり前に購入したものですが私にとって、お気に入りは何年経っても立派なスタメン! 

「少し割高かな?」と思っても、結局は長く使うので、コスパはいいのかなと思っています。暑い夏だからこそ、涼しげで1枚でサマになるブラックのワンピース。今年もたくさん着倒したいと思っています。

ではでは、また~☺

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる