LIFE

里田まいさん、子どもの反抗期をどう乗り切ればいいですか/10月のAnswer

  • 里田まい

2023.10.06

この記事をクリップする

Answer From Mai

読者から届いた質問に、里田さんが毎月生の声で答えてくれている「里田まいさんのAnswer From Mai」。

里田さんへの質問やお悩み相談は、随時受付け中です! このページの「質問はこちらから」のボタンから、どんどん送ってくださいね。

63

子どもの反抗期、どう向き合えばいいですか?

中学生の子どもが反抗期でツライです…(涙)あんなに可愛かったのに、と思ってしまいショック。そっとしておく方がいいのはわかっていますが、生活態度などつい目に入ると小言を言ってしまいます。どうやって付き合っていけばいいか、アドバイスをいただけますと幸いです。(43歳・主婦)

里田まいさん

あぁ、、、我が家の娘はまだ年少ですが、そんな日もきっとあっという間に来るのでしょうね。

そっとしておく、かぁ。うん、わかります。

今の私も時々心がけてやりたいとは思っていますが、相談者さんと一緒でつい小言を言ってしまいます(笑)。

「そっとしておく、だけど気になることはやっぱり親としては見過ごせないから言う」

私も将来子供たちが中学生になった際の反抗期には、このスタンスで行く予定です!

あまり腫れ物に触れるような関わり方もなんか私らしくないなぁとか思ったりするので。

子供たちの言動にアンテナを張りつつも、あまり深追いしないように、

向こうがイライラしたりこちらが望む答えがたとえ返ってこなくても、そこの部分に関してはグッと我慢することも時に必要なんだろうか。。

自分も通ってきた道のはずなのに、思い出せず。

まだまだ辿り着いていない領域ゆえあまり自信なく申し訳ないですが、答えになっているでしょうか??

里田まいさんへの質問募集中です!

読者の皆様と、もっとやりとりしてつながりたい!
ということで、Q&Aコーナーがスタートしています! 毎月少しずつですが、お答えしていきますので、ぜひ質問を送ってくださいね!

里田まい Mai Satoda

1984年3月29日、北海道生まれ。「カントリー娘。」新メンバーとしてデビュー、バラエティ番組などで活躍。
2012年、プロ野球選手・田中将大さんと結婚。’14年より7年間のニューヨーク生活を経て、’21年日本へ帰国。
1男1女の母。愛犬はオスのトイプードル、ハル君。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる