FOOD

超簡単!「水ゼリー」ジャムソースがけ レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子

  • 磯谷仁美

2023.08.01

この記事をクリップする

シンプルで素朴ながら素材の風味をしっかり感じられるスイーツに定評がある、京都の大人気カフェ『歩粉ほこ』。“やさしい”味わいを、おうちでも再現できる“やさしい”レシピで、店主・磯谷仁美さんに提案していただきます!

#20 超簡単!「水ゼリー」ジャムソースがけ

超簡単!「水ゼリー」ジャムソースがけ できあがり
砂糖さえ入っていない水だけのゼリー。これほどシンプルなゼリーがほかにある?というくらい、きわめて簡単に作れますが、ひんやりツル~ンなデザートは暑い夏にぴったり。

ソースやトッピングで、いく通りにも味変できるのが魅力です。おうちで今すぐ作れますよ。

材料(作りやすい分量)

  •  水  500ml
  • 粉ゼラチン 10g

<ジャムソース(作りやすい分量)>

  • ジャム(いちごジャム、りんごジャム、マーマレードなど)70g
  • 水 50g(50ml)
  • きび糖 5g(小さじ2弱)
  • レモン汁 5g(小さじ1)

作り方

  1. 小鍋に水を入れる。粉ゼラチンをまんべんなく振り入れる。20分ほどおいてゼラチンをふやかす。超簡単!「水ゼリー」ジャムソースがけ レシピ01
  2. 鍋を火にかけて、ゴムベラで混ぜながら温度計で45℃くらいまで温める。
  3. ボウルやバット、ちょうどいい大きさのタッパーなどにゼリー液を流し入れ、氷水で冷やす。
    超簡単!「水ゼリー」ジャムソースがけ レシピ03
  4. 粗熱が取れ、冷えてきたら冷蔵庫に移して、2~3時間以上冷やす。
  5. ジャムソースの材料を、小鍋にすべて入れて火にかけ、混ぜながらきび糖が溶けて、全体が沸いたら火を止めて冷ます。
    超簡単!「水ゼリー」ジャムソースがけ レシピ04
  6. ジャムソースの材料を、小鍋にすべて入れて火にかけ、混ぜながらきび糖が溶けて、全体が沸いたら火を止めて冷ます。
    超簡単!「水ゼリー」ジャムソースがけ レシピ05

 



歩粉的おいしさのヒミツ

水ゼリーは、かけるものでずいぶん印象が変わってくるのが面白いところで…

何をかけてもよいのですが、おすすめは季節のフルーツを何かしらとソース的なもの。おうちにヨーグルトソースがあれば完璧ですが、なければ封を開けて少し残ってしまっていたフルーツジャムをソース仕立てにしてかけてみましょう。

超簡単!「水ゼリー」ジャムソースがけとトッピング

フレッシュな果物や缶詰のフルーツ、冷凍フルーツ、さらにバニラ系のアイスクリームをのせると少しリッチになっておすすめ。

メープルシロップ、ジンジャーシロップ(豆花にかけるような)、少し前からよく耳にするクラフトコーラの素などをかけても、おいしそうですよね。

その他、歩粉スタッフにも好評だったのが、黒蜜きな粉バニラアイスかけ!(きな粉は砂糖を同量と塩をほんの少し混ぜたものです)

この3つの組み合わせは、和の最強コンビかも!

超簡単!「水ゼリー」 黒蜜きなこがけ

夏のデザートに水ゼリー、ぜひ自由自在にお楽しみくださいね。

歩粉・磯谷仁美さんの他のレシピもCheck!


『「歩粉」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子』は、毎月1回更新。
次回は9月1日に更新予定。お楽しみに!

製作・撮影/磯谷仁美 バナー写真撮影/津久井珠美

磯谷仁美 Hitomi Isotani

「歩粉(hoco)」店主

おいしい焼き菓子やデザートと、ぬくもりのある空間が大人気のカフェ『歩粉』の店主。2015年2月まで東京・恵比寿で、スイーツ好きから圧倒的な支持を集めるも、建物の都合で閉店。その後、渡米。偶然が重なり「シェパニーズ」でインターンシップを経験するなど、アメリカンベイキングを学ぶことに。帰国後、2018年に京都・大徳寺そばに現店舗をオープン。著書に『歩粉のお菓子』(文化出版局)、『歩粉のポートランド&バークレー案内』(誠文堂新光社)、『朝食おやつ』(文化出版局)など。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる