スタイリスト兵藤千尋さんが提案
【カジュアル辛口派・春のコーディネート術】30、40代に似合う!シンプルな服こそサイズ、シルエットを最旬に
-
竹下玲奈
-
LEE編集部
2024.04.05 更新日:2024.04.08
何買う?どう着る?
スタイリストが全力プレゼン!
「最高の春ワードローブ6」
さあ、春本番! おしゃれへの前向きな思いが膨らむ、ワクワクするシーズンが到来しました。LEEのカジュアルスタイルを牽引するスタイリスト・兵藤千尋さんが、全力プレゼン。最高の春ワードローブをお届けします!
今季の注目アイテム、ラガーシャツ。兵藤的セレクト&着こなしの正解は?
【辛口派】洗練ハンサムの達人
スタイリスト 兵藤千尋さん
ひょうどう・ちひろ
きれいめボーイッシュなスタイリングは、LEEテイストのど真ん中。普通の服を今どきに着こなす私服スタイルにも人気が集まる。
辛口派・兵藤さんの春ワードローブ6
Item
01
「テーラードJK」はボクシーなシルエットを選んで
Item
02
今年の「デニム」は薄色&太め
Item
03
「白パンツ」は極太&サスペ付き!
Item
04
カジュアルの引き締め役、「衿付きシャツ」
Item
05
レイヤードが楽しい「アノラック」
Item
06
人生初! 「ラガーシャツ」に注目してます
辛口アイテムは「レイヤード&小物盛り」が洒落見えの極意
辛口派・兵藤さん的「春ワードローブの着こなし術」
ともすると、〝地味すぎ〞や、〝おじさん見え〞に陥りがちなのが、辛口派の大人の悩み。それを、圧倒的な今っぽさと洒落感で、スマートに解決してくれるのが兵藤さんのスタイリング。
LEEらしいシンプル服と、今春らしいレイヤードの共演を、たっぷりお届けします!
HYODO’S STYLING_01
“いいもの”を味方につける
おしゃれに自信が持てる本格派のジャケットを一枚
⚫︎Brand_CIOTA × J.PRESS
⚫︎Item_紺ブレ
辛口派にとってジャケットは、アウター代わりにもなる特別な存在。それだけに、おしゃれに自信を持たせてくれる、〝いいもの〞を手に入れたいものです。
最近、私が注目しているのが、シオタ×Jプレスの本格派ジャケット。シーズンごとに素材や形を替えて登場するのを、楽しみにしています。この春ピンと来たのは、こちらのボックスシルエットの紺ブレ。
ボクシーだけどオーバーサイズすぎない、でも、ちょっと肩が落ちた、力の抜けた今っぽいパターンが秀逸です。紺ブレに抜群に似合うベージュのチノパンは、今季ならタック入りがおすすめ。
いい意味で、〝くずれた〞感じが、トラッドを〝今〞に更新してくれるはず
兵藤千尋さん
MORE POINT
普段は、肌見せをあまり意識しないのですが、ジャケットを着るときだけは別。胸元をあけて、必ず〝抜け〞を意識し、いわゆる〝おじさん見え〞を回避します。フリルの黒ブラウスでほどよい甘さも加えました。
兵藤千尋さん
着用した兵藤さんの春ワードローブはこちら!
「テーラードJK」はボクシーなシルエットを選んで
HYODO’S STYLING_02
定番アイテムこそとびきり旬に
この春のデニムは、淡色のワイドシルエット一択!
⚫︎Brand_BRILL
⚫︎Item_デニムパンツ
いわゆる〝普通の服〞をベースにした辛口派のワードローブは、時が止まった人に見えないためにも、鮮度がとても大切です。特にデニムには時代感が出やすく、トレンドの流れに素直に乗るのが、おしゃれへの近道なのではないかと思っています。
この春はずばり、ハイウエストの淡色ワイドが旬度No.1。大人が着やすいシルエットなので、ぜひ、新調してみてはどうでしょう。
パンツの美しさに定評がある日本ブランド・ブリルで見つけたこちらの一本は、すっきり見えするワイドストレートがまさに大人向き。優しいベージュ×ブルーで、春らしい配色にしてみました。最旬のデニムスタイルで、気持ちいい季節を満喫して!
兵藤千尋さん
デニム、淡色配色、そして、ロゴT合わせと、カジュアルを重ねたコーディネートは、どこかに〝引き締め〞が必要です。
旬のベルトは、カジュアルの引き締め役としても活躍してくれる頼もしい存在です
兵藤千尋さん
着用した兵藤さんの春ワードローブはこちら!
今年の「デニム」は薄色&太め
HYODO’S STYLING_03
サイズ感は最強の相棒
白パンツは思った以上に太めが正解
⚫︎Brand_LENO
⚫︎Item_サスペンダー付きカーゴ
辛口派は、基本、シンプル。だから、〝サイズ感〞が最強の相棒になってくれる。でも逆に言えば、ちょっとでもはずすと、最強の敵にもなっちゃうんですけど(笑)。
例えば、白パンツは、サイズ感を間違えるとコンサバっぽく見えてしまいがちなアイテムでも。だから、カジュアル派はゆるめのシルエットを選ぶと思うのですが、この春は、思っている以上に、〝ズドン〞としたタイプを選ぶのがいいなって感じています。
リノで見つけたサスペンダー付きカーゴは、股上がかなり深め。トップスにはゆるめのサーマルを合わせて、旬のベストをプラス。今どきのルーズなサイズ感で、張り切りすぎない全身白コーデを作ってみました。
足元は、あえていつものコンバースを合わせて、カジュアル派らしい仕上がりに
兵藤千尋さん
MORE POINT
ルーズ感を楽しみたくて、サーマルの袖もまくっていません。こんなカジュアル感を引き締めてくれのが、ネックレスの重ねづけ。黒コードもアクセントになって、白コーデにメリハリが生まれます
兵藤千尋さん
着用した兵藤さんの春ワードローブはこちら!
「白パンツ」は極太&サスペ付き!
HYODO’S STYLING_04
カジュアルすぎを、“衿付き”で回避
ストライプシャツを羽織り物として活用する
⚫︎Brand_THE SHINZONE
⚫︎Item_ストライプシャツ
昔から、根っからの辛口派ではあるのですが、実は30代前半くらいまでは、衿付きシャツに苦手意識がありました。衿が持つきちんと感を、うまく着こなせなかったんです。
ところが年を重ねてびっくり。なんだかしっくりくるように! カジュアルすぎに陥りがちな着こなしを、シャープに見せてくれる効果を実感するようになりました。
この春は、ストライプシャツがトレンドにランクイン。シンゾーンの一枚は、遠目だとブルーシャツにも見えるくらいの細かいストライプでコーディネートしやすく、また、ハリがありすぎない素材なのに衿がしっかり立つところが、とても気に入っています。
一枚で着るのはもちろん、カジュアルコーデの羽織り物としてもぴったりなんです
兵藤千尋さん
MORE POINT
衿付きのストライプシャツが、全身をまじめな印象に引っ張ってくれるので、ちょっと〝ほっこり〞したアイテムで可愛げを足したくなって。
流行りのベロアのリボンをあしらってみました。ちなみに腰に巻いたケーブルニットも、可愛げ足しの一員です
兵藤千尋さん
着用した兵藤さんの春ワードローブはこちら!
カジュアルの引き締め役、「衿付きシャツ」
HYODO’S STYLING_05
“外し”としてのスポーティ
白シャツ×黒パンツに、アノラックを投入
⚫︎Brand_WILD THINGS
⚫︎Item_アノラック
辛口のカジュアル派なら、すぐにでも飛びつきたくなるのが、旬アイテムのアノラック。でも一方で、〝着こなしが難しい〞という声もけっこう耳にします。
私のおすすめは、きれいめのベーシックスタイルをベースに、〝はずし〞としてアノラックを投入するという方程式。
例えば、白シャツ×黒パンツ+アノラック。これなら無理なく、新鮮なスポーティコーデを楽しめます。
この方程式を覚えてから、私もアノラックの魅力に開眼。ハーフジップは衿元のレイヤードがしやすいので、フルジップのウィンドブレーカーよりも着こなしやすい気がしています。
ワイルドシングスで見つけた深緑の一枚は、地味色のワードローブにすんなりなじんでくれるカラー。いつものおしゃれがぐっと活性化するはずです
兵藤千尋さん
MORE POINT
アノラックの衿と白シャツの衿のレイヤードが、このコーディネートのキモ。またインには、しっかり白Tをレイヤードしています。仕上げにはパールとカチューシャを加えて、〝おじさん見え〞回避を
兵藤千尋さん
着用した兵藤さんの春ワードローブはこちら!
レイヤードが楽しい「アノラック」
HYODO’S STYLING_06
辛口派こそ遊び心を持つ
ナイキのラガーシャツを古着っぽく仕上げて
⚫︎Brand_NIKE
⚫︎Item_ラガーシャツ
今回選んだ6着の中で、一番キャッチーなアイテムと言えるのが、このラガーシャツ。私にとっては、初めましてのアイテムです。
ラガーシャツがこの春のトレンドだと聞いても、最初はあまりピンときていなかったのですが、ナイキでこの一枚を見つけたとき、ひらめきました(笑)。このメジャーブランドのパワーのある一枚で、思いきり遊んじゃおうと。
辛口派の定番、Gジャンと、甘さを足したいときの鉄板、白のチュールスカート。ここに、古着っぽい感覚で新品のラガーシャツを合わせれば、まるで、大人が遊びで子どもの格好をまねしてるみたいな、とびきり楽しい着こなしが誕生します。
まじめに見られがちな辛口派こそ、実は遊び心があったりもするんです。その気持ちをかき立ててみました
兵藤千尋さん
MORE POINT
カジュアルコーデにきちんと感を加えてくれる黒レザーの小ぶりバッグに、プチスカーフとダブルエレファントモチーフのキーホルダーをあしらって。さらなる遊び心を、こっそりと添えてみました
兵藤千尋さん
着用した兵藤さんの春ワードローブはこちら!
人生初! 「ラガーシャツ」に注目してます
まだまだお見せします!
スタイリスト兵藤千尋さんの「最旬おしゃれネタ帳」
兵藤さんが気になったパーソナルなおしゃれのネタを、辛口派の視点からご紹介。この春のおしゃれがもっと楽しくなるニュースとアイデアばかりです!
CHIHIRO HYODO as Cool Casual
さりげないのに旬度抜群!
辛口派・兵藤さんのネタ帳
Item
1
IRIS 47のヘッドアクセ
「私のような辛口派には無縁そうに見えるヘッドアクセの流行。でも、シンプルな着こなしにつけるとほどよい甘さが加わるので、実は個人的にもかなり活用しています。
お気に入りはイリスのカチューシャ。長時間つけていても痛くならないうえ、大人がつけても別の意味でイタくならないところも優秀なんです(笑)」 (兵藤千尋さん)
Item
2
BATONERのハーフジップフーディ
「この特集で紹介したアノラックもそうでしたが、この春は、首元のレイヤードを楽しめるハーフジップがマイブームです。
ニットブランドで知られるバトナーで見つけた一枚は、短めの丈感もお気に入り。ジップがアクセントになっているので、カジュアルなスウェットに苦手意識がある人にもおすすめです」(兵藤千尋さん)
Item
3
HYKEのチノパン
「たまに〝おじさん感〞が強くなっちゃうチノパンですが、タック入りになるだけではきやすさがアップ。ハイクの新作もタック入り。素材がしっかりとしたチノなので、本格派も大満足の一本です」(兵藤千尋さん)
Item
4
New Balanceの550
「筋金入りのローテク派の私が、初めて履きたいと思うボリュームスニーカーに出会いました。レトロ感が魅力のニューバランスの550。子どもの靴みたいな、ぼってりとした可愛さに一目惚れ。永遠に好きな白レザーを、久しぶりに更新するつもりです」(兵藤千尋さん)
Item
5
YLÈVEのピンク
「甘さの象徴であるピンクは、これまで自分とは遠い存在だと思っていました(笑)。このピンクは、シュガーレス! さすが、大人のベーシックを知り尽くしたイレーヴです。
カーキのカーゴパンツやグレーのパンツを合わせた、自分の姿が想像できる。古着っぽい色落ち感も好み」(兵藤千尋さん)
Item
6
ORCIVALのカットソーカーデ
「ボーダーが人気のオーシバルで、カットソー素材のカーディガンを発見しました。クルーネックカーデってコンサバなイメージがありますが、素材が替わるだけでこんなにもカジュアルに。
プルオーバー風に着たり、ジャケットのインナー使いをしたりと、想像力をかき立てる一枚です」 (兵藤千尋さん)
甘口派&辛口派
2大スタイリスト対談「春のおしゃれ、どうします?」
仕事のスタイリングも自身の私服も、生粋の、甘口派=石上美津江さんと、辛口派=兵藤千尋さん。好きなものがブレないふたりが選んだ、鮮度の高いワードローブが到着。おしゃれ対談から、この春の傾向をキャッチして!
レイヤード前提のアイテムと、リラックス感がキーワード
好きなものが変わらないからこそ、時代の空気を取り入れたワードローブが必要ですよね
by Ishigami
「あれ? 時代感、違くない?」ってならないように(笑)、「今」に更新することが大切ですね
by Hyodo
編集部:まずは、甘口派、辛口派、それぞれのこの春の傾向を教えてください。
石上:甘口派が好きなフェミニンな服って、本来は着るだけでサマになるものが多いと思うんですね。でも今春は、レイヤードできる甘いアイテムが多く出ていて、私はそれに注目しています。例えば黒のワンピース。いつもなら一枚で決まる黒ワンピをおすすめするんですけど、この春は重ね着を楽しめるキャミワンピが気になっています。甘口派のマストアイテムであるフリル付きのブラウスも、インナーを重ねられる首元が少しあいたタイプが気分なんです。
私は兵藤さんの、〝きれいめ仕上げのボーイッシュスタイル〞が大好きなんですが、いつもシンプルな服を基調とした、重ね着前提のワードローブ選びをされていますよね?
兵藤:"きれいめ仕上げのボーイッシュスタイル"。自分では言葉にしたことがありませんでしたが、確かにそうですね。ありがとうございます! 石上さんは、6着という編集部のリクエストに、甘い服4、ベーシック服2、というバランスで答えられていますが、私は6着とも、重ね着ありきのシンプル服を選びました。この春は、ジャケットやシャツを代表とするトラッドテイストと、アノラックやラガーシャツといったスポーティテイストがマイブーム。それらのアイテムを軸にした、ミックススタイルを考えています。
編集部:それぞれセレクトしたアイテムに、この春らしい共通点などはありますか?
石上:〝リラックス感〞を、キーワードに挙げられるかもしれません。甘口派はともすると、"コンサバ"っぽくなりがちなので、私はトレンドに関係なく、〝ゆるさのあるカジュアルな甘さ〞をいつも意識するようにしていますが、今春は特に、そのゆるさが大切な気がしています。
全身のシルエットも、〝ゆるピタ〞ではなくて、〝ゆるゆる〞が今っぽく感じる、みたいな感覚で。
兵藤:わかります! 今、パンツのシルエットは太めが断然主流ですが、以前だったら、太めパンツに合わせるトップスは、タイトなものを選んでいたと思うんですね。でもこの春は、トップスもゆとりのあるサイズを合わせるのが気分。
辛口派のベースになるシンプル服って、アイテム自体にはあまり変化がないんです。だからこそ、時代に合ったサイズ感やシルエットがすごく大切。気がついたら、"あれ? 時代感、違ってない?"(笑)ってならないために。
編集部:それにしてもおふたりとも、見事に"地味色"のワードローブが揃いましたね!
石上・兵藤:本当ですね(笑)!
石上:私は基本的に、普通の服が好きなんです。人から見たら、いつも同じような格好しているって思われがちなんですけど(笑)。でも実は、自分の中では、ちょっとずつ変化していて。
甘口派、辛口派と、今回のテーマになっているように、人って好きなものって変わらないじゃないですか。好きなものを軸に、時代の空気を取り入れた、〝計算してなさそうに見えて、実はめっちゃ計算してる人〞が、私の理想なんです。
兵藤:石上さんと私は入口は違うんですけど、目指すものは近いって、おこがましいのですがいつも思っていて。私も常に、〝普通の服でどうおしゃれに見せるか〞を考えていて、それを見た読者の方に、"まねしたい! 明日これ着たい!"って思ってもらえるようなスタイリングを届けられるよう心がけているんです。
石上:好きな服を大切にしたこの春らしいおしゃれを、皆さんに楽しんでもらいたいですね!
Staff Credit
撮影/金谷章平(人物) 須藤敬一(兵藤さん) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/中山友恵(辛口派) 小松胡桃(ROI)(兵藤さん) スタイリスト/兵藤千尋(辛口派) モデル/竹下玲奈 取材・文/磯部安伽
こちらは2024年LEE4月合併号(3/7発売)「2大スタイリストが全力プレゼン!『最高の春ワードローブ6』」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
この連載コラムの新着記事
-
【クリスマスケーキ&スイーツレシピ7選】いちごのケーキ、ヴィクトリアケーキ…人気料理家の2024年新着レシピも公開!【2024】
2024.12.17
-
【カルディ13選 おやつ編】しいたけスナック、ホットチョコレート、カヌレetc.読者&編集部のお気に入り♪リアル購入品の味をチェック!2024年最新
2024.12.16
-
2024年最新【カルディ27選 食事編】ALL口コミ!実際に食べておいしかったパスタソース、お手軽セット、ご飯のお供、時短おかずetc.
2024.12.15
-
【小さく飾るクリスマスのアイデア】タペストリーや小物でアレンジ!素敵に暮らす8人のインテリア
2024.12.07
-
大人の女性のための【最旬ダウン31選】ザ・ノース・フェイス、ユニクロ、モンベルetc.軽くて暖かい人気アウター!2024年冬レディースダウン
2024.12.05
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。