LIFE

里田まいさん、ママ友やパパ友と仲良くなるためには?/12月のAnswer

  • 里田まい

2023.12.08

この記事をクリップする

Answer From Mai

読者から届いた質問に、里田さんが毎月生の声で答えてくれている「里田まいさんのAnswer From Mai」。

里田さんへの質問やお悩み相談は、随時受付け中です! このページの「質問はこちらから」のボタンから、どんどん送ってくださいね。

Q65 ママ友やパパ友と仲良くなるためには?

ママ友付き合いが下手で、学校の行事などいつも一人でいます。特にそれについて悩んでいるわけではないのですが、家族ぐるみで集まっているのを羨ましそうに見ている子どもを見ると、ちょっとはママ友も作った方がいいのかも…?と思ったり。まいさんはどうやってママ友・パパ友と仲良くなりましたか?(39歳・主婦)

里田まいさん

 

ママ友パパ友!! 同じ世代で子育てする仲間、同士ですね(^^)

ママ友付き合いが苦手ということですが、何か以前トラブルなどがあったのでしょうか?? 幸い、仲良しママパパ友に恵まれましたが、初めての子どもの習い事の付き添いなど、シチュエーションによっては私も一人でいる時、もちろんあります!

 例えば、ママ友ではありませんが、夫関連のお付き合いなどなど、自分じゃない、家族の誰かの関わりの代表として自分が出る場合、

気にするのは、相手に失礼がないかどうか?だけかもしれません。

相手の目を見て気持ちの良い挨拶、受け応え、わからないことは素直に聞く、何かやっていただいたらお礼を言う。。。など、ママ友関係なく人として当たり前のこの辺りだけ意識していたら、例え一人でいる場面でも、私は堂々としていたいです。

あくまでここを滞りなく気持ちよく過ごす、でOK。

その中で、宿題がどうとか、遠足がどうとか、そんな話をしながらゆっくり少しづつ仲良くなったママ友がいます(^^)

そんなふうに、輪が広がったかな?

家族ぐるみのお付き合いは、私もありますが、これはかなりかなり稀かもしれないと思っています。

価値観、教育方針のなんとなくの方向性、距離感、などなど、、、いろんなことがお互いに合った場合、成立なのかなぁと私は思います。

だからつまり、それがもしなくても、子育てでは全く問題ないというふうに感じます(^^)



里田まいさんへの質問募集中です!

読者の皆様と、もっとやりとりしてつながりたい!
ということで、Q&Aコーナーがスタートしています! 毎月少しずつですが、お答えしていきますので、ぜひ質問を送ってくださいね!

里田まいさんへの質問はこちらから

里田まい Mai Satoda

1984年3月29日、北海道生まれ。「カントリー娘。」新メンバーとしてデビュー、バラエティ番組などで活躍。
2012年、プロ野球選手・田中将大さんと結婚。’14年より7年間のニューヨーク生活を経て、’21年日本へ帰国。
1男1女の母。愛犬はオスのトイプードル、ハル君。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる