LIFE

産後や更年期の「尿漏れ」に「レーザー治療」は効くの?【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#100】

  • 宋 美玄

2023.05.29

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」、なんと今回で放送100回(正確には第0回のパイロット版を含め101回)を迎えました! 宋さんとLEEweb編集長・畑江が婦人科系疾患、生理、セックスレス、更年期、女性を取り巻く社会問題などなど、女性の心身の健康について時に赤裸々に、時に為になるトークを繰り広げます。毎週月曜日18時更新です。今回のお題は「尿漏れ」……放送100回ですが皆様のお役に立つ情報を発信すべく、あえての通常運転で進めさせていただきます。

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#100
今週のよりぬき

  • 「LEEweb執筆陣でもあるライターさんがとある媒体で『産後の尿漏れがひどい』と担当編集に愚痴ったところ、インティマレーザー治療の体験取材をすることに。膣に棒状の器具を挿入されたそうです」と畑江
  • 「インティマレーザー治療って保険適用外のようですね。あんまりメジャーな治療じゃないと思う。子宮頸がんでレーザー治療をすることはあるものの、レーザー治療の機械が高額なので、実際に導入ているクリニックは少ないのでは?」と宋さん
  • 「2人めの産後に尿もれに悩んで、体幹トレーニングで治ったんですが、なんだか最近ちょっと怪しいんですよね。忙しくてなかななトイレに行けないっていうのもあるんですが、お、今くしゃみてしてはいけない!って危機感を感じるときが……」と畑江
  • 「それは骨盤底筋が緩んでいる、衰えている、支えきれていないから。出産でできたダメージも若い頃はエストロゲン分泌でカバーできてたけど、それも無くなりつつあり……」と宋さん
  • 「尿漏れのレーザー治療って、いわゆる『美膣系』の話につながるのでしょうか?」と畑江
  • 「レーザー治療は粘膜の下をふっくらさせる狙いのよう。だけど1回では効かないので何回もやることに。レーザー治療はお肌に当てる美容医療と同様、保険適用外でかなりお高いですし、気軽に進められるものではないですね」と宋さん
  • 「私、骨盤底筋を鍛えるようなヨガのクラスを取ろうと思ってます」と畑江
  • 「ヨガは良いですね! トレーニングも大事だけど、それ以上に骨盤底筋にダメージを与えないことがとにかくが大事!! 以前も言ったように、トランポリンや縄跳びなど、ジャンプはとにかく腹圧が上がるのでお勧めできません」と宋さん
  • 「ちなみにレーザー治療を体験取材したライターさんは治療後、縄跳びできなくなった、というオチが……」と畑江

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去放送はこちら!

「膣ケア」ブームに待った!自浄作用がある膣、なるべく触らないで【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#88】

ランニングやトランポリンは「骨盤底筋」に負担大、尿漏れの原因に。でも運動したい方の不安解消します【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#78】

「女性の健康維持に効果大の最強運動」「骨盤底筋に負担大の最悪運動」を宋美玄さんが教えます【聴く婦人科診察室#64】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる