LIFE

OURHOME Emiさんと見直す〝今ちょうどいい〞暮らし

“ちょうどいい”を見つけるためには今の自分に正直に

【OURHOME Emiさんの"今ちょうどいい"暮らし】新生活前のモヤモヤを整えるメソッドとは?

  • OURHOME Emi

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2024.02.07

この記事をクリップする

新年度前、少しのアップデートで、おうちも心も整う!

OURHOME Emiさんと見直す
〝今ちょうどいい〞暮らし

OURHOME Emiさん

本誌連載でおなじみ、OURHOME主宰のEmiさんは、整理収納アドバイザーの枠を超え、活躍の幅を拡大中。家族の変化や成長に合わせて、その時々の〝ちょうどいい〞を 更新することで、しなやかに進化し続けています。

新生活を前に暮らしと気持ちを整えたくなるこの時季に、 Emiさんにアップデートの秘訣を教えてもらいました!

OURHOME Emiさん

教えてくれたのは?

OURHOME Emiさん

OURHOME主宰。「家族の〝ちょうどいい〞暮らし」をコンセプトに、情報発信やオリジナル商品の企画・販売を行う。
YouTubeチャンネル『OURHOME channel』も更新中

⚫︎Instagram
⚫︎Voicy
⚫︎Youtube
⚫︎公式サイト

アップデートし続けられる秘密とは?

“ちょうどいい”を見つけるためには今の自分に正直に

暮らしも気持ちも、"ちょうどいい"をキープしてイキイキと輝いているEmiさん。そんな憧れの姿に近づくヒントは、ちょっとした心がけにありました!

OURHOME Emiさん

小さな違和感を見逃さず自分を客観視するのが第一歩

Emiさんが〝ちょうどいい〟暮らしについて考え始めたのは、双子を出産して、前職に復帰した頃のこと。

育休中はワーママ向けの情報をチェックしたりして、心の準備をしていたんです。『復帰したら、あれもこれも頑張らなきゃ!』と肩に力が入っていたんですよね。でも、いざやってみると全然イメージどおりにできなくて…。

ずどんと落ち込んだときに自分と向き合ったら、『仕事最優先でバリバリ働きたいわけではない、でものんびりするのも向いていない。わがままかもしれないけれど、仕事も育児も〝ちょうどいい〟形で楽しみたい』という気持ちが見えてきたんです。

その後退社し、整理収納アドバイザーとして独立して活動し始めると、同じように考えている人がたくさんいることがわかりました。同時に、仕事だけでなく育児や住まい、おしゃれやもの選び…何事にも中庸の〝ちょうどいい〟ところを見つけられたら、と考えるようになったんです。

そのために心がけていることは?

〝ちょうどいい〟は、人によっても時期によっても違うはず。だから、その時々の自分に正直でいることが大事だと思うんです。

私が意識しているのは、〝小さな違和感を見逃さないこと〟。心がモヤっ、ザワっとしたら、隠れた本音に気づくチャンス。そのタイミングで自分を客観視するようにしています。

具体的には、心が動いたことを記録するマイノートを19年続けているそう。

日常的にも書きますし、お正月、新年度、開業日といった節目には、休みを取ってホテルなど非日常的な空間でさらに深掘りすることも。

ほかにも、『一日がうまく回らない』と思ったら24時間のToDoを書き出す、『家が落ち着かない』と思ったら空間を写真に撮る。そうやって、まずは客観的な視点で〝今〟を知り、自分で変えられることと変えられないことに分けた後、すぐにできることから着手するようにしています。

暮らしって、実験みたいなもの。一回やってみてダメなら変えればいいし、元に戻してもいいんですよね。それを繰り返すうちに、〝ちょうどいい〟にたどり着けるんじゃないでしょうか。

明るく軽やかに進むEmiさんですが、時には思うようにいかないことも。

壁にぶつかって何もできない…なんてことも、もちろんあります。

そんなときは、無理やりポジティブになろうとせず、じーっと自分を観察。できるなら、体を動かしてみます。ストレッチなどをして少しずつ気分や体調が回復してきたら、また手や頭も動かせるようになると思うから。

私はもともと、不安や心配を抱えがちなタイプだったんですよ。だんだん変化を楽しめるようになってきたのは、仕事で予定調和ではないおもしろさやトラブルを乗り越える喜びを知ったからかもしれません。

現在も、オン&オフともに〝ちょうどいい〟毎日を満喫している様子です!

40歳になった頃から、また暮らしに変化が出てきたのを実感しています。子どもが成長して自分の時間が増えたり、より健康を意識するようになったり。

夫と『お互いに家庭と仕事以外のサードプレイスを持とう』と話して、ダンスという趣味を見つけることもできました。

最近では、音声メディアVoicyを始めたことも大きなトピック。番組には、人生相談が寄せられることが思いのほか多くて。普段私が考えている物事を背伸びせずに伝えることで、『自分も変われるかも!』と誰かの背中を押すことができたら—。今はそんなふうに考えているところです

OURHOME Emiさん



暮らしも気持ちも…

OURHOME Emiさん流

〝今ちょうどいい〞への
整えメソッド

Emi’s Methods

【心がモヤっとすることがあったら…?】

⚫︎うまく回っていない ⚫︎今のままでいい?
⚫︎やる気が起きない ⚫︎小さな嫉妬

↓↓

自分の「今」を客観的に見る・知る
人と話す、マイノートに書く

↓↓

変えられないこと
変えられることに分解する

↓↓

今すぐできることから動いてみる
まずは実験!

↓↓

うまくいかなければさらに変えてみる

↓↓

繰り返し&積み重ねで
〝今ちょうどいい〞に整う

生活面でも精神面でも、モヤっ、ザワっと感じることがあったら、自分を客観視して理由を分析。

変えられることと変えられないことに分解して、前者に着手。トライ&エラーを続けることで、〝ちょうどいい〞地点に!

あらためて…

OURHOME Emiさんってどんな人?

【OURHOME Emi’s History】

2004年
(23歳)

大学卒業後、通販会社「千趣会」に入社。インテリア収納用品企画などを担当。

2006年
(25歳)

結婚。築25年の賃貸マンションに住み、DIYにハマる。

2008年
(27歳)

ブログ「OURHOME」スタート。
3カ月後、初めての雑誌掲載。
整理収納アドバイザー1級取得。

2009年
(28歳)

男女の双子を出産。産休・育休に入る。

2010年
(29歳)

この年から毎月雑誌に取材され、テレビ出演なども経験。

2011年
(30歳)

職場復帰。

2012年
(31歳)

千趣会を退社、独立。自宅にてOURHOME開業。
個人宅の収納アドバイスやレッスン、商品企画を開始。

2013年
(32歳)

初の著書『OURHOME~ 子どもと一緒にすっきり暮らす~』 (ワニブックス)出版。

2014年
(33歳)

NHK『あさイチ』初出演。
NHK文化センター梅田教室で「整理収納」レッスン開講。
1DKのオフィスを構える。

2015年
(34歳)

夫と一緒に仕事を始め、法人化。オンラインショップ立ち上げ。スタッフが2名入社。
兵庫・西宮北口に「くらしのレッスンスタジオ」設立&オフィス移転。

2015年3月号 「無印良品&イケア きれいが続くシンプル収納」
2015年3月号 「無印良品&イケア きれいが続くシンプル収納」 特集で、LEE初登場!

2016年
(35歳)

双子が小学校入学。
学研「おかたづけ育」ツールプロデュース。
オフィス近くに実店舗オープン。
著書は8冊に。

OURHOMEの実店舗
2017年6月号 60P別冊「OURHOMEEmiさんの家族がもっと暮らしやすくなるお片づけ・収納BOOK」
2017年6月号 60P別冊「OURHOMEEmiさんの家族がもっと暮らしやすくなるお片づけ・収納BOOK」
2018年1月号~ LEE連載 「12カ月のおかたづけレッスン」
2018年1月号~ LEE連載 「12カ月のおかたづけレッスン」スタート

⚫︎2018年10月 LEE35周年イベント
 広島・神戸でマイノートワークショップを開催

⚫︎2019年1月号~ LEE連載リニューアル
 「わたしの〝ちょうどいい”モノ選び」

2019年
(38歳)

「OURHOMEアトリエ」オープン。
東京に初ポップアップ出店。
自宅をリノベーション。

2019年8月号 60P別冊「OURHOME Emiさんの家族と一緒に変化を楽しむ暮らしの整え方BOOK」
2019年8月号 60P別冊「OURHOME Emiさんの家族と一緒に変化を楽しむ暮らしの整え方BOOK」

2020年
(39歳)

オンラインレッスン・インスタライブ開始。
スキンケアとリラックスウェアのブランド「&ourhome」リリース。

⚫︎2020年1月号~ LEE連載リニューアル
「〝暮らす”と〝働く”のわたしのバランス」

⚫︎2021年1月号~ LEE連載リニューアル
「『暮らす』『働く』が整う心のクローゼット」

2021年
(40歳)

OURHOMEビル、オープン。

OURHOMEビル

2022年
(41歳)

設立10周年。スタッフが21名に。
双子が中学校入学。
音声メディアVoicyスタート。現在までに400回以上放送。

⚫︎2022年4月号~ LEE連載リニューアル
「毎日が気持ちいい暮らしの仕組み」

2023年
(42歳)

5月・11月東京でポップアップショップ「出張OURHOME」を開催して、大盛況に。

5月・11月東京でポップアップショップ「出張OURHOME」

⚫︎2023年10月
LEE創刊40周年記念イベントのトークショーに登壇。

NOW

現在スタッフは32名に。
著書は19冊56万部発行!
今年6月には20冊目を出版予定。

OURHOME Emiさんの著書

次回は「Emiさんの『今』は? “ちょうどいい”毎日のルーティン」をご紹介。

Staff Credit

撮影/仲尾知泰 取材・文/藤本幸授美

こちらは2024年LEE3月号(2/7発売)「OURHOME Emiさんと見直す〝今ちょうどいい〞暮らし」に掲載の記事です。

▼「OURHOME Emiさん」関連記事はこちらもチェック!

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる