FASHION PR
おしゃれなカラーラインナップにも注目!
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
-
渡辺有紀子
2024.11.08
夏にハマったグンゼの「アセドロン」に秋冬用インナーが新登場!
急に肌寒くなって秋らしい気候になりましたね。あったかインナーが気になり始めるころですが、今年はと~っても気になるアイテムを見つけました! その名も「ファイヤーアセドロン」。
夏に汗悩みを解消してくれる「アセドロン」を知ってから、すっかりその魅力にハマった私。ちなみに、「アセドロン」は発売7カ月で累計出荷数90万枚を超える大人気シリーズになり、私のまわりでも「アセドロンのおかげで、この夏を乗り越えられた」という声が上がったほど!
そんなアセドロンに秋冬用が出て、秋冬の気になる汗悩みを解消しながら、暖かさはキープしてくれるというから、期待しながらお試ししました。
冬の冷え、実は汗も原因の一つだった!
汗悩みって、夏だけじゃないですよね。秋は服装を間違えて暑かった…なんてこともよくありますし、真冬はしっかり防寒対策をしたつもりが、屋内や電車内では思いのほか暖房が効いていて、汗をかいてしまった…というような失敗も。混雑した電車内はさらに暑く感じて、自分の汗でムレたり、においがするのでは…と気になってしまうことも。さらに、汗をかいたまま寒い屋外に出ることで、汗でじめっとした肌着が肌にはりついたり、体が冷えてしまうという不快な経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。
私も、子どもと一日外に出かけるときに、あったかインナー、ニット、ダウンコートと着こんで完全防備をしたら、子どもを追いかけて汗だくになってしまい、今度は急に冷えてしまう、なんてことはしょっちゅうでした。毎日の保育園のお迎えでも、園まで急ぎ向かう途中に汗をかき、保育園に到着すると今度は暖かい部屋でまだ遊びたがる子どもに「そろそろ、帰ろうよ~」と必死に促して汗MAX! やっと園の外に出ることに成功したと思ったら、今度はお友達&ママ友にばったり会って話しこんでしまい、気がつけば震えながら帰るという日もありました。
こうして振り返ると、子どもと過ごす冬は、汗をかいて冷えるシーンが多すぎますね(笑)。
保温しながら汗悩みを解消してくれる「ファイヤーアセドロン」誕生
汗冷え、ムレ、においなど、冬の汗悩みが気になっていた私が、この秋冬に注目しているのが、グンゼから誕生した「ファイヤーアセドロン」。
今年の夏は、夏の汗悩みを解消してくれる「アセドロン」にハマった私。今年の夏も連日厳しい暑さが続きましたが、「アセドロン」のインナーのおかげで、ずっとさらさらで、快適でした。家族や友人にもすすめて、世代を問わずたくさんの人に気に入ってもらえて、同年代の友人からは「教えてもらったアセドロンがないともう無理~」という感想まで!
そのアセドロンの秋冬用のあったかインナーというから、見逃せません。「ファイヤーアセドロン」は、グンゼ独自開発素材によって、衣服内の汗と湿気を「サッと汗を吸って、シュッとムレを放出、パッと発熱」するというすぐれもの。糸の芯部に配合された分子や、鞘部、編み方などに秘密があり、濡れ戻りによる汗冷えを解決し、発熱する新機能を搭載。あったかインナーとしても優秀なのに、汗悩みもしっかり解消して、冬に気になる濡れ戻りや汗冷え、ムレやにおいの対策ができるなんて、うれしいですよね。
レディスインナーの生地は、中厚と厚手の2種類。どちらもなめらかな肌触りで、肌あたりはやわらか。
上が中厚、下が厚手ですが、表面は見た目はほとんど同じ。
こちらも、上が中厚、下が厚手。ちょっとめくって裏地を見てみると、厚手のほうが少しだけ生地が厚く、起毛感がわかります。
おしゃれなカラー&デザインで、ファッションとしても楽しめる!
見えてもおしゃれなカジュアルデザイン&カラーが魅力! インナーとしてはもちろん、レイヤードファッションとしても楽しめるようなラインナップで、カジュアルおしゃれ好きなLEE読者におすすめ!
それでは、ここから、おすすめのアイテムを着用写真とともにご紹介します。
Tシャツ感覚で着用できる!ラウンドネックの5分袖インナー
5分袖を着用してみました。広めのえりぐりのラウンドネックで、クルーネックのカットソーやセーターを着るときにもぴったり。下着っぽくない深みカラーなので、あえてチラッと見せたり、Vネックのカーディガンの下に着るアイテムとしてもおすすめ。
5分袖も長袖も、肩のラインがすっきりしているから、ニットと重ねると肩がボテッと見えることもありません(肩幅がっちり、腕の筋肉がしっかりついている私にはかなり重要な部分!)。
レイヤードにもおすすめのハイネック
私のイチオシは、ファッションの一部としても活躍してくれる、ハイネック。こちらのハイネックと、ラウンドネックの長袖のみ、中厚と厚手の2タイプがあり。カラー展開も生地によってそれぞれ違っていて、中厚はチャコールグレー、ブラック、シャンティブラウンの3色。厚手はブラックとチャコールグレーの2色です。
中厚がストレッチの効いたベア天竺に微起毛、厚手がストレッチの効いたニットインフライスに裏起毛。どちらも裏起毛はなめらかでやわらかいタッチで、チクチク感は一切なし。中厚のほうが保温性の高い素材で、暖かいですが、着用して着膨れるような心配はまったくありません。
それぞれ着用した写真を並べてみても、着たときのラインはほとんど差がないように感じます。
こちらは中厚。お気に入りのややぴったりめの白レースのワンピースの下に着ても、繊細なレースやラインを邪魔することなく、すっきり着用できました。
こちらは厚手。中厚に比べると少しだけ厚みがありますが、それでも着用感にはほとんど影響なし。キャミソールタイプのワンピやビスチェなどを合わせて着ても、肩やデコルテのあたりはすっきり見せてくれました。
ソックスやフルレングス丈にも注目!
「ファイヤーアセドロン」には、インナーだけでなく、冬のおしゃれに欠かせない、ソックスやフルレングス丈もあります! 私は、こちらのソックスやフルレングス丈の素材感や色がとても好み♡ カジュアルなスニーカーや少しトラッドなフラットシューズとも合わせやすそう。
ワイドパンツやタイトスカートにソックス&ストラップシューズを合わせるのが好きなので、この冬、たくさん履くと思います!
夫や中学生の息子にすすめたい、メンズアイテムも充実
メンズのインナーやソックスも充実のラインナップ。わが家の夫と中学生の息子も夏のアセドロンをとても気に入って、「冬用も絶対ほしい」と楽しみにしています。
足がムレやすい息子にはソックス、年齢とともに「寒いのに暑かったり、暑いのに寒かったり…」と体温調節が難しく服装に悩むことが増えた夫にはインナーとタイツがよさそう。
40代のママの私が使ってみた感想は…
日ざしが出ると暖かいのに、朝晩は急激に冷え込む…というような日に一日着用してみました。仕事の合間に息子の中学校(駅から徒歩18分!泣)で進路説明会があり、日中、日が照っている時間に外を早歩きしたので、胸やおなかに汗をかきましたが、さらっと快適に! 汗がたまって、冷えるということもなく、保護者が集まって密になっても汗臭いかな…と不安になることもなし! もちろん、朝晩の冷える時間帯も暖かく快適。肌ざわりもなめらかで、生地がやわらかくストレッチが効いているから、着心地も◎。
肌が弱い私は、秋冬は空気の乾燥やニットなどの衣類、自分の汗が刺激になることがあるのですが、肌ざわりがよく、汗がたまる心配もない「ファイヤーアセドロン」はとてもありがたいアイテム。
夏のアセドロンに続き、家族だけでなく、友人や、遠方に住む実家や夫の実家のみんなにもすすめたいと思っています。世代を問わずに喜んでもらえるアイテムなので、クリスマスや年末年始の帰省時などのギフトにもおすすめですよ。
この連載コラムの新着記事
-
無印良品の「蒸篭(せいろ)」が最高におすすめ!実際に作った料理から洗い方まで徹底解説
2024.12.04
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
渡辺有紀子 Yukiko Watanabe
編集・ライター
1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。