FASHION

大人のおしゃれは「軽さ」が命!

ダウン、コート、ニット、ブーツ…2023冬

蛯原友里さんが着る“軽くてあったか”コーデ5【大人のおしゃれは「軽さ」が命!】

  • 蛯原友里

2023.11.07

この記事をクリップする

Let’s Spend Winter Lightly!

2023冬あったかい〞のその先へ!

大人のおしゃれは「軽さ」が命!最旬コーデ5

蛯原友里さんが着る〝軽くてあったか〞コーデ6【大人のおしゃれは「軽さ」が命!】

アウター、ニット、ブーツ、ストール……etc.聞いただけでもワクワクするアイテムが勢揃いする冬は、本来ならば、おしゃれがとびきり楽しい季節のはず。ところが、寒さを防ごうと、あれこれ着込んで外出するにも一苦労……そんな日々が続き、肉体的にも精神的にも、どんより重くなってしまうのが現実。

そう! 冬のおしゃれの最大の敵は、その〝重さ〞にあるのです。であれば、〝軽く〞すればいい! 最新ダウンに薄軽タートル、軽量のボアアウターやブーツやバッグ。視野を広げれば、今シーズンのトレンドは、どれも軽やかなアイテムばかり。あったかさと軽さ。このふたつを味方につけて、この冬こそ、最高に楽しい毎日を過ごしませんか?

蛯原友里さん主演!

真冬でもアクティブ&ご機嫌な私でいたいから

あったかいのに、体も心も軽いのがこの冬のスタンダード!

蛯原友里さん
ダウン¥69080(レミ レリーフ×カオス)・ニット¥33000(カオス)/カオス丸の内 スカート¥108900/スーパー エー マーケット 青山(レナータ ブレーナ) 帽子¥6930/ビームス 二子玉川(ビームス ボーイ) ピアス¥31900・ネックレス¥61600/RHC ロンハーマン(ハルポ) バッグ¥35200/マッキントッシュ ギンザシックス店(マッキントッシュ) 靴¥66000/アマン(ペリーコ サニー)

ボリューミーなミディ丈ダウンや軽量ブーツ。素肌がほとんど見えていないのに、この軽やかさ。これがこの冬のスタンダードスタイル!

Let’s Spend Winter Lightly!

厚着の季節だからこそ…

私たちのおしゃれは「軽さ」が絶対条件!



down

寒いのは苦手。でも、重い服もイヤなんです

年を重ねれば重ねるほど、寒さが大の苦手になってきた。大人だし、うっかり薄着をして体調を崩すわけにはいかない!そう思い、厚着をして寒さをしのいできたけれど……もう重さを我慢する必要はない! 最近、やっと気がつきました。

おしゃれダウンを味方につけて、軽さを瞬時に叶えて

蛯原友里さん
ダウン¥132000/ウールリッチ 二子玉川店(ウールリッチ) ニット¥24200/マルティニーク ルミネ横浜(マルティニーク) スカート¥27500/カオス丸の内(カオス) サングラス¥57200/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン 7285) ピアス¥55000・ネックレス¥122100/エスケーパーズオンライン(ソフィー ブハイ) グローブ¥28600(参考価格)/アマン(アルポ) ストール¥44000/ギャルリー・ヴィー 丸の内店(ドゥース グロア) バッグ¥8800/オデット エ オディール 新宿店(オデット エ オディール) 靴¥82500/ショールーム セッション(ヘリュー)

ひと昔前は、〝防寒着〞だったダウンが、今季はますます、おしゃれ着へと進化。軽くて動きやすい一枚を軸にすれば、冬のおしゃれの幅はぐっと広がります。

boa outer

アウターは、着てるときも脱いだときにも身軽でいたい

まず最初に見直したのは、アウター。重いコートは着ているときだけでなく、手持ちしたときにもずっしり、かさばる。無駄にストレスを感じず、冬を好きでいるためにも、最新の軽アウターに、頼ることにしたんです。

身軽&気楽!フェイクファー素材のボアアウターに注目

蛯原友里さん
ジャケット¥16500/ジャーナル スタンダード レリューム ルミネ新宿店(ジャーナル スタンダード レリューム) スウェット¥19800/ティッカ ニット¥9130/ビームス 二子玉川(ビームス ボーイ) パンツ¥31900/エレメントルール カスタマーサポート(ブリル) 帽子¥20900/サザビーリーグ(ユニオン ランチ) ピアス(片耳)(各)¥21450/マリア ブラック 表参道店(マリア ブラック) ネックレス¥19800/八木通商(ローラ ロンバルディ) ショルダーバッグ¥79200/トゥモローランド(デメリエール) エコバッグ¥6600/ショールーム セッション(ブリジット タナカ) 靴¥7700/コンバースインフォメーションセンター(コンバース)
蛯原友里さん

フェイクファーのボアアウターが今季大ブレイク! 可愛くて軽い、最旬の一枚で、いつものデニムコーデをブラッシュアップ。

turtleneck

「首を温めるべし」って本当なんだと年々実感!

次に見直したのは、〝首〟のおしゃれ。母には昔から、「首元を温めなさい」って聞かされていたけれど、トレンドの薄軽タートルなら、毎日でも着られちゃう!同時に手首も足首も、意識して温めるようにしています。

薄軽タートル投入で、旬の重ね着と軽さを一挙両得!

蛯原友里さん
ニット¥24200/ギャルリー・ヴィー 丸の内店(ギャルリー・ヴィー) ブラウス¥36300/ユナイテッドアローズ 原宿本店(フィータ) パンツ¥319 00/RHC ロンハーマン(RHC) 帽子¥69 30/フリークス ストア渋谷(ラカル×フリークス ストア) イヤリング¥10450/デミルクス ビームス 新宿(ジュール クチュール) アームウォーマー¥17600/アイネックス(アソース メレ) バッグ¥42900/ガリャルダガランテ 青山店(ノヴィア) 靴¥62700/エリオポール代官山(ブレンタ)

一枚仕込むだけであたたかさは段違い。重ね着ブームに乗って台頭した薄軽タートルは、締めつけ感のなさと相まって、今季もますます人気です。アームウォーマーをプラスした手首のクシュッと感が軽やかおしゃれのアクセントに。

shoes & bag

靴とバッグが軽いとフットワークが全然違う!

若い頃は感じなかった、〝腰痛”。もしかしたらこれ、重い荷物や靴が、原因のひとつなのでは……? そう思い、軽いバッグとブーツに替えてみたら、明らかな変化が! 厚着になる冬こそ、すっかり手放せなくなりました。

見た目は何より主役級。さらに軽いのが、最旬靴&バッグのメリット

蛯原友里さん
バッグ¥5940/フリークス ストア渋谷(ボードビル) 靴¥31900/ユナイテッドアローズ 渋谷スクランブルスクエア店(ユナイテッドアローズ) カーディガン¥550 00/アパルトモン 神戸店(アパルトモン) Tシャツ¥7150/ウィム ガゼット 玉川髙島屋S・C店(ウィム ガゼット) スカート¥35200/エレメントルール カスタマーサポート(ブリル) 帽子¥8800/ビームス 二子玉川(ポテン × ビームス ボーイ) ピアス¥19800・ネックレス¥18150/マリア ブラック 表参道店(マリア ブラック)

軽くてキャッチー、加えてタフさがうれしいナイロンバッグや、見た目を裏切る軽さのボリュームブーツ。おしゃれと実用を兼備した靴とバッグこそ、大人の女性の救世主です。

Staff Credit

撮影/東 京祐 ヘア/Dai Michishita  メイク/AIKO ONOスタイリスト/徳原文子 モデル/蛯原友里 取材・原文/磯部安伽

こちらは2023年12月号(11/7発売)「大人のおしゃれは「軽さ」が命!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年12月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる