LIFE

里田まいさん、産後なんだか寂しい気持ちになったことありますか?/9月のAnswer

  • 里田まい

2023.09.07

この記事をクリップする

Answer From Mai

読者から届いた質問に、里田さんが毎月生の声で答えてくれている「里田まいさんのAnswer From Mai」。

里田さんへの質問やお悩み相談は、随時受付け中です! このページの「質問はこちらから」のボタンから、どんどん送ってくださいね。

Q62
自分が社会から取り残されたような気持ちになること、ありますか?

子どもを産んでから、「〇〇ちゃんのママ」と言われるようになり、名前で呼ばれることがなくなりました。

妊娠を機に仕事も辞めてしまったので、なんだか社会から取り残されたような気持ちに。

まいさんも同じような経験はありますか?

どうやって気持ちを切り替えられましたか?お聞きしてみたいです。(29歳・主婦)

里田まいさん

出産してすぐの頃、私もあまりにもガラリと全てが変わった自分の日常に、

社会から取り残されてる気してたまらなくなり、泣いていたなぁ!と思い出しました。

これはホルモンバランスの影響だからどうしようもなかったかな? なんて今は思えますが、当時は苦しい。

息子の検診で通っていた小児科の先生が、息子を診ると同時に私の様子も気にかけてくださって……

結果、これは、我慢せず、「つらい!くるしい!」と、近しい人にワンワン泣いたらいいと思うんです。

ぎゅっと抱きしめてもらえたら、解決しなくとも、満たされることもあるなぁと。

産後、子育ては、思っている以上に甘えましょう!

甘えていたら余裕ができて子供にも優しくなれる!

あと、呼び方については、アメリカでは子供がいても、あまり「〜ちゃんのママ」という呼ばれ方はせず、

必ず名前で、呼ばれていたのを思い出しました!

それもあってか、私は日本で子育てするようになった今、

あえて子供たちのクラスのママのことを名前で言うようにしています!

向こうからは、〜君のママと呼ばれても、私からは名前にしたり。

そうするとお相手も、名前で呼んでくれたり。

大変なこと、孤独になりやすい育児だけど、吐き出す場所が、ありますように。

 



里田まいさんへの質問募集中です!

読者の皆様と、もっとやりとりしてつながりたい!
ということで、Q&Aコーナーがスタートしています! 毎月少しずつですが、お答えしていきますので、ぜひ質問を送ってくださいね!

 

里田まいさんへの質問はこちらから

 


 

里田まい Mai Satoda

1984年3月29日、北海道生まれ。「カントリー娘。」新メンバーとしてデビュー、バラエティ番組などで活躍。
2012年、プロ野球選手・田中将大さんと結婚。’14年より7年間のニューヨーク生活を経て、’21年日本へ帰国。
1男1女の母。愛犬はオスのトイプードル、ハル君。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる