LIFE

【古いビルを住まいにリノベ】LEE100人隊おーたむさん宅ルームツアー!キッチン、洗面台…「あるものを大切にする家づくり」を実践した読者の自宅を拝見♪

  • LEE編集部

2024.06.30

この記事をクリップする

living

暮らし上手の住まい、見せてください!

LEE100人隊「家づくり部」

センスよく、心地よく暮らすヒントがたくさん! LEE公式ブロガー100人隊宅の家づくり・インテリアをご紹介。今回はLEE100人隊No.070 おーたむさん宅のリノベーションと、こだわりポイント6つについてお届け♪

2024a_LEE100人隊_070-おーたむ-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.070 おーたむさん

/ 徳島県

祖父母の代から受け継いだビルのワンフロアをリノベーション

ビルのリノベーション

「わが家は5年ほど前に、祖父母の代から受け継いだ古いビルのワンフロアをリノベーションしました。ここはもともと商業用として建てられた建物。そのため住宅にできるのかがまず大きな問題でしたが、この場所を自分でなんとかしたい。残していきたい思い、ワンフロアをリノベーションして住む選択をしました」

ビル

「まずはこの状態からスタート。何もないコンクリート打ちっぱなしの状態でした。もともとインテリアが大好きで。模様替えをしたり、家のあれこれを考えるのも昔から大好き。雑誌などを見ては気になるページを集めていたことがとても役に立ち、頭の中のイメージを伝え、本を読んだりながら勉強しつつ、プロの力をお借りしてかたちにしていただきました」

フローリング

「リノベーションは建物の構造や窓の向きなど、条件が付きものです。我が家の場合はフロア内に柱や壁があったり、広さにも限りがあったため、できるだけ広く感じられて日当たりも確保できるように、個室を寝室のみにして、間仕切りなしのオープンな空間にしました。また、空間全体に統一感が出るように、室内は全て同じフローリング素材にしています」

1:コンクリート部分を活かす

リノベーション

「そして今回リノベーションする上で1つのテーマだったのが、コンクリート部分をどれだけ残すか、でした。せっかくなら今ある状態を活かし、内装の一部は壁紙やタイルをはらずにコンクリートを残したい。ただ、コンクリートが構造のために必要な程度だけ整えられたものだったため(結構荒い感じだった)、残す部分が多くなればラフな印象になってしまうことが課題でした。

ただ、せっかくあるのに覆いすぎてしまうのはもったいないない! と思い、設計士さんと相談しながら、最終的にはキッチンの壁面半分と天井の梁の部分をそのままの状態で残すことに。リノベーションで、一番時間と頭を使って考えたのはキッチンです」



2:キッチンは木目×黒いフレーム

木製 キッチン

「キッチンは家の中でも家族がたくさんの時間を過ごす場所。だからこそ、機能性は大切だけど、デザインも大事。そんなことを思いながら検討している中で出会ったのが、木目と黒いフレームが印象的なキッチンでした。無垢の木とマットな黒色とステンレスが組み合わさったデザインに一目惚れ。木製の棚と黒いフレームというシンプルなデザインは、イメージしていたものにピッタリでした」

キッチン リノベーション

「キッチンは広さを確保するために壁付けに設置したのですが、前面の壁をタイル張りにしたことも、やって良かったことのひとつです。コンクリートの壁のトーンに合わせて、選んだ色は、薄いグレー」

キッチン 収納

「タイルの凹凸でインテリアに奥行きが生まれ、空間の雰囲気をつくる大切な要素になっています。(これは想像していた以上でした)そして、掃除がしやすいのも嬉しい利点でした。ただ、タイル張りにすると、自分で穴を開けて棚などを設置するのが難しいため、壁づけしたいものは早めに検討すればよかったというのが反省点でしたが……」

3:ミーレのビルトイン食洗機を導入

ミーレ ビルトイン食洗機

「そして、我が家のキッチンになくてはならないのがビルトイン食洗機です。他のものは削っても、これだけはどうしても設置したい!という私の願いで設置したミーレの食洗機。ご飯作りの何が億劫かと言えば間違いなく後片付け……。そんな私にとって、とても心強い存在です」

4:洗面スペースは家の中心に

洗面所

「キッチン同様、洗面所も毎日何度も使う場所だからこそ、デザインにもこだわりたい。我が家の洗面スペースは家の中心にあります。何度も使う場所なので使いやすい位置に置きたかったのと、あとは家族の誰かがお風呂を使っている時に歯磨きをする時や、来客時にお客さんが手を洗ったりする際、脱衣所に入らずに使える場所のほうがいいのではと思い、脱衣所と洗面スペースを分けてつくりました」

オリジナル洗面台

「そして、ここには手洗いや歯磨きなどをする場所として、鏡と大型の洗面ボウルのみを設置。あえて収納は多く作らず、(物をあまり置かないようにしよう! と決めて)シンプルなつくりに。そして木とコンクリートを取り入れたり、レトロな蛇口ハンドルを設置したりと、デザインにこだわりました」

5:無印良品の「壁に付けられる家具棚」を活用

無印良品 壁に付けられる家具棚

「無印良品の『壁に付けられる家具棚』を手の届きやすい横の壁に取り付けて、歯ブラシの置き場所をつくりました」

スライドラック

「ハンドソープやコップは、伸縮性のスライドラックを洗面ボウルの上に設置して置いています。シンクの横にスペースをとっていなかったことは少し後悔していたのですが、友人宅でこのスライドラックの存在を知り、この手があったー! と即購入しました」

6:暑さ&寒さ対策にインナーバルコニーを設置

インナーバルコニー

「またリノベーションを進める上でもうひとつ課題だったのが、暑さ&寒さ対策。もともとのサッシが古かったため、どうしても外の気温の影響を受けてしまうのが課題でした。というわけで、外側の部分からひとまわり内側部分にインナーバルコニーをつくり、ビルに設置している窓とは別に、内側に窓を設置することにしました」

インナーバルコニー 部屋からの景色
部屋の中から見た様子

「インナーバルコニーは室内ではあるものの、半分外のような空間。現在は植物を置いて、朝起きて太陽を浴びたり、植物を眺めてぼーっとしたりして過ごしています。温度対策のために設けた、決まった用途のない空間ですが、私はここが大好きです」

リノベーションをして本当によかった!

ドア 塗装

「“あるものを大切にする”そう考えながら取り組んだリノベーション。お家が完成してこれでOK! とはならず(当たり前なのですが)、暮らし始めて気づいたこと、ライフスタイルの変化や収納問題など、思い描く暮らしを形にしていくのは予想以上に大変でした。(現在も進行形……)けれど、それが自分たちの暮らしを作っていくことなんだと実感し、家のことを考えたり過ごす時間が今まで以上に好きになりました。そして、リノベーションをして本当によかった。古い建物ならではの課題はありましたが、それをどうしようか考えることがとても面白かったです」

家づくり部の暮らしぶり、参考になります!

@home LEE

check!

「リノベーション」の関連記事はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる