LIFE

里田まいさん、人前で緊張せずに話す方法はありますか?/11月のAnswer

  • 里田まい

2023.11.07

この記事をクリップする

Answer From Mai

読者から届いた質問に、里田さんが毎月生の声で答えてくれている「里田まいさんのAnswer From Mai」。

里田さんへの質問やお悩み相談は、随時受付け中です! このページの「質問はこちらから」のボタンから、どんどん送ってくださいね。

Q64 人前が苦手です。緊張せずに話すコツはありますか?

まいさんのポッドキャストが大好きでいつも聴いています。

明るくて楽しくてお人柄が伝わるトークですが、人前でも緊張せずに話すコツを教えてください!

(私がすぐに緊張してしまい、会議などでの発言が苦手なので)(32歳・会社員)

里田まいさん

 

嬉しい!ありがとうございます!

なんでしょう。

気楽な場所での会話や、初めましての場所、大人数の前などなど、

シチュエーションによって緊張度合いも変わりますよね!

気楽な場所では自分らしさ全開で話せるけれど、

苦手な場所でのトークの場合は、私も脇汗止まりません。

そんな時は余計なことは考えず、大きな声でゆっくり笑顔で話す。(笑顔は時と場合によりますが)

なんだか子どもへのアドバイスみたいですが、私は本当にシンプルにそれを意識しています。

プラスアルファで色々考えだすと人前で話すハードルがぐんぐん上がってしまうので、

そう考えるのはやめます!笑。

つい人前で話をしようとすると、良いことを言おうとしてしまいがちなのですが、封印。

伝えたいことを丁寧に。出来ることだけ!

もし途中でミスってしまったら、素直にミスを訂正!

とにかく素直でいることが一番だと思うのです。

私はすごい話術はないしオチとかも作れないけれど、爆笑も取れませんが、

相手が不快に思わない会話の丁寧さと潔さは持っていたいと思います!



里田まいさんへの質問募集中です!

読者の皆様と、もっとやりとりしてつながりたい!
ということで、Q&Aコーナーがスタートしています! 毎月少しずつですが、お答えしていきますので、ぜひ質問を送ってくださいね!

里田まいさんへの質問はこちらから

里田まい Mai Satoda

1984年3月29日、北海道生まれ。「カントリー娘。」新メンバーとしてデビュー、バラエティ番組などで活躍。
2012年、プロ野球選手・田中将大さんと結婚。’14年より7年間のニューヨーク生活を経て、’21年日本へ帰国。
1男1女の母。愛犬はオスのトイプードル、ハル君。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる