家族の食事時間に合わせて作れる!簡単おいしいレシピをご紹介
LEE100人隊の「食事の悩み」を本多理恵子さん&白央篤司さんが解決!
-

本多理恵子
-

白央篤司
2023.09.27
毎日、何かしら悩んでます……
LEE100人隊の「これがしんどい」に答えてもらいました!
おいしいものを食べたいし作りたいし、栄養だってやっぱり気になる。でも……手間はかけずにラクしたい! これ、解決できますか?

近著の『ごはん作りの絶望に寄り添うレシピ』(エムディエヌコーポレーション)も好評。

お話を伺ったのは
白央篤司さん
フードライター
フードライター、コラムニスト。郷土の食、栄養、暮らしと食を主なテーマに、書籍、ネットメディア等で執筆。忙しい現代人のために、現実的で手軽な食生活の整え方を呼びかける。家では炊事全般と土日の洗濯、猫の世話を担当。

近著に『台所をひらく』(大和書房)。
家族の食事の時間がバラバラになりがち……。それぞれのタイミングでおいしく食べてもらえるようなレシピお願いします。
LEE100人隊 No.035 ロンゴアミーゴさん
レンチンで温め直しても味も変わらないものはいかがでしょう?
ほうれん草などの葉野菜は、温め直すうちにシナシナになって味が落ちます。そこで、加熱するほどやわらかくおいしくなる、きのこや玉ねぎを上手に取り入れるのがおすすめです。料理自体も簡単に、レンチンで仕上げられるものに!

本多理恵子さん
鍋いらずでここまでできる!
レンチンビーフストロガノフ

全部仕上げることまでしなくてOK。セミセルフサービスでいきましょう
各自で“できたて”を作れるメニューはどうでしょう? 具材は、切って並べるだけ。いわばお茶漬けのビュッフェスタイル。めいめいが好きな組み合わせ、新しい味わいを見つける機会にもなります。「簡単すぎて気が引ける」なら、1品だけ作っても。

白央篤司さん
お好みをのせて、自由にどうぞ
お好みお茶漬け

Staff Credit
撮影/メグミ スタイリスト/朴 玲愛(本多さん分) 取材・原文/福山雅美
こちらは2023年LEE10月号(9/7発売)『「料理がしんどい日」の晩ごはん、どうしてますか?』に掲載の記事です。
FOODの新着記事
-
【アコメヤ】2025年一番売れた「ごはんのお供」とは?人気商品3つを実食レビュー!【ごま和え胡麻、豚そぼろ大葉味噌、天然真鯛】
2025.12.01
-
だしいなり、クッキー缶……手土産を買いに、「東京銀座 茅乃舎」へ
2025.11.28
-
朝ドラ「ばけばけ」が料理家・今井真実さんの心境にもたらした変化とは?【ミニレシピ付き】
2025.11.28
-
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
2025.11.28
-
日本初上陸!韓国で人気のエッグサンド「EGGDROP(エッグドロップ)」レビュー │ 青山のメニューを詳しくご紹介!
2025.11.27
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















