LIFE

【キッチンリノベ事例】パナソニックのLクラスにリフォームしたLEE100人隊のお宅を拝見!

  • LEE編集部

2024.08.25

この記事をクリップする

living

暮らし上手の住まい、見せてください!

LEE100人隊「家づくり部」

センスよく、心地よく暮らすヒントがたくさん! LEE公式ブロガー100人隊宅の家づくり・インテリアをご紹介。今回はキッチンのリノベーションについての話題をお届け♪

「LEEリノベ大賞」募集中!

2024a_LEE100人隊_TB_キー子

LEE100人隊

100 Bloggers

TB キー子さん

/ 宮城県

パナソニックのLクラスでキッチンと食器棚を総入れ替え

パナソニック Lクラス

「キッチンのリフォーム工事をしました。正直、どのキッチンを入れるかすごく迷いましたが、ずっと気になっていたパナソニックのショールームへ行った時に、ほぼ即決でパナソニックにしました」

カタログ

「採用したのは『Lクラス』。一番の希望としては家の間取りを変えずにリフォームしたかったというのがありました。我が家は2×4工法の家なので、間取りの変更が難しいのです……。というわけで、規格商品だと難しいということで柔軟に対応できるⅬクラスにしました。キッチンと食器棚の総入れ替えのイメージで話を進めました」

工事期間は6日間

キッチンリフォーム 工事

「工事期間は6日間。その間は流しもコンロも使えないので外食や買ってきたものを食べました。流せないので汁物も食べられず。以前のキッチンは1日で解体されました」

新しいキッチン

「撤去してから1.5日くらいで新しいキッチンが組み立てられていきます。事前に採寸し、工場で加工されたものを組み立てていきます」

框デザインを採用

框デザイン

「はじめはグレーを基調とした無機質な感じの、どちらかというと男性的なキッチンを希望していましたが、時間がたてばたつほど、わからなくなっていき迷走……。最終的には框デザインのこちらに落ち着きました。キッチン部分と背面収納も同じデザインにしました。我が家は輸入住宅なのでこちらのデザインの方が合うのでは? と担当さんの意見もいただいたのも大きかったかも。古い家具と合わせた時にも馴染みやすいかなとも思っています。取っ手もアンティークぽさが出ればいいなとくすんだゴールドに」



充実の収納

キッチン収納

「収納も思った以上にたっぷり入りました。この際なので、使わない食器は処分しました」

キッチン収納2

「キッチンの前面にも収納が♪こちらは薬や筆記用具などを入れています」

ワイドコンロ「トリプルワイドIH」

トリプルワイドIH

「パナソニックと言えば、ワイドコンロシリーズ。このワイドコンロを採用したくてパナソニックにしたと言っても過言ではないかも。我が家は『トリプルワイドIH』にしました。3つの鍋がぶつかることなく置けるのがとっても嬉しい♪ 手前にはお皿も置けるのでお皿に盛るときもラクチンです」

操作パネル

「そして操作パネルが収納できるのも嬉しいポイントでした。収納すると、このようにすっきり!」

換気扇は「ほっとくリーン」

ほっとくリーン

「換気扇は10年ファンが清掃不要の『ほっとくリーン』。手前の『ラクウォッシュプレート』とリングは食洗機で洗えるのも嬉しい♪」

食洗機はリンナイ

食洗機 リンナイ
食洗機 オープン

「食洗機は、メンテナンスや故障時のことを考えてリンナイのフロントオープンのものにしました」

水栓はグローエ「ミンタ」

グローエ ミンタ

「水栓はグローエの『ミンタ』を。手元で浄水フィルターが換えられます。キッチンのワークトップは人造大理石です。シンクは汚れがついても水で流せば簡単に取れる仕様となっています」

ペンダントライト

「シンプルだけど、収納がたくさんありキッチンがすっきりしたので、個人的にはよかったかなと思っています」

家づくり部の暮らしぶり、参考になります!

100boshuyajirusiari
@home LEE

check!

「リノベーション」の関連記事はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる