LIFE

尿もれ・痔 さらば!「下半身クライシス」

LEE読者にアンケート

【「女性の尿漏れ」悩み】約7割が経験あり!30・40代女性読者も、こんなに尿漏れに悩んでた!

2024.01.05

この記事をクリップする

人知れず悩む30代・40代、増えてます!

尿漏れ
さらば!「下半身クライシス

恥ずかしさから人知れず悩む女性が多い「尿漏れ」。でも実は30代・40代の過半数がひそかに経験していて、妊娠・出産がきっかけになることも多いんです。尿漏れは若年齢化しているとの報告も。一人で悩まず、今こそ早めの対策を!

尿漏れを過半数の読者が経験

尿漏れの経験はある?

グラフ ある 67% ない 33%

妊娠・出産をきっかけに、尿漏れになった?

妊娠・出産後に悩む人が多い!

グラフ はい 64% どちらとも言えない 20% いいえ 16%

妊娠中から産後まで、ずっと悩んでいる!

尿漏れ経験者は7割弱にも! 妊娠・出産がきっかけだという人は約3分の2と高い割合で、産後に尿漏れに悩むLEE読者が多数いることが判明。

※2023年8月25〜30日の間、LEEメンバー371名にアンケートを実施

くしゃみでも!
産後の尿漏れに悩む30代・40代多数

イラスト はくしょん おう まい がー

尿漏れは産後になる人が圧倒的多数。「くしゃみや咳など少しの振動でも漏れを感じて、恥ずかしいやら情けないやら」との声が。



覆面座談会

人知れず悩んでた30代・40代同士が共感の嵐

LEE読者もこんなに尿漏れに悩んでた!

人には打ち明けづらい尿漏れのお悩みを、読者がぶっちゃけ座談会。実は多くの30代・40代女性が体験している、共感エピソードが満載です!

\覆面座談会参加メンバー/

イラスト かなさん ひろこさん アジさん

[左]かなさん

40歳。2児の母。第1子の妊娠中から尿漏れが気になりだし、最近もくしゃみやジャンプをしたときの“ちょび漏れ”が多いのが悩み。

[中央]ひろこさん

37歳。3児の母。1人目の産後から尿漏れが始まり、2人目、3人目の出産でどんどん悪化。外出時は心配が募り、受診したことも。

[右]アジさん

39歳。1児の母。昔から爆笑するなどおなかに圧がかかると尿漏れをすることが。最近は、尿意をトイレまで我慢できないこともある。

まさか自分が!?とショックも。外出先のヒヤッとは日常茶飯事

かな みんなはいつ頃から尿漏れが気になってる? 私は妊娠中から始まり、CMなどでは見たことがあったけれど、まさか自分が!?と驚きました。もっと年齢が高くなってからのことだと思い込んでいたので、ショックも。

ひろこ 私も産後から気になりだして、2人目、3人目と出産を重ねるごとにひどくなって。最初は外出中にくしゃみをしたらジャッと出てしまい、下着やズボンまでしみたんじゃないかとヒヤヒヤしながらトイレに駆け込んで……。その衝撃は今でも忘れません。

かな 色の薄いボトムやスキニーパンツだと、しみてないかなと焦るよね。私もよく買い物中に大きな鏡とかでチェックしてる。

アジ 私は実は10代の頃から、爆笑したりするとちょっと出てしまう感覚があったんだよね。それで、2人と同じように妊娠・出産でさらに悪化しました。

かな 最近は、子どもと一緒にトランポリンをしたときが危なかった。跳ぶたびに尿が少しずつ出てくるイヤな感覚があって、子どもにやめるように言っても、楽しいからすぐには止まってくれず。

ひろこ 私もなわとびはすごかったよ。子どもがお手本を見せて!と言うので、張り切って公園で二重とびをしたらドバッと出た気がして。ズボンがぬれていないか気になって、変な歩き方で家に帰りました(笑)。

アジ 私は仲よしのママたちとバレーボールをやっているんだけど、ウォーミングアップで走るだけでも振動で尿漏れが……。プレー中もジャンプをするからかなり危険で、心から楽しめない。

かな 私は花粉症なので、春が大変! 一度、寝ているときにくしゃみを連発して、ふとんの上でジャッと大量に出てしまったことがあり、慌てて飛び起きました。ギリギリふとんには漏れていなかったからよかったけど……。

アジ あと、私はおしっこがしたいと思ってから、トイレまで我慢できないことが増えてきた。つい先日は、家族と会話中に笑いが止まらなくなり、同時に尿漏れも止まらなくなってしまい、トイレに間に合わず。そのままお風呂場に行きシャワーで流しました。家だからまだよかったけれど、外出先だったらどうしよう、とさすがにヘコみました。

ひろこ 家だとしても、家族に知られるのは気まずくない? 私は夫にも尿漏れしやすいことは言いづらいなと思ってしまいます。

かな 確かに。うちは夫が洗濯をすることがあるんだけど、1日に何枚も下着を着替えたときは、恥ずかしいなと思うことも。

トランポリンなど、ジャンプは危険!

イラスト けんちゃんストップ!! やだー

トランポリンやなわとびなど、ジャンプによる振動で尿漏れするという人が多数。くしゃみや咳など、一時的におなかに圧がかかると尿が出てしまうとも。

トイレに間に合わず、焦ること多々

イラスト むーりー

尿意を我慢できず、トイレを探す間に漏れてしまうとの声も。「間に合ったと思ってもトイレを見ると出てしまい、太ももをツーッとおしっこが……」

おりものシートを活用。骨盤底筋を鍛えるのは難しい!

アジ 2人は、何か尿漏れの対策はしてる?

かな 私は、長時間の会議やお出かけのときはおりものシートをつけてる。シートをつけ忘れると、不安でヒヤヒヤしちゃうことも。

ひろこ 私もおりものシートを使うことがあるんだけど、尿漏れの量が多いと、おりものシートの横から下着にしみてしまうことがあって、悩ましい。

アジ 私も薄型のナプキンを使うことが。最近は香りがついたナプキンがあるので、においが気になるときは使っています。

ひろこ 私はあまりに尿漏れがひどい気がして、一度病院にも行ったことがあるんだよね。でも、検査をしても、何か体に異常があるわけではなく、やっぱり産後の骨盤底筋のゆるみや加齢が原因だと。先生から、骨盤底筋を鍛えるようにアドバイスされました

かな 私も骨盤底筋を鍛えて改善したいと思い、膣に入れるボールを通販で買ってみました。でもなかなか毎日はできなくて、変化が感じられないんだけど……。

アジ ネットで調べて体操をしたりもするけれど、感覚がつかみづらいし、効果がわからない。尿漏れを改善したい気持ちはあるけど、なかなか難しいんだよね~。

ひどいときは、下着やズボンにしみてしまう

イラスト NOOOOOOOO!!!!!

「外出先の尿漏れで下着が汚れるのが不快。服にしみる不安も」と異口同音。おりものシート、生理用ナプキン、尿漏れ専用シートを活用する人多し。

30〜40代も使いやすい、吸水ナプキンが発売に

尿もれ専用の吸水ナプキン

高齢の人向けというイメージがあった尿漏れ専用の吸水ナプキン。40代以上の女性の、約2人に1人が尿漏れを経験している現状(花王調べ)から、薄く快適なタイプが近年登場。


Staff Credit

イラストレーション/いいあい 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
こちらは2023年LEE12月号(11/7発売)「尿もれ・痔 さらば!「下半身クライシス」」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる